美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-04-22

こだわりが光る! サロン専売プロダクト名鑑 『Vendela+Hk-Natural Beauty concept/ROI』

サロンのこだわりが垣間見える自社開発のプロダクト。配合成分が珍しいもの、パッケージにこだわりがあるもの、開発者の想いが込められているものなど、そのラインアップは実に様々です。

ここでは、各サロンで開発されたプロダクトについて、開発者にインタビューを実施。毎回様々なヘアサロンの専売商品をご紹介します。「自社開発したい!」「他社のこだわりを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

今回はモデルや女優たちにもファンが多いヘアサロン、ROIが開発した「Vendela+Hk-Natural Beauty conceptのシャンプーとトリートメントをご紹介します。

「Vendela+Hk-Natural Beauty concept」を開発したのは…

ROI 総括代表 野口 尊さん

都内サロンを経て、15年前に仲間とともにサロンを立ち上げる。6店舗まで業績を伸ばしたところで、6年前に自ら総括代表としてROIを創業。サロンワークをこなすかたわら、ヘアケアからネイルケア、フェイシャルまでの総合プロデュース、オリジナル商品の開発など活動は多岐にわたる。

「フレグランスアーティストのHiroko.Kさんとの出会いが刺激になりました」

—-すでに人気の『Vendela』シリーズとの違いは何ですか?

既存の『Vendela』も、新たに加わった『Vendela+Hk-Natural Beauty concept』も、オーガニック植物成分にこだわって本当に髪にいい成分だけを追求して生まれたヘアケアシリーズです。既存のアイテムと新商品とのいちばんの違いは、香りです。

オーガニックオイルの第一人者、Hiroko.Kondoさんと出会って、本物のフランスのバージンオイルを使ったシャンプーとトリートメントを作りたくて開発しました。

—-Hiroko.Kondoさんはどんな方なのでしょうか?

彼女はフレグランスアーティストで、「Hiroko.K」というオーガニックフレグランスシリーズのブランドをプロデュースしています。「食べてよいものは肌にもよい」がコンセプトで、オーガニック化粧品とアロマセラピーを融合させた化粧品を扱っています。

彼女の持つノウハウを「Vendela」に活かしたら、さらにいいものが生まれそうな予感があったんです。

—-『Vendela+Hk-Natural Beauty concept』の特徴を教えてください。

もともと「Vendela」シリーズはノンシリコンのシャンプーですから、新商品のシャンプーもトリートメントにもシリコンや石油系の原料は一切使用していません。

シャンプーの泡立ちやトリートメントの質感をよくすることに加えて、香りのよさをいちばん意識してオイルをブレンドしてもらいました。

—-オーガニック製品は価格が高いイメージがありますが、新商品は手の届く価格ですね。

成分にこだわると価格はどんどん跳ね上がっていきます。できる限り価格を抑えて、どなたにもお使いいただけるように苦心しました。

(左から)Vendela+Hk-Natural Beauty concept-Shampoo 150mL ¥2,700、Vendela+Hk-Natural Beauty concept-Treatment 150mL ¥2,700

—-このシャンプーとトリートメントはどんな髪質の方にお勧めですか?

髪質を選ばず、どんな方にもお勧めできます。このシャンプーは髪だけではなく、顔も体を洗えるほど成分にこだわっています。トリートメントもシリコンなしでいかに自然なツヤ感を出せるかにこだわりました。

オーガニックにこだわっている方、やさしい香りに触れたい方、洗い上がりの髪にサロン品質を求める方には、ぜひお勧めしたいですね。

サロン発のオリジナル商品を成功させる3つのポイント

サロン発のオリジナル商品を成功させるポイントをまとめると下記の3つでした。

1.人や物との出会いとチャンスを逃さないこと

2.使いやすさを考えて価格を抑える努力をすること

3.既存のアイテムとの差別化を常に考えること

すでに『Vendela』という人気シリーズが完成しているにもかかわらず、新たにバージンオイルを使用したシャンプーとトリートメントを開発した野口さん。Hiroko.Kondoさんとの出会いをきっかけに新商品の構想が生まれたとか。

現状に満足せず、常に前進を続ける野口さんの姿勢に、勢いのあるサロンならではの真髄が垣間見えました。

Store Data

ROI

住所:東京都港区南青山5-7-21-B1F
TEL:03-6434-1168
定休:水曜、第1・3火曜
URL:http://www.roi-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事