美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-04-08

リピート率90%以上! 独自の技術でファンを増やす『Affinita fam』の集客術に迫る

表参道にある『Affinita』の系列店として2019年9月に中野にオープンしたプライベートサロン『Affinita fam』。代表のMegumiさんは昨年11月に出産したばかりで、子育てをしながらサロンの経営に取り組んでおり、そのリピート率は90%以上。その驚異のリピーターを生む背景には、お客さまの自爪に合わせた丁寧な施術や、オリジナルの技法を使う工夫がありました。

前半はMegumiさんにリピート率を高める極意を伺います。

生活に合った働き方でお客さまにもスタッフにも心地よいスタイルを確立

————まずは、『Affinita』の特徴を教えてください。

「『Affinita』はヘア、ネイル、まつげエクステ、エステを融合した表参道にあるビューティーサロンです。スタッフがそれぞれ個人で働くシェアサロンの形態を取っており、私はネイリストの代表として2015年の立ち上げから勤めています。ひとつのサロンで同時にさまざまなケアができるため、効率よく美しくなれるとお客さまに好評です。

スタッフにとっては、自由な形態で働きながら他の業界の情報を取り入れられることがメリットです。サロン内でそれぞれの業界の最新情報やアドバイスを交換し合えるよい環境ができており、ネイリストとしての視点にとらわれることなく客観的にサービスを提供することができています」

————『Affinita fam』を立ち上げたきっかけを教えてください。

「妊娠したことをきっかけに、昨年9月にネイルとまつげエクステを専門としたプライベートサロンを新たにオープンしました。場所は自宅から近い中野のマンションの一室です。オーナーと話し合い、妊娠、出産後も働ける環境として新たなサロンを作ることを決めました。今は完全予約制にして、育児との両立ができるように時間を調整しています。営業時間を決めていないので早朝やお仕事帰りの時間にも対応ができ、お客さまとの予定も合わせやすいです。約90%がリピーターの方で、表参道にいた時からのお客さまがメインで来てくださっています。

マンションの一室を改装して作ったプライベートサロンなので、子どもを連れて来られることもうれしいポイントですね。子連れでも快く受け入れてくださるお客さまと、生活に応じて新たな環境を作ってくれたオーナーには感謝しています」

1人ひとりに合った質の高い施術を提供

————『Affinita fam』が人気を集めている理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「お客さまそれぞれに合ったネイルを提供しているからだと思います。『Affinita fam』では、お客さまの爪の特徴や状態をしっかり把握してから施術に入ることを心掛けています。爪の厚さやカーブは人によってまったく違うからです。1人ひとりの爪の形に合わせてジェルの厚みや塗り方を変えて、自爪にフィットした取れにくいネイルを作っていきます。指に合った美しいフォルムとなるのもポイントです」

————使用している製品などにこだわりがあれば教えてください。

「製品自体には決まったこだわりはありませんが、新しいジェルやパーツを取り入れる際は、まず自分の爪で試して品質や保ちを確認しています。実は私自身、爪がとても弱いことがコンプレックスなんです。そのため、一番弱い私の爪で長持ちするものはほとんどのお客さまにとって保ちがよいものとなります。自分の爪で仕上がりや保ちを確認することで常に自信を持って商品を提供できるようになりました。自爪が弱いお客さまにも悩みを共感しながらアドバイスができるので、今ではコンプレックスが強みに変わっていますね」

すき間時間を活用し、短い時間で仕上げる工夫を行う

————『Affinita fam』のネイルの特徴を教えてください。

「ネイルの特徴は『ペイントシール』を取り入れていることです。『ペイントシール』とは、ジェルでペイントができるシールのことで、私は時間短縮のために活用しています。まず、透明のシールの上にジェルでキャラクターを描き、それを切り取ってベースカラーの上に貼り付けます。さらにその上から透明のジェルを塗って固めることでデザインが出来上がります。

妊娠してから働く時間が減った時に、クオリティを下げずに効率よくネイルをする方法を考えていて思いつきました。子どもが寝ている間などのすき間時間にシールを作っておけば、施術のときは貼るだけでよいので、施術時間の短縮につながり、お客さまからも『クオリティが高くて早く終わる』と好評をいただきました。

また、シールを表参道店のスタッフに渡して使用してもらえば、他のスタッフが施術をしても私のデザインを再現することができます。さらに、ジェルネイルだけでなくマニキュアにも対応しているのも特徴です。セルフネイルをされる方向けに販売も行っています。好きなアイドルのロゴや飼っているペットの絵など、いろいろと描けるので今後もデザインを増やしていきたいです」

リピート率を高める極意

効率よくクオリティの高い技術を提供することで育児との両立を果たし、変わらぬサービスを提供する『Affinita fam』。リピート率を高める極意をまとめると下記の3つでした。

1.生活に合った働き方でお客さまにもスタッフにもよい環境をつくる

2.1人ひとりに合った質の高い施術を行う

3.すき間時間を活用し、短い時間で仕上げる工夫をする

後編では接客術について迫ります。

▽後編はこちら▽
お客さま目線のコミュニケーションで多くのファンの心をつかむ『Affinita fam』の接客術に迫る>>

Store Data

Affinita fam 中野

住所:東京都中野区中央5-49-8 ルス・ビエント401
URL:http://affinita.jp
インスタグラム:affinita_nail_megu

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事