お客さまの肌に合わせた理想のネイルを提供。安定した集客を誇る『Le bijou』の経営術に迫る

常に新しい情報を更新し続け、多くのファンの獲得に成功した『Le bijou』。オープン当初のお客さまの多くが今でも定期的に通われているという安定した集客に成功しています。その人気の背景には、お客さまの肌に合わせた色作りやサロンのルールを徹底する経営術がありました。

後編では代表の松本幸子さんにお客さまの理想のデザインを作るポイントやサロンのルールについてお伺いします。

お客さまの肌に合った理想の仕上がりを提供

————カウンセリングの際に気を付けていることはありますか?

「こちらの意見をきちんと伝えることを意識しています。お客さまが確実に満足する仕上がりを作るためです。たとえば、希望のデザインのお写真を持ってこられる方も多いですが、そのネイルをそのまま再現するだけではお客さまのイメージしたものになるとは限りません。なぜなら肌の色は人によって違うため、同じネイルでも人によって見え方が変わってくるからです。

『Le bijou』では、お客さまに合ったネイルを提供するため、ときには『このデザインだとかなり派手になりますよ』や『こちらの色のほうがおすすめです』など似合わないと思った時にははっきり伝えるようにしています。『似合わないものをそのままされるよりもはっきり言ってもらったほうがありがたい』、『なぜよくないかをきちんと言ってもらえるので信頼して任せられる』などうれしいお言葉をいただいていますね」

————理想の仕上がりにするためのこだわりを教えてください。

「色作りにはこだわっています。パーツなどは写真を真似すればだいたいお客さまの希望通りになりますが、色はその方のお肌の色や手の状態で見え方がかなり変わるんです。なので、カウンセリングでは、その方にあった色を探すところから始めます。同じ赤でもジェルを何種類か出して、もっと華やかにしたいのか、落ち着かせたいのか、お話しをして、必要であれば色を混ぜることも可能です。

お客さまの中には他のサロンでしたネイルが気に入らなくて『Le bijou』に来た方もいらっしゃいました。しかし『Le bijou』では、お客さまの意見をきちんと聞いたうえで肌に合うものを提案していくため、仕上がりに対するクレームはこれまで受けたことがないです」

長くサロンを続けていくための料金設定

————メニューや料金の特徴を教えてください。

「ワンカラーのジェルを6,000円として、そこからアートを足すごとに金額が増えるシステムにしています。メニューを作る際に考えたのは、時間単価です。1時間あたり6,000円となるように設定しました。

たとえば、ベースのワンカラーのジェルは約1時間でできるので6,000円、そこから30分で仕上げられるアートを追加した場合、プラスで3,000円いただく、といったように時間単価を意識しています。

ネイルサロンに限らず個人経営のサービス業が経営を続けていくには1時間4,000円〜6,000円の売り上げが必須なんです。お客さまを大切にすることと併せていつまでもサロンが続けられるように経営の面でも根拠を持って考えています」

サロンのルールを徹底して集中した接客を行う

————サロンを経営するうえで気を付けていることはありますか?

「お店のルールをお客さまにしっかり守っていただくことを徹底しています。たとえば、プライベートサロンだといろいろと融通が利くだろうと思って遅刻をしてくる方や、営業時間外の予約を打診される方がいらっしゃるんです。

しかし、一度それを受け入れてしまうと、ルールを守られているお客さまに迷惑がかかると思って。10分の遅刻でも施術をお断りすることもありました。今では直前のキャンセルや遅刻をされる方はほとんどいません。スケジュール通りに対応ができるので、余裕をもって目の前のお客さま1人ひとりに集中することができています。

お客さまが少ない初期の頃は、たくさんの予約を取ろうとしたり、強気にでて大丈夫かなと不安になったり、心が折れる方が多いと思うんです。でも、そこはきちんと信念をもって貫いていくことが大切だと実感しました。お客さまがきちんとしているので私もしっかりしなければというよい緊張感も生まれます。素敵なお客さまに恵まれたなと感じることも多いですね」

長くサロンをつづけるための経営術

毎月リピーターでほとんどの予約が埋まるという『Le bijou』。その経営の極意をまとめると下記の3つでした。

1.お客さまの肌に合わせた色で理想の仕上がりを実現

2.長くサロンを続けるための料金設定

3.サロンのルールを徹底してひとりのお客さまに集中した接客を行う

元々は百貨店の中にある大手サロンに勤めていたという松本さんは「小さなプライベートサロンに来てくださるお客さまに常に感謝の気持ちをもって、謙虚な姿勢を忘れないようにしたいです」と語ります。居心地のよい空間に癒やされたい方、プライベートサロンの経営に興味がある方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
常に進化するサロン作りでファンを獲得。『Le bijou』の集客の極意とは?>>

Store Data

Le bijou

住所:東京都文京区千駄木2-29-4 シティハイツ千駄木201
TEL:03-5834-2574
URL:https://ameblo.jp/nail-lebjiou/
インスタグラム:@nail_bijou

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄