美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-04-22

【SNSで売り上げUP】SNSをきっかけに月の顧客数アップ!【Pink rose Window KAIさん】#5

フィード画面に統一感を持たすことで多くのお客様から注目され、フォロワー数が8.9万人を突破したPink rose WindowのKAIさん。そんなKAIさんがInstagramを活用するにあたって意識していることや撮影テクニックを一問一答形式でご紹介します。

ネイルの斬新性とフィード画面の統一性を追求して月の顧客数アップ!

Q.Instagramをはじめた当初の投稿は?

A.はじめた当時は女子学生に向けてピンクカラーやキラキラしたデコレーションをしたファンシーなネイル写真を中心に投稿していましたね。新しいサロンに移り変わるのと同時に、フォロワー数アップを少しだけ意識するようになりました。

Q.投稿にどのような変化をつけた?

A.当時、写真全体の色味をピンク色に近づけた仕上がりが流行っていたので、僕も同じように色味を調整していました。その写真を毎日コンスタントに投稿していくとフォロワー数が徐々に増え、お客様にもたくさん来店していただけるようになったんです。より注目を集めたいと思い、他のネイリストの方との差別化を意識して、投稿に変化を付けるようになりました。

Q.差別化を図った投稿は?

A.立体的な3Dアートや珍しいステッカーをデコレーションしたネイルです。これらの独創的なデザインは多くのお客様の注目を集め、「いいね!」が5000を超えるものも。さらに、この写真をきっかけに幅広い年齢層のお客様からネイルデザインのオーダーをいただくようになったんです。お越しになったお客様の施術後写真をInstagramに投稿していくと、フォロワー数がさらに伸びていき、メディアの方から雑誌の依頼をいただく機会が増えました。

Q.どんな依頼?

A.女性向けのファッション雑誌やネイル雑誌に取り上げていただきました。他にも、モデルさんにネイルを施して、クレジット決済アプリのPRに協力する経験もでき、凄く嬉しかったです。こういったメディアに進出することで、Instagram外からのお客様にも知っていただき、よりフォロワー数が伸びました。

Q.Instagramに注目が集まるようになってからサロンワークの変化は?

A.Instagramを始めるに前に比べて月の顧客数がぐっと増えましたね。ターゲット層も広がり、中には海外から足を運んでくださる方もいらっしゃったので、始めてよかったと思っています。

投稿テクニック編

Q.注目を集めるフィード画面に仕上げるコツは?

同じポージングのネイルデザインをアップすることです。さらに、同じテイストの写真を続けて3投稿するルーティンを繰り返すことも、フィード画面に注目を集めるテクニックのひとつですね。作品をすっきりと見せることができ、加えてさまざまなターゲット層に寄りそうことができるんです。さらに異なるターゲット層でこのルーティンを4回行うとスワイプしても常に雰囲気の違う写真が表示されて目新しさも演出できます。

撮影テクニック編

Q.注目を集める作品撮りのコツは?

A.ネイルがより際立つ背景色を選ぶことです。例えば、女子学生向けのネイルはキュートな印象をプラスしたいので、ピンク色のシートを敷いて撮影しています。

クール系の女性に向けた写真は青色のシートを敷き、インパクトを残したい写真は銀色のグリッターシートを背景に撮影して、それぞれのネイルのよさを際立たせています。

Q.ネイルが映えるポージングは?

A.両手を重ねて手の平を上にしたポージングです。指全体を写すとお客様の興味を引くことができ、「いいね!」が2000を超える写真に仕上げることもできます。

また、親指ネイルを見せたい場合は、画角の中央で捉えると、アートをしっかりと見せることができるんです。さらに、目新しさをフィード画面に演出することもあるので、両手を少しだけ握っていただいたポージングや、両手を開いて手の甲で合わせて撮影することもありますね。

どのポージングもネイルだけではなく指も写すことが、より注目を集める写真の仕上げ方のコツのひとつです。

KAIさん流・注目を集めるInstagram活用テクニック3箇条

1.1日1回投稿する

2.オリジナリティのあるネイルデザインをアップする

3.フィード画面に統一感を持たせる

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】独創的なネイルデザイン×見やすいフィード画面=フォワー数8万人超え!?【Pink rose Window KAIさん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/大木慎太郎(fort)

教えてくれたのはこの人!

Pink rose Window ネイリスト KAIさん

抜群のセンスと斬新な発想力で自らが考案したネイルデザインが、多くのお客様から支持を得ている話題のネイリスト。数々のメディアにも注目され雑誌やPR活動の依頼も後を絶たないほど人気上昇中
インスタグラム:kai32

Salon Data

Pink rose Window

住所:東京都渋谷区神宮前1丁目10-34原宿コーポ別館301
TEL:03-6432-9592
URL:
http://prw.tokyo/
インスタグラム:pink_rose_window

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事