常に進化するサロン作りでファンを獲得。『Le bijou』の集客の極意とは?

東京・千駄木駅から徒歩1分という好立地にある『Le bijou』は、プライベートサロンながら広々とした開放的な空間と、新規の方のほとんどが再来につながるという高いリピート率が特徴です。そんな『Le bijou』が厚い信頼を得ている背景には、常に新しいデザインを発信し続ける工夫と、お客さまにリラックスしていただくための空間作りがありました。

今回は代表の松本幸子さんにインタビュー。安定した集客を実現する極意を伺いました。

 ターゲットに合わせた癒やしの空間を提供

————『Le bijou』のターゲット層を教えてください。

「30代前後の女性をターゲットにしました。理由の1つは、自分と年が近いほうが、感覚や好みが似ていて経験に沿ったアドバイスができると思ったこと。もう1つは、私自身大人っぽいデザインのネイルが好きなので得意分野が生かせると思ったからです。

その年代の方はお仕事や子育てに忙しい方が多いので、サロンのコンセプトは『癒やしの空間を作ること』です。プライベートサロンはマンションの一室でも営業できますが、サロンにいる間は非日常感を味わってほしくて、広めのテナントを探しました。この場所は大きな窓と広々とした室内が特徴で、外から目立ち、中はリラックスできる空間になっています。どんな方でも落ち着いて過ごせるように内装は白で統一しました」

常に新しいデザインを発信し、飽きられないサロンを作る

————『Le bijou』が人気の理由はどのような点にあるとお考えでしょうか。

「常に新しいものをお客さまに提供できているからだと思います。ご来店いただくたびに新しいデザインがあること、ネイルに関しての最新情報を提供できることがお店の強みです。

デザインについては主にインスタグラムを使って情報収集を行なっています。自分にはない感性を持った方のデザインをたくさん見ることができるからです。いろんなネイリストをフォローして、どのようなデザインが流行っているのか、どのように色を配置すれば美しく見えるかなどを研究しています。また、お客さまから何を聞かれても答えられるように、新しい技術の情報をインターネットで集めたり、新商品を購入して試してみたり、空いている時間を有効活用することも大切です。

飽きられてしまったらお客さまは来てくれなくなると思うので、毎回新しい出会いのある場所にするよう心掛けています」

————お客さまに飽きられないための工夫を教えてください。

「サンプルを頻繁に変えるようにしています。15種類くらい入るケースにサンプルを入れて、3ヵ月ごとに1ケース入れ替えていることが特徴です。そこに追加で雪や桜といった季節のアートも作っていきます。一年中人気のデザインもありますが、チップが劣化するので使い回すことはしません。その場合は、必ず同じデザインを作り直すようにしています。さらに、サンプルのデザインは組み合わせが自由なので、ワンパターンにならずに毎回楽しく選んでいただけていると思いますね。

また、新しく作ったデザインや人気があるものはブログにアップして、おすすめのポイントや色をご紹介します。ブログを見てオーダーをしてくださる方も多いです」

ネイル以外の発信でお客さまの心をつかむ

————新規のお客さまはどのようにして集められていますか?

「実は今はリピーターのお客さまで予約がほとんど埋まるので、新規の方へのアプローチには力を入れていません。サロンオープン当初は、インスタグラムとブログを見て来てくださる方が多かったですね。その時は、オープンの1ヵ月前くらいから毎日更新を続けました。内容は、オープンまでの道のり。『今日はこんなインテリアを買いました』とか『カラーサンプルを作りました』とか毎日の作業を写真とともに報告していったんです。

少しずつ出来上がっていく過程を見るのが楽しいことと、サロンのイメージが湧きやすいことが効果的だったようで、オープンと同時にたくさんのお客さまに来ていただきました。電話番号を設定した日にブログに載せたところ、すぐに『オープンはいつですか?』とお問い合わせをいただいたこともありましたね」

————現在の発信の工夫について教えてください。

「現在もインスタグラムとブログの2つを使ってほぼ毎日発信を行なっています。インスタグラムにはネイルの写真を、ブログには同じ写真を載せたうえで、より詳細にコメントを記載します。

また、特別なことがあった時にはプライベートについても載せています。たとえば、昨年結婚した際は結婚準備やハワイでの挙式についてアップしました。結婚式でサロンをお休みさせていただく日もあってご迷惑をおかけするので、お休み中のご報告も兼ねて少しでも一緒に楽しんでもらえたらと思って。帰ってきてからは施術中にその話題で盛り上がることが多かったです。また、ハワイで挙式予定のお客さまが新規で来ていただくきっかけにもなりました。

ネイルだけでなく、式のプランや準備のご相談なども多いですね。プライベートサロンはお客さまとの距離が近いことも魅力の1つだと思うので、私のことを知ってもらって楽しい時間を過ごしていただくことを意識しています」

安定した集客を実現する極意

お客さまにくつろいでもらうため映画のDVDを揃えているという『Le bijou』。集客の極意をまとめると下記の3つでした。

1.ターゲットに合わせた空間を作る

2.お客さまに飽きられないよう常に新しいデザインを発信する

3.ネイル以外の発信にも力を入れ、お客さまの心をつかむ

後編では理想のデザインを作るポイントやサロンのルールについて迫ります。

▽後編はこちら▽
お客さまの肌に合わせた理想のネイルを提供。安定した集客を誇る『Le bijou』の経営術に迫る>>

Store Data

Le bijou

住所:東京都文京区千駄木2-29-4 シティハイツ千駄木201
TEL:03-5834-2574
URL:https://ameblo.jp/nail-lebjiou/
インスタグラム:@nail_bijou

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄