美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-04-11

【SNSで売り上げUP】Instagramを活用して新規顧客数×リピーター率増加!【erikonail GINZA 山浦あゆ美さん】#5

季節感を演出した投稿が多くのお客様に注目されているerikonail GINZAの山浦あゆ美さん。そんな山浦さんがInstagramを活用するにあたって意識していることや写真の編集テクニックを一問一答形式でご紹介します。

Instagramを活用してリピーター率アップ!

Q.Instagramをはじめた当初の投稿は?

A.この曜日はあそこの店舗の方がネイル写真をアップするといった当番制にして、色々なバリエーションのネイルアップ写真を投稿していました。豊富な種類のネイルアップ写真にお客様が喜んでいただけたのか、フォロワーが増えました。ただ、マンネリ化する可能性があると思い、季節感のあるネイル写真やイベントに関連性のあるネイルデザインも投稿して、目新しさを出しました。

Q.季節感のあるネイル写真は?

A.桜のデコレーションを施し、春らしさを演出したネイル写真です。

他にも、秋のトレードカラーであるブラウンカラ―のネイルアップ写真を投稿し、ホーム画面に秋の装いを演出していました。

これらの投稿は希望を少し先取りして楽しむお客様に合わせて、それぞれを2月後半と8月後半にアップしています。さらに、クリスマスの前日にサンタクロースをモチーフにしたネイルアップ写真を投稿し、バレンタイン当日は、ハートマークのデコレーションネイルも投稿しました。

ハッシュタグを付けて閲覧数を上げる取り組みも行いました。

Q.どんなハッシュタグをつけた?

A.イベントの時期に合わせて検索率が高くなりそうなハッシュタグを入れるようにしました。クリスマスやバレンタインデーにアップした投稿にはそれぞれに『#クリスマス』や『#クリスマスネイル』、『#バレンタインネイル』というハッシュタグをつけましたね。その取り組みを続けていくことで以前の投稿よりもフォロワー数が増えていきました。次は、社内スタッフの人柄を伝えたいと思い、動画もアップするようにしました。

Q.どのような動画をアップした?

A.ネイリストが技術を見せるイベントでスタッフがネイルのデモンストレーションを行う動画です。スタッフそれぞれのネイルスキルや人柄を多くの方に伝えることができ、Instagramにより注目が集まりました。

Q.Instagramに注目集めてから起きたサロンワークの変化は?

A.Instagramにアップしたデザインを実際にオーダーしてくださる方が増えました。さらに、「インスタを見て行きたいと思いました」という新規のお客様が増えていきました。

投稿編

Q.Instragramに注目を集める秘訣は?

A.ポージングを揃えてホーム画面に統一感を持たせることです。

ポージングは揃えつつも、新鮮味を出すために、バンレタインデー前の1カ月は、関連性のあるネイルを投稿して興味を引くことも重要です。さらにリポストを活用することも、注目を集める秘訣のひとつだと思います。

撮影編

Q.ネイルデザインをキレイに撮影するコツは?

「ミラーレス一眼レフカメラ」を使って撮影することです。加えて、ライティング機材で被写体に光を当ててネイルにツヤ感を出すことも、キレイな写真を撮るポイント。さらにネイルをよりキレイに見せるためにポージングにもこだわっています。

Q.ネイルデザインの良さを際立たせるポージングは?

例えば、指の関節部にあるしわを目立たなくさせるために、モデルさんに指を曲げていただいて撮影しています。

指が細い方は指が伸びているところを捉え、アートを見せたい写真は画角の中央でシャッターを切ると、ネイルのよさがより際立ちます。

写真編集編

Q.写真にどんな色味の調整を加えている?

A.「VSCO」という画像編集アプリで写真全体の明るさを上げています。アプリの「露出」を1ぐらい上げると目で見た通りの明るさに仕上げることができてお客様に好評です。

「VSCO」
写真をおしゃれに加工できる豊富なフィルターや細かく編集できる充実した加工機能がある人気の写真加工・動画編集アプリ。
App Store:VSCO 
Google Play:VSCO

山浦さん流・Instagramの活用テクニック3箇条

1.季節感のある写真を投稿する

2.ネイリストの人柄がわかる動画をアップする

3.明度を上げた美しい写真を投稿する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】ネイル写真に季節感を演出して目新しさをプラス!【erikonail GINZA 山浦あゆ美さん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

erikonail GINZA 山浦あゆ美さん

季節感を演出した写真でホーム画面に新鮮味を出すことでフォロワー数を伸ばしていった人気ネイリスト。「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮影した美しいネイル写真は多くのお客様から好評をいただいている。
インスタグラム:ayukoro

Salon Data

erikonail GINZA

住所:東京都中央区銀座5-8-17銀座プラザ58 5F
TEL:03-6252-3300
URL:
https://www.erikonail.com/ginza//
サロンインスタグラム:erikonail

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事