美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-06-02

美容師 wit 松園海香さんの色使い術に迫る

おしゃれなライフスタイルを送る美容業界の方々からセンスの磨き方を学ぶ『私のセンスの磨き方』。今回紹介するのは、ファッションに合わせたカラー提案でファンの心をつかむwit 松園海香さんです。注目ポイントは、友人のコーディネートや偶然街で見かけた色使いから得たヒントを、自分に似合うテイストに落とし込むアレンジ能力。

SNSでの発信に困っている方、ひとつ上のおしゃれを目指したい方にとって参考になる情報が満載です!

wit 松園海香さん

松園海香さんのプロフィール

所属先:wit
年齢:24歳
出身地:鹿児島県
得意とする技術:ヘッドスパ
主な実績:3年間美容師として働いたあと退職し、販売員に転職。1年ほどショップ店員として勤めた後、今年から美容師を再開しました。アパレルでの経験を生かしたカラーコーディネートが好評です。

センスの秘密はこれ

第三者から得たセンスのヒントを自分流にアレンジ

センスの磨き方

「私はセンスを磨くために、『おしゃれな方々との交流』と『さまざまな洋服やコスメを試すこと』を大切にしています。

おしゃれな方々との交流が大切な理由は、これまでに出会ったことがない感覚を知ることができるからです。その方のコーディネートから色の合わせ方を学んだり、まだ聴いたことがない音楽を教えてもらえたりと、この仕事に応用できるさまざまな刺激を受けています。

また、いろいろな洋服やコスメを試すことは、自分の打ち出し方を磨くことができるのでおすすめです。『自分には似合わないかもしれない』と思ったアイテムでも、一度トライしてみることは大切だと思います。マッチしなくても、自分に似合わない傾向を知ることにつながるのでむだではないと思いますね」

Gallery

「今年の2月頃、友人が撮影してくれた写真です。私は、自分の感覚を高めるためには、ネットの活用だけでなく、積極的に外に出ることも大切だと思っています。その理由は、偶然の発見がいろいろあるから。たとえば最近は、休日に訪れたカフェで魅力的な色使いのメニューを見つけてヒントを得ました。写真は、参考になったカレーとお気に入りの服装が一緒に写った1枚です。カレーの独特な風合いと洋服のカラーがマッチしたので撮影してもらいました(笑)。お店の飾り付けなども、おしゃれで勉強になりました」

「お気に入りのコスメを収めた1枚です。『RMK』のアイシャドウ、『SUQQU』のチーク、『UZU』のアイライナーの3点を撮影しました。今回セレクトした理由は、黄色でまとまったカラーリングが可愛いからです。カラーを統一することは、まとまりがよくなるのでセンスをよく見せるために意識しているポイントですね。撮影のこだわりは、自然光が入る時間に撮ったことと、コスメの色合いが映えるように光を調節したことです」

「昨年の12月に誕生日プレゼントでもらった靴の写真です。魅力的だと思ったポイントは、見えにくいですが、かかとのオレンジの差し色が効いているところですね。ちょっとした色使いで一気に華やかな雰囲気に仕上がっていることが、とても素敵だと思いました。また、ひとりで買い物に行っても、もしかしたら手に取っていない一足かもしれないので、友人などから客観的に自分を見てもらうことも大切だと感じましたね。第三者の視点から、自分に似合うアイテムをおすすめしてもらうこともセンスを高めるコツだと思います」

センスを磨くコツ

センスを磨くコツは、自分が好きなテイストを知るために心が動いたモノをスマホの中に集めることです。私は、携帯に好きなものフォルダを作って、気になったアイテムや日常のシーンを撮影して時間ができたら見返しています。数ヵ月前になんとなく撮影した1枚が突然とても魅力的に見えることもあって楽しいですね。

松園海香さん流 3つのポイント

1.おしゃれな方々と交流をする
2.積極的に外出して魅力的なモノを探す
3.色合いを統一してまとまりをよくする

撮影をする時は光の当たる角度にこだわっているというwit 松園海香さん。センスを高めるための第一歩については、「休みの日や仕事終わりに、インスタでおしゃれな友達をチェックする習慣を身に付けることです」と話します。雰囲気のある色使いで自分を打ち出したい方は、松園さんのインスタグラムを参考にしてみてはいかがでしょうか?

Store Data

wit

住所:愛知県名古屋市中区栄3-11-16 SOK住吉ビル4A
TEL:052-684-6390
サロンインスタグラムURL:@wit_hairsalon
松園海香さんインスタグラムURL:@mikaaaaaael___

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事