美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-25

【美容師のカラー&カット技術】Violet 前原穂高さん流 オイルカラー×質感調整で作る『素髪美人ヘア』#2

自分らしさが大切になれる今、その人が持つ素材の美しさを引き出すことも美容師に求められることのひとつ。Violetの前原穂高さんが提案する、カラーとカットにより素の髪を美しく見せる『素髪美人ヘア』は、そんな今にフィットするデザインです。後編では、そんな『素髪美人ヘア』の作り方について教えていただきます。

前原さんが提案する『素髪美人ヘア』

カラー+カットの施術でも、髪を傷めず「元から髪がキレイ」に見えるスタイル。オイルカラーでのカラーリングで、ツヤと透明感を高めて暗めカラーでも軽やかな質感に。カラーの質感を損なわないようにカットを施し、柔らかく触れたくなるようなデザインが完成。

『素髪美人ヘア』の施術ポイント

1.オイルカラーでツヤと透明感を出す

カラーの薬剤は、ダメージが少なく染めただけでツヤ感が出る、オイルカラーをチョイス。赤みを抑え、暗いトーンでも透明感のある色に。

2.顔周りのレイヤーでデザインにズレを作る

全体にレイヤーで動きを出しつつ、顔周りにも独立したレイヤーをプラス。スタイルにズレを作ることで、デザインのポイントになる。

3.セニングで質感&毛量を調整

カラーのツヤ感を損なわないよう、セニングは表面を傷つけないように注意。フォルムの要点を押さえて間引き、毛量を調整するとともに、毛先に落ちる毛束の大きさを整える。

HOW TO

BEFORE
毛量は多めで、毛先にややレイヤー&ダメージあり。前回のカラーから1カ月ほど経過しており、根元1.5cmは新生部。カラー履歴部分には赤みが出て透明感が下がっている。

1 オイルカラーで全体染め
配合は、オイルカラーのアッシュ8レベル:6レベル:ブルー=3:1:1(オキシ4.5%)。毛先は、同薬液:ライトナー=3:1(オキシ4.5%)。ブルーで赤みを消し、透明感のある色に。

浸透圧の差で染めているため、乾燥NG。ラップ+黒タオルで全体を包み、35分放置後シャンプー。
染め上がり。

2 ベースカット
イヤートゥイヤーで分け、バックを3ブロックに分ける。センターブロックを5cm程度ブラントカット。
センターブロックをガイドに、左右のブロックをカット。サイドに向けて、やや前上がりに。
バックのカットラインを拾いながら、サイドまでつなげていく。斜め前に引き出してカットし、前上がりのカットラインにする。
前髪は黒目幅で分け取り、流す方向に引き出して倒し、口くらいの高さで流れる長さでブラントカット。

3 レイヤーを入れる
モヒカンラインを取り、分け目方向に少し倒してレイヤーのガイドを作る。
トップをやや低い角度で引き出し、ガイドに合わせてチョップカットでレイヤーを入れる。放射状に1周レイヤーを入れたら、一度ドライ。

4 ドライカットで質感調整
前髪は、フェイスラインに合わせて斜めにセニング。
サイドは斜め前に引き出し、中間から間引く。顔周りの後れ毛と前髪をつなげるようにセニングでなじませる。
全体を左右に分けてフロントにまとめ、毛先にセニングを入れてカットラインをなじませる。
トップを外し、内側にセニングを入れていく。膨らみやすいハチ下、髪がたまりやすい襟足、バックも中間から毛先を間引く。
トップは表面にハサミを入れないように注意して、1段下の毛先を間引く。

BEFORE

AFTER

スタイリング

32mmのヘアアイロンを使用。顔周りは細く毛束を取り、ランダムにワンカールさせる。全体は、毛先から中間まで内巻きに。ペースト状オイルを手のひらにのばし、巻いた毛束をほぐしながら全体になじませる。

仕上がり

退色による赤みを抑え、ツヤと透明感のある落ち着いたカラーリングに。ツヤ感を活かすため、カットでは表面に触れずに、内側と毛先の質感の作り方で美フォルムが完成。顔周りの独立レイヤーでニュアンスのあるデザインに仕上がる。

お客様の未来を考えたデザイン提案は、リピートが増えるサロンワークの秘訣でもあります。素の髪の美しさを演出し、育てていく、前原さんのデザインは、個性を大切にする今の時代にフィットしそうです。

取材・文:山本二季
撮影:廣江雅美
ヘア&メイク:前原穂高(Violet)
モデル:小林 桃

教えてくれたのはこの人!

前原穂高さん
Violet 代表

美容室AFLOATにて12年の実績を積み、2015年に独立。多くの芸能人やモデルのヘアを担当し、柔らかく女性らしいデザインは多くの女性の支持を集めている。雑誌やCM、TVでのヘアメイク、国内外でのヘアショー、セミナー講師など幅広く活躍。名古屋栄店に続き、2020年5月30日に横浜店オープン予定。
インスタグラム:hodaka

Salon Data

Violet(バイオレット)表参道店

住所:東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F
TEL:03-5778-9646
URL:https://violet.tokyo/
Instagram:violet_hairsalon

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事