美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-05-07

ネイルでお客さまの生活をハッピーに。インスタグラムを活用した『Maiky nail』の集客の秘密に迫る

お客さまに合わせた具体的なアドバイスや時間を忘れさせる癒しの空間で多くのファンの獲得に成功した『Maiky Nail』。インスタグラムのみで集客を行い、なんとそのフォロワーは1万3,000人以上。海外のファンも多く、予約以外にもネイルに関するお問い合わせが数多くくるほど注目を集めるサロンです。その人気の背景には、インスタグラムでの発信の工夫やこだわりのデザインがありました。

後編では発信の工夫やデザインの魅力について迫ります。

インスタグラムを活用し、サロンの魅力を伝える

————サロンの情報発信について教えてください。

「『Maiky Nail』ではインスタグラムだけを発信ツールとして使用しています。インスタグラムで集客ができるようになってからサロンの経営を始めたので、それ以外の宣伝が特に必要なかったからです。最初はサロンを経営しようと思っていたわけではなく、友人に頼まれたときだけネイルを行なっていました。ある日、友人に『インスタグラムに投稿してみたら? 』と提案してもらい、ネイルの写真を載せたところ徐々にフォロワーが増えていったんです」

————なぜインスタグラムでそれほど多くの反響を得られたのでしょうか。

「インスタグラムを始めた7年前はあまり集客で使用しているサロンが少なかったので目新しかったことが理由の1つだと思います。また、ダンスをしていたこともあり、フォロワーの多いダンサーやアーティストの友達が私のネイルをインスタグラムに載せてくれたことがきっかけでフォロワーが増えることもありました。

しかし、それだけでは集客やリピートにはつながりません。更新を工夫したことやお客さまの希望通りのデザインを提供したことでサロンとして経営できるようになったのだと思います」

技術力をアピールするための撮影方法

————インスタグラムでの発信の工夫を教えてください。

「写真の撮り方と更新にこだわりを持っています。まず、写真の撮り方について。爪先のアートをきちんと見せるため、背景は白で統一しています。また、寄りで撮影することもポイントです。そうすることでアート以外にも爪の根元や指と爪の間など細かいところまで見てもらえるんです。『Maiky Nail』は細かい部分のケアや施述に特に力を入れているため、おしゃれな雰囲気を出すことよりも技術に自信があることをアピールするようにしています。

次に、更新について。毎日朝、昼、夜の3回更新を行うようにしています。頻繁に更新したほうがフォロワーが増えますし、逆に今は多くのネイル写真が溢れているので、更新しないとすぐに飽きられてしまい、フォロワーがどんどん減ってしまいます。そのため、『Maiky Nail』では施述したお客さま全員の写真をアップするようにしています。多い時は1日5回ほど更新することもありました。主婦の方や海外の方などインスタグラムを見る時間帯は人によって変わるので、できるだけたくさん更新して多くの人の目に入れるようにすることは重要だと思います」

 お客さまの理想のネイルを美しく再現する

————デザインを行ううえで気をつけていることを教えてください。

「お客さまの希望をきちんと引き出すことには特に気を付けています。『仕上がりが思ったものと違う』などといったマイナスの感情を少しでも持ってほしくないからです。

たとえば、希望のデザインの写真を持ち込まれた方に対しても、その通りにデザインを行うのではなく『並びや色を変えることもできますよ』と確認することで仕上がりの満足度を高めることができるんです。特に色作りにこだわっており、お客さまと相談しながら既存のカラーを混ぜて理想に近い色を作っていきます。

また、正直にお話することも意識していることのひとつです。時にはおすすめだけでなく、『この組み合わせはやめたほうがいいと思う』といったこともはっきりとお伝えしますね。自分が正直でいなければお客さまも心を開いてくれないと思うので、お客さまの気持ちを尊重するためにも自分の意見をきちんと伝えるようにしています」

————最後に、ネイリストとして大切にしていることはありますか?

「ネイルはお客さまの生活の一部であるという認識をもつようにしています。自分の手元は他のパーツに比べて目に入る機会が多いですよね。そのため、ネイルのデザインが気に入るかどうかによって日々の気分も左右されると考えています。気軽に付け替えられるものではないので、お客さまの理想のネイルを美しく再現することはとても大切なことです。

『Maiky Nail』では、ネイルを通じてハッピーな生活が送れるよう、『Happy nails to you』というメッセージをコンセプトに掲げ、インスタグラムにも必ず記載しています。これからも多くの人がワクワクするようなネイルを提供していきたいです」

多くのお客さまの人気を集める秘訣

希望のデザインの再現度の高さから多くの個性的なデザインのオーダーが入るという『Maiky Nail』。その人気の秘訣をまとめると下記の3つでした。

1.インスタグラムを活用し、サロンの魅力を伝える

2.技術力をアピールするために撮影方法を工夫する

3.お客さまの理想のネイルを美しく再現する

「まだ具体的ではないですが、今後は自分の技術や道具を伝えるセミナーを発信することも考えています」と話すMaikyさん。理想のネイルを再現してほしい方、インスタグラムでの集客に成功したサロンに興味がある経営者の方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
1ヵ月経っても美しいネイルを。多くの信頼を獲得する『Maiky nail』の人気の理由とは?>>

Store Data

Maiky Nail

※予約時に詳細の住所をお伝えいたします。
4月中旬より大阪に移転予定です。
インスタグラム:maiky_27

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事