美容部員の最終面接は他の面接とはどう違う?最終面接で気をつけたいことやよく聞かれる質問を紹介

人の美をサポートする仕事である美容部員。メイクの技術や化粧品の知識が身につく美容部員に憧れを抱いて目指す人も 多くいることでしょう。美容部員を目指す際は、面接で自己PRを行わなければなりません。

今回は、美容部員の最終面接は他業種の面接とはどう違うのかについてや、最終面接で気をつけたいこと、よく聞かれる質問などを紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容部員の最終面接は他の面接とはどう違う?

美容部員の最終面接では、他の企業の最終面接と異なる部分があるのでしょうか。最終面接は、その企業の社長や役職のある人が担当することが多いです。この際に、志望動機や将来のビジョンを聞かれる事があります。

美容部員の志望動機や将来ビジョンは、なぜこのブランドがいいのかという明確な理由をはっきりと伝えることが重要です。また、美容部員として働く中で強みとなるような自己PRを具体的に伝えるとよいでしょう。

最終面接では、この企業に第一志望で必ず入ってくれるのかどうかや、企業に対する想いの強さ、印象に残るような自己PRが大切なポイントとなります。

美容部員の最終面接で気をつけたいこと

最終面接は、就活の中でも採用されるかが決まる、重要な場面です。自分自身をアピールすることはもちろん、気をつけるべきポイントを押さえて、マイナス要素を見せないようにして、良い部分に目がいくようにしていきましょう。

他の面接で話したことと一貫性のある内容を心がけよう

最終面接に至るまでに、書類選考や、第一面接などさまざまな課程を経ています。そのため、他の面接で話した内容と異なる内容の話をすると一貫性がない印象に見られてしまうことも。

最終面接では、これまでアピールしてきた内容に沿って一貫性のある内容になるように注意することが大切です。ただし、前回の面接のときと全く同じことを繰り返して言うだけでは、引き出しが少ない印象を与えてしまうかもしれません。

言葉を変えつつ内容はできるだけブレないことを意識して伝えていきましょう。

入社したいという気持ちを伝える

どうしても、この企業に勤めたいという熱い想いをしっかりと伝えることが重要です。他のブランドでも当てはまるような内容の志望動機では、なぜここを選んだのかというところが明確に伝わりません。

そのため、このブランドにしかない特徴や良さを踏まえて入社したいという気持ちを伝えることが大切です。第一志望かどうかを聞かれたときは、第一志望であるとはっきりと伝えましょう。

社風が合うかどうか

一般的に良い人材だと思われるような内容の自己PRができたとしても、志望する企業の、「企業理念」や「社風」に合っていなければここで働くのは難しいと判断されてしまうことも。

そうならないように、事前に企業理念や社風を確認したり、応募書類を確認したりすることが重要です。自分なりに、企業に合う人材とはどのような人物なのかを分析し、そこに沿った内容で自己PRできるように工夫してみましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容部員の最終面接でよく聞かれる質問

美容部員の最終面接でよく聞かれる質問を紹介します。よく聞かれる質問を把握し、事前に準備しておくと慌てずに面接に挑むことができるでしょう。また、対策をしておくことで自分自身のアピールを余すことなく伝えやすくなります。

1.なぜ同業他社ではなく、当社を志望しているのですか?

「なぜ同業他社ではなく、この企業を志望しているのか」という内容の質問は聞かれる可能性が高いと考えてよいでしょう。この際に、なぜ他ではなく、ここが良いのかについてをはっきりと伝える必要があります。

企業分析でわかった内容も取り入れつつ、このブランドにしかない良さを細かく分析して伝えるとよいでしょう。

たとえば、以前このブランドの美容部員に接客してもらった経験が忘れられないほど印象に残ったなど、自分自身の体験と照らし合わせて、ストーリー性のある志望動機を伝えるのもおすすめです。

2.入社した後のキャリアプランについて教えてください

入社後の具体的な目標があるかどうかをアピールする必要があることも。面接官がこの人を採用したときにどのように活躍していくのかをイメージできるような向上心のあるキャリアプランを伝えるとよいでしょう。

学生時代に学んだことを活かして〇〇に携わりたいなど具体的なキャリアプランを伝えることで、自分のポテンシャルをアピールすることができます。また、はっきりと目標を伝えることでチャレンジ精神や向上心なども伝わります。

3.会社選びのポイントを教えてください

会社選びのポイントも聞かれることがあります。この質問は、会社選びの軸を聞くことで、志望企業と方向性が合うかどうかを見ることができるという面接官の意図があるでしょう。

また、この質問に対する答えの内容によって会社選びに一貫性がないと判断された場合、どこの企業でもよいのではと思われてしまう可能性も。

会社選びのポイントとして、将来性を感じる・チャレンジできる環境であるなど軸がぶれないような内容で伝えていくことをおすすめします。

4.当社からの内定が出た場合は入社しますか?

最終面接の質問では、内定が出た場合の最終確認のような質問をされることがあります。この時は、しっかりと入社の意思を伝えることが大切です。

もしかしてこの人は内定を出しても他の会社に行くのかもしれないと思われるような発言をしてしまうと、他に入社の意思が真剣に見られる人がいた場合、落とされることになってしまいかねません。

このようなことにならないためにも、入社への強い気持ちをはっきりと伝えておくことが重要です。

5.業界で話題のニュースについてどう思いますか?

美容業界全般についての興味や関心があるのかを見るという理由から、「業界で話題のニュースについてどう思いますか」という内容の質問をされることがあります。

答えとしては、志望している企業の業界にまつわる情報を集めていることや、社会に目を向けているという姿勢をアピールする内容がよいでしょう。美容業界全般のトレンドを追う姿勢を見せることでプラスのイメージを与えやすいです。

6.他に受けている企業はありますか?

もし他に並行して受けている会社がある場合も素直に話すことが大切です。しかしこのような場合でも第1志望が御社であることをアピールすることが重要です。

また、他に受けている企業名を全て伝えるのではなく、業界などに一貫性を感じられるような企業を答えた方がいいでしょう。その際将来のビジョンが合っていたり、自分自身の特性を活かせたりするという点で共通点があると話すのがおすすめです。

7.最後に何か質問はありますか?

面接の際は、「最後に何か質問はありますか」と逆質問を促されることがほとんどです。この時に何か質問することによって企業に対して興味や関心が強くあることをアピールできます。

しかし、質問の内容はこれまでに説明された内容や会社のホームページに書かれているような、調べればわかる内容だとあまり印象がよくないので気をつけましょう。質問をする場合にどのようなことを聞けばよいのかの例を紹介します。

質問をする場合の例

美容部員の最終面接の逆質問では、意欲や向上心があると思われる内容の質問がおすすめです。たとえば、「入社までに勉強するとよいことややるべきことはありますか」などの質問は積極性が感じられる質問でしょう。

また、キャリアアップの例を聞くことで、上のキャリアを目指す意欲やチャレンジ精神があることもアピールできます。会社で活用できる資格はあるのかなどの質問も技術力を高めて会社に貢献したいという姿勢を見せることができます。

最終面接にしっかり対応して美容部員を目指そう

今回は、美容部員の最終面接は他業種の面接とどう違うのかについてや、最終面接で気をつけたいことなどについてまとめました。事前に面接の対策を練っておくことで最大限に自分自身のアピールをすることができるでしょう。

また、聞かれやすい質問にも対応できるようにして、質問の答えの中でも印象に残るような回答ができるとさらによいです。最終面接の準備をしっかりと行い、希望するブランドの美容部員を目指していきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄