美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-06-09

美容師 Maison Amelie. マリナさん 独自の感性の磨き方に迫る

おしゃれなライフスタイルを送る美容業界の方々からセンスの磨き方を学ぶ『私のセンスの磨き方』。今回紹介するのは、外国のテイストをミックスしたスタイル作りで支持を得ている Maison Amelie.マリナさんです。チェックポイントは、旅先やイベントなどの非日常体験からヒントを得る独特の感性の磨き方です。

SNSでの発信に困っている方、ひとつ上のおしゃれを目指したい方にとって参考になる情報が満載です!

Maison Amelie. マリナさん

<プロフィール>
所属先:Maison Amelie.
年齢:29歳
出身地:大分県
得意とする技術:
似合わせスタイルを作ることが得意です!『やりたい』と『似合う』を上手に組み合わせたスタイルを提案させていただきます。カット、カラーがとくに得意です。
主な実績:トップスタイリスト スタイリスト歴9年

センスの秘密はこれ

旅行やイベントなど、非日常体験から得た刺激をおしゃれのヒントに

センスの磨き方

「私は『旅行を楽しむこと』を意識しています。旅行によりセンスが高まる理由は、その環境に合った服装やヘアスタイルを見極める力が付くからです。たとえば、海外旅行の際には、その国に似合うファッションやヘアスタイルを考えるために、事前に街並みなどを調べます。そして現地に行き写真を撮ると、イメージと少しズレていることがあり、『もう少し明るい色のほうが街の雰囲気に合っていたかもしれない』など、その違和感について考えることがポイントになります。解決策を考えるこの一連のステップは、カウンセリングなどのサロンワークにとても生きてきます。自分が肌で感じた似合わせ術を活用してヘアやファッションを提案すると、お客さまにもとてもよろこんでいただけますね」

Gallery

「冬のスペインで夫に撮ってもらったコーディネート写真です。こだわりのポイントは、アウターを街の雰囲気と合わせたことですね。ちなみに、コートはヴィンテージと最新の流行を融合したスタイルを提案しているブランド『Ameri VINTAGE』のもの。渋いテイストとロングの丈感がとても気に入っています。独特なデザインの建物など、日本ではなかなか味わえない刺激を受けることができるのが海外旅行の醍醐味だと思います」

「2019年11月に大分で撮影した、私と夫の結婚式の写真です。私は、ハロウィン、パーティー、ヘアショーなど、イベントも感覚を磨くためには大切だと思っています。なぜなら、日頃は着られないファッションを体験でき、また味わえない空間で過ごせるからです。特に結婚式は一生に一度しか経験できないので、ヘアメイクをはじめ、ドレス、式場などとてもこだわりました。ドレスは、真っ白な印象が強いウエディングドレスのなかで、あえて花柄を取り入れたことがポイントです。これほどまで自分に時間をかけてスタイルや髪型を考えることはなかなかないので、『自分にはどのような雰囲気が合っているのか?』と改めて考えるよい機会になりましたね」

「2020年2月に撮影した社員旅行の写真です。先ほどの話でもあったようにイベント事は、ただ楽しむだけでなく工夫をしながら遊ぶとおしゃれの感覚を高めることにつながります。たとえば、こちらの写真はスタッフ全員でUSJに行った時に撮影した1枚です。スタッフそれぞれが、色使いやシルエットなど世界観を考えたコーディネートで参加していて、1人ひとりの雰囲気が少しずつ違い、とても勉強になりました。カチューシャをつけて盛り上がったことはよい思い出です(笑)。職場の雰囲気をよくするためにも、時には思いっきりはしゃぐことも大切だと思っています」

センスを磨くコツ

センスを磨くコツはSNSでトレンドをつかむことです。そのために、寝る前にはずっと携帯を見続けています。また、おしゃれにとても厳しい夫の存在も、とても大きいですね(笑)。他にも、キャッチした情報は日頃の施術のなかでお客さまに積極的に共有するようにしています。会話が盛り上がると、おしゃれの知識を教えてもらえることも多くて、ともて勉強になりますね。

マリナさん流 3つのポイント

1. 旅行先で感じた、自分のイメージとのズレを大切にする
2. 普段着られないファッションを体験できるイベントから刺激をもらう
3. トレンドをつかむためにSNSで情報を収集する

SNSだけでなく海外や都心に足を運び、直接おしゃれなアイテムに触れることが大切というMaison Amelie. マリナさん。サロンで身に付けている服装のこだわりについては、「お客さまが女性のみなので、可愛らしい服装を意識しています」と話します。個性的なスタイルを目指している方は、マリナさんのインスタグラムをフォローしてみてはいかがでしょうか?

Store Data

Maison Amelie

住所:大分県大分市金池町2-2-10 リーフガーデン2F
TEL:097-507-4372
マリナさんインスタグラムURL:amelie_marina

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事