美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-14

お客さまの95%以上がお得意さまに!『ネイルプレジャーヒーリング』のリピート率を高める極意に迫る

都立大学駅から徒歩約15分にある『ネイルプレジャーヒーリング』は、完全プライベートのネイルサロンです。2002年のオープン以来、多くのお客さまから支持を集めており、そのリピート率は95%以上というから驚きです。

そんな『ネイルプレジャーヒーリング』が多くのお客さまを惹きつける背景には、他のサロンには真似できないコンセプト設定や、お客さまの個性を引き出すカウンセリングがありました。今回は代表の永田貴子さんにインタビュー。リピート率を上げるための極意を伺いました。

唯一無二のデザインを提供する

————まずは『ネイルプレジャーヒーリング』のコンセプトを教えてください。

「『100%オリジナルのネイルアート』をサロンのコンセプトにしています。その理由は、ありきたりなネイルでは満足できない女性に唯一無二のデザインをご提供したかったからです。

そのため『ネイルプレジャーヒーリング』では、流行りのデザインやネイル雑誌は置いていません。その代わり、お客さまのこだわりの色や世界観、描いてほしいデザインの提案にもお応えできるよう、引き出しを多く持つようにしています。難しいオーダーがあった場合も、お客さまの希望に寄り添い、まずまっさきに断ることはしません。最近は希望するデザインの画像を持ってくる方も増えましたが、そんな時も必ず好みの色や雰囲気をおたずねして、その方独自のデザインになるようにアレンジしますね。そうして世界にひとつだけの特別なデザインを作り上げていきます。

お客さまのなかには、『旅行先で見た海の色を再現してほしい』や『好きなタレントさんの雰囲気のネイルをしてほしい』など個性的なオーダーをされる方が多いですね。毎回挑戦を受けている気分で、『大喜利オーダー』と名付けています(笑)」

客さま自身も気づいていない魅力と、眠っている個性を引き出すネイルを提供する

————カウンセリングの際に気をつけていることを教えてください。

「お客さまの小さな変化を汲み取ることを意識しています。なぜなら、お客さま自身が気づいていなくても、転職や結婚などで価値観や生き方が変わっているからです。

そのため、長年来てくださっているリピーターの方で好みのデザインや似合う色を把握していても、毎回きちんとお話しをしてデザインを決めていくようにしています。たとえば、過去には『始めたばかりの仕事をがんばって成功させたいので、つぼみが花開くイメージのネイルをお願いします』というオーダーをいただいたこともありました。

カウンセリングを通して一緒に理想のネイルを考えたところ、『これまで意識していなかった心境の変化に気がつくことができました』と、とてもよろこんでくださった方もいます。施術中や仕上がりのネイルを見て新しい発見をするお客さまが多くいらっしゃいますね。

もしかしたら、ネイルサロンは自分と向き合う場所になっていて、それも定期的に通っていただける理由のひとつかもしれません」

製品とケアにこだわり自爪を傷めない施術を行う

————どのようにして独自のデザインを作るのでしょうか?

「街中で見かける看板の色やお会いした方の洋服の柄など、日常生活で目に入るモノやコトから着想を得ています。この前は、テレビで映像を見て『とてもきれいだな』と思ったクリエーター集団の作品を参考にしました。他にも、東京タワーのプロジェクションマッピングがとても美しい色の配置をしていて、インスピレーションを得たこともあります。

気になったものはすぐに写真を撮ったり、画像を保存したりするようにしています。デザインは思わぬときに降りてくるので、学ぼうとするよりも常にアンテナを張っていることが大切ですね」

————メニューのこだわりがあれば教えてください。

「すべてのお客さまに甘皮ケアの一種である『ウォーターケア』をしていることです。お湯に指を入れて爪をふやかすことで優しく押し上げるだけで簡単に甘皮を取り除くことが可能になります。爪を傷つけず、痛みがないのが『ウォーターケア』の魅力ですね。自爪から美しくすることは仕上がりの美しさにも影響してきます。

ちなみに一般的なサロンではネイルアートと甘皮ケアがセットになっていることが多いですが、お湯に浸すひと手間を省いてプッシャーで押して削ることがほとんどです。『ネイルプレジャーヒーリング』では、デザインとは別に『ウォーターケア』の料金をいただきますが、その分自信を持って提供しており、お客さまにはとても好評をいただいています。

さらに、最初に塗るジェルは、徹底して自爪を傷めない弱酸性のものを使用していることもこだわりです。『自爪を傷めないこと』はオリジナルネイルアートとともに『ネイルプレジャーヒーリング』のもうひとつの柱ですね」

リピート率を高める極意

毎月県外から2時間かけて通われるお客さまもいるという『ネイルプレジャーヒーリング』。リピート率を高める極意をまとめると下記の3つでした。

1.唯一無二のデザインを作る

2.お客さま自身も気づいていない魅力と、眠っている個性を引き出すネイルを提供する

3.製品とケアにこだわり自爪を傷めない施術を行う

後編ではメニューや発信のこだわりについて迫ります。

▽後編はこちら▽
個性豊かなオリジナルアートで特別感を提供。『ネイルプレジャーヒーリング』の長く愛されるサロンづくりの極意に迫る>>

Salon Data

ネイルプレジャーヒーリング

最寄駅:東急東横線 都立大学
※ご予約の際にサロン住所詳細をお伝えします
TEL:03-5729-0796
URL: http://www.nailpleasurehealing.com

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事