個性豊かなオリジナルアートで特別感を提供。『ネイルプレジャーヒーリング』の長く愛されるサロンづくりの極意に迫る

お客さまの魅力を引き出し、独特なデザインを提供することでファンの獲得に成功した『ネイルプレジャーヒーリング』。美しいデザインに魅せられ、ほとんどのお客さまが次回予約をして帰られるといいます。そんな長く愛されるサロンづくりの背景には、デザインを美しく見せるための道具やSNS活用の工夫がありました。

後編では発信の工夫や道具のこだわりについて迫ります。

お客さまファーストを意識して技術を提供する

————発信の工夫があれば教えてください。

「工夫は、用途によってSNSを使い分けることです。たとえばインスタグラムは、ネイルカタログのように展開しており、作品を紹介するために活用しています。投稿のこだわりは、美しく見えるので一眼レフのカメラを使うことです。また、さまざまな角度から撮ることも意識していますね。

フェイスブックは、私の経歴などをまとめて個人の強みを打ち出すために活用しています。心掛けているのはネイルに対する考え方を発信することです。作品の前に、まず私に興味を持ってくださらなければ、サロンの魅力は伝わらないと思っています。

実際にこれまでに、ネイルに興味がなかった方も私の思いに共感して『話してみたい』とご来店くださる方もいらっしゃいました。

SNSやブログは美しいネイルを紹介するだけでなく、それに対する真摯な気持ちをきちんと発信することも大切だと思っています」

————他にもサロン運営で意識していることがあれば教えてください。

「意識しているのは、ネイリストとして自己主張をしすぎることなくお客さまが求めている技術をきちんと提供することです。業界のなかには、自分のやってみたい高度な施術ばかりを追求してしまうネイリストもいます。ネイルが好きでこだわりを持っている技術者にこそ多いと感じますね。

たとえば、ネイルエキスポなどで注目された技術を持ち帰って再現する方などです。その作品は確かに最新の技術を使ったすごいものですが、お客さま目線に立つとやりすぎに思える時もあります。そのため、ネイリストがいいと思っているアートやデザインが必ずしもお客さまからしたらよいと思えるわけではない、ということを常に意識し、俯瞰的にモノを見るように心掛けていますね。主役はお客さまであり、ネイルはその方の魅力を引き出すためにあると私は考えているからです」

自分の代名詞となる誰にも真似できないオリジナルテクニックを持つ

————使用している道具に特徴はありますか?

「特徴は『エアブラシ』を取り入れていることです。エアブラシは、プラモデルなどに使用する塗料を吹きかけるスプレーで、私はこれをネイルにも応用できると思いました。

活用方法は、まずは『エアブラシ』のなかにジェルを入れ、次にステンシルシートを用意します。ステンシルシートとは好みの図柄を転写できるシートです。続いて、表現したい図柄を作るためステンシルシートをくりぬき爪に貼ります。ここでもオリジナリティを出すため、既存のものは使わずに手作りで型をとることにこだわっています。そして『エアブラシ』を吹きかけシートをはがすとデザインの出来上がり。これを『エアブラシアート』と言います。

『エアブラシアート』の魅力は、奥行きのあるデザインと繊細なグラデーションが表現できることです。また普通描くよりもディティールを美しく見せることもできます。『エアブラシアートをしたいので来ました』と、ご来店してくださるお客さまもいらっしゃって、とても好評です。珍しい技法なので、過去にはプラモデルやフィギアを扱うホビーマガジンの方に取材いただいたこともあります」

信念をもって目の前のことに全力で取り組む

————長くサロンを続ける秘訣を教えてください。

「あえて目標を持たないようにしています。目標は、自分の想像できる範囲でしか設定できず視野を狭めることにつながるからです。一方、目標を持たなければその時々で興味が湧いたことに素早く反応して、予想外の出来事に直面することができます。

実際に以前、ダーツイベントに声を掛けていただいたことがありました。現場ではネイルの技術を使って、ダーツに選手の名前や家族の似顔絵などをデザインしたんです。他にも、華道家の方から『一緒に個展を開催しませんか?』とオファーをいただいたこともあります。生け花とネイルアートを一緒に展示して、多くの方にご好評をいただきました。

私が、こうしてさまざまな人たちとつながることができたのは、『人の幸せに貢献する、女性に自信やよろこびを与えるきっかけとなる』という、信念を大切にしてきたからだと思います。人の役に立ちたい気持ちさえあれば、目標を立てなくても、チャンスをつかむことはできると思いますね」

長く愛されるサロンづくりの極意

ネイルの喜びや魅力を発信し、お客さまの個性を引き出してきた『ネイルプレジャーヒーリング』。長く愛されるサロンづくりの極意をまとめると下記の3つでした。

1.お客さまファーストを意識して技術を提供する

2.自分の代名詞となる誰にも真似できないオリジナルテクニックを持つ

3.信念を持って目の前のことに全力で取り組む

ネイルに留まらず、スポーツウェアのデザインや華道とのコラボなど次々と新たな発信を続ける永田さん。「今後も自分の知らない世界と出会うことが楽しみ」と語ってくださいました。自分だけのオリジナルデザインを叶えたい方、幅広く活躍をするサロンに興味がある経営者の方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
お客さまの95%以上がお得意さまに!『ネイルプレジャーヒーリング』のリピート率を高める極意に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ネイルプレジャーヒーリング

最寄駅:東急東横線 都立大学
※ご予約の際にサロン住所詳細をお伝えします
TEL:03-5729-0796
URL: http://www.nailpleasurehealing.com

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄