美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-02

<次世代美容師> 流行の髪形にオリジナリティを交えたスタイル作りで人気【La.a.g.f 下地由美さん】

次世代を担う「NEWスター」を紹介する未来のスター名鑑。活躍が期待される若手の美容師、理容師、アイリスト、ネイリスト、エステティシャン、美容部員に「キャリアアップのために努力していること」「未来へ向けての取り組み」などについて伺います。キャリアアップを目指す美容業界の方々、美容業界へ憧れている方、美容学生のみなさんにとって参考になる情報が満載です!

今回ご紹介するのはボブとショートスタイルを得意とするLa.a.g.f 下地由美さん。インナーカラー、裾カラー、グラデーションカラーなどブリーチを使用したデザインカラーでもファンをつかんでいる若手スタイリストです。

La.a.g.f 下地由美さん

下地由美さんプロフィール

スタイリスト歴7年

出身地:沖縄県
年齢:31歳
出身校:那覇高等美容学校
憧れの人:宮崎駿先生
プライベートの過ごし方:美術館、映画館など1人で過ごすことが多い
趣味・ハマっていること:音楽鑑賞やライブに行くこと。アニメ、アイドル
仕事道具へのこだわり・ハサミブランド:長く使い続けること

Gallery

オシャレにハマる個性的なスタイル

「個性を出しながらもオシャレにハマるスタイルです。こだわりはマッシュウルフの重さと軽さにメリハリをつけたことです。カラーはアクセサリー感覚で主張し過ぎないように気を付けました」

いまの仕事に就いた動機

「美容室に行った時に、毎回いろいろな髪型に変わるのが楽しかったからです。小さい頃から絵を描いたり、物をつくったりすることが好きだったのも影響していると思います」

仕事に対するこだわり

「接客では、慣れない美容室の空間に緊張してしまう方もいるので距離感を縮め過ぎないコミュニケーションを意識しています。また、技術では時間と気持ちに余裕を持つことを心掛けています。他にも、流行りのスタイルを押さえるために、SNSを小まめにチェックすることも大切だと思っています」

将来の夢

幅広いフィールドで活躍したい

「一つの場所に留まらず、美容業界で幅広く活動したいです」

夢に向かって努力していること

・現在は月2回ほどヘアメイクの仕事もしている

・次回提案や今後のヘアスタイル計画など小さなコミュニケーションを大切にしている

・目的別に分けてSNSを発信している

業界をより良くするためにやってみたいこと

「もっと自分の色を出して活動していきたいです。そのためには常にアンテナを張って動いていくことが大切だと思います」

やってみたいことを達成するためのTODOリスト

1.いろいろな分野の情報をチェックする。

2.インプットの後に必ずアウトプットをする。

3.真似ではなく工夫することで、オリジナリティを出す。

毎日の小さな工夫の積み重ねが人気の理由だと感じた下地さん。美容師にとって大切な力は「何よりも行動力」と話します。さらに幅広いフィールドで活躍する姿に期待です。

Salon Data

La.a.g.f

住所:東京都渋谷区神宮前6-14-13 101
TEL:03-3797-4058
URL :http://laagf.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事