こだわりが光る! サロン専売プロダクト名鑑 『URBAN AYURVEDA/AMATA』

サロンのこだわりが垣間見える自社開発のプロダクト。配合成分が珍しいもの、パッケージにこだわりがあるもの、開発者の想いが込められているものなど、そのラインアップは実に様々です。

ここでは、各サロンで開発されたプロダクトについて、開発者にインタビューを実施。毎回様々なヘアサロンの専売商品をご紹介します。「自社開発したい!」「他社のこだわりを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

今回は髪と頭皮のスペシャリスト、美香さんがオーナーを務めるヘアサロン、AMATAが開発した頭皮オイル「URBAN AYURVEDA」をご紹介します。

「URBAN AYURVEDA」を開発したのは…

AMATA 代表 美香さん

文化服装学院卒業後、アパレルメーカーでファッションデザイナーとして活躍。その後、本当に自分が行きたい大人のためのヘアサロンとして2002年AMATAをオープン。毛髪診断士、アーユルヴェーダアドバイザーの資格を持ち、常に時代のニーズに合った新しい提案を続けている。

「今までにはない頭皮に特化したオイルを作りたい一心で立ち上げました」

—-『URBAN AYURVEDA』の開発に携わったきっかけを教えてください。

当時も今も、頭皮に特化したオイルがなく、どちらかいうと顔、身体、髪とどこにでも使えるオールマイティーなものが多かったので、頭皮には頭皮専用のものが欲しかったのです。

—-確かに、頭皮に特化したオイルは珍しいですよね。

ただやみくもに「頭皮用です」とアピールするのではなく、頭皮に効果効能をもたらすものでなくては意味がありません。毛髪診断士としての知識を織り交ぜてブレンドした15種類のオイルと13種類の精油は、すべて頭皮、育毛、発毛のエビデンスのあるものをセレクトしています。

—-『URBAN AYURVEDA』はとても香りがよくて、気持ちまで上がります。

香りは脳にも直接、影響を与え、瞬時にストレスを和らげてくれるもの。このオイルは合成香料ではなく、100%ナチュラルなもので構成しています。自然とマリアージュした香りは奥行きがあり力強く、そしてやさしく浸透していくのを感じるはずです。

都会での殺伐とした日々、ストレスを抱えた心を解き放つように、0.01%ブレンドまでこだわって、何回も試作した自信作です。

アーバン アーユルヴェーダ 30mL ¥4,800

—-ボトルのデザインもシンプルですごくおしゃれ。頭皮ケアものにしては珍しいですよね。

「黒」という神秘的な色で、継続して頭皮のケアをしたくなるようなスタイリッシュな外観にこだわりました。製品のフォント、プラチナ箔、ラベル、ボックスに至るまで、私自身で作成しました。私が名付けた薫黒(くんこく)というオールマットブラックな「いぶし」の黒でボトルの底までコーティングしています。

重厚で気品が感じられ、商品名のデザインも主張しすぎないようにしました。ある意味、一般の頭皮用育毛剤とは真逆ですが。

—-このヘアオイルが完成するまで、いろいろとご苦労があったとか…

まず、材料の安定調達の難しさですね。100%自然植物のため、その土地での生育状態や環境問題などで手に入るのが遅れたり、難しかったり。

香りに関しても、同じように育てた植物であっても、その年その年の天候などの影響を受けて微妙に変わるものなのです。ただ、それこそナチュラルなものだという安心感につながっているのだと思います。

—-このオイルはどのような頭皮コンディションの方におすすめですか?

頭皮用の専門性が高いオイルなので、頭皮に悩みのある方はもちろん、これから髪の育成に関して真剣に向き合いたい方におすすめです。AMATAのオープンから18年目を迎え、毛髪診断士となって15年になります。お客さまのお悩みをくみ取り、頭皮のお悩みのすべてに該当するものとして、このオイルを作りました。

例えば、このオイルは頭皮の状態をコントロールするので、脂性頭皮の方や頭皮臭の気になる方にもおすすめですし、「シャンプーがしみる」というようなセンシティブな頭皮の方には、シャンプー前のプレオイルとしておすすめしています。

ほかにも、なかなか寝付けないという方には、就寝前にこのオイルを軽く塗布して頭皮をマッサージするご提案することも。香りの効果でゆったりとした気持ちに整います。このオイルにルールはありません。髪につやが欲しいときにはヘアオイルにもなります。

—-商品を開発する上で、心がけていることはありますか?

今の時代性に合わせることはもちろんですが、すぐに飽きられるものはクリエイションしません。一時の流行ではなく、「自分もこれが必要!」というものを根幹にしています。また、効果効能に走りすぎて「ビジュアル的にどうかな?」というものより、商品の存在が際立つものを心がけています。

例えばスタイリッシュなインテリアにもなじみ、見た目が美しいもの。いつの時代になっても価値の高いもの。使えば使うほど手放せなくなるもの。旅行や出張などどこへでも持って行けるもの…これば理想ですね。

さらにいうと、今、日本でも環境を大切にしようという動きがありますよね。成分はもちろんですが、地球にやさしく寄り添えるようなメッセージを残したいと思っています。

サロン発のオリジナル商品を成功させる3つのポイント

オリジナル商品の開発を成功させる秘訣をまとめると…

1.まだ市場に出回っていないアイテムを見いだすこと

2.ユーザーだけでなく「自分にも必要」なアイテムであること

3.インテリアにも映えるようなスタイリッシュなデザインであること

美のカリスマとしても着目されている美香さんが開発したオイルだけに、中身はもちろんボトルやパッケージのデザインも秀逸。ボトルの底にまでこだわった念の入れように、商品に対する責任感と愛情が感じられます。

Store Data

AMATA

住所:東京都港区南青山6-4-14 INOX AOYAMA 5F
TEL:03-3406-1700
定休日:火曜・水曜
URL:http://www.pro-feel.net/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄