ウィッグカットやスタイリングサービスを取り入れるメリットとは|ウィッグスタイリストの需要はある?

美容師の練習によく使われているウィッグですが、お客様自身が使用しているウィッグも実は美容室やサロンなどで、カットやセットできることをご存知でしょうか。

しかし、ウィッグのカットやスタイリングサービスを美容室やサロンなどでおこなっても、需要はあるものなのでしょうか。そこで今回は、美容室やサロンがウィッグのカットやスタイリングサービスを取り入れるメリットを解説していきます。

サロンでウィッグカット・スタイリングサービスをするメリットとは?

すでに髪型が決まっているウィッグ。自分の髪型に近いイメージのものを選んだはずでも、実際手にしてみるとなんだか違うと感じてしまうこともあるでしょう。そこで人気なのが、サロンでおこなうウィッグカットやスタイリングサービスです。

ここでは、ウィッグカットやスタイリングサービスをサロンでおこなうメリットをご紹介します。

需要が高まっている|コスプレ・医療

実は今、ウィッグはコスプレや医療用としても使えることから、その需要が高まりつつあります。まず、コスプレでは、ここ数年でコスプレイベントを開催するところが増えてきました。それに加えて、コスプレのクオリティはどんどん高くなってきています。

コスプレのなかでも、髪型は重要なポイントです。そのコスプレ用で使うウィッグをプロの技術でカット、ヘアセットしてほしいという人が増えてきています。自分の好きなキャラクターの髪型を再現してくれるということは、コスプレの完成度に比例するため、需要が高まっているようです。

また、医療用のウィッグは見た目の違和感から、分け目などが不自然に見えてしまうことも。そんなときに不自然にならないよう、自分の髪になじむようにカットしてほしいという人も増えてきていることが需要を高めている要因でしょう。

お客様に喜んでもらえる|新規顧客の獲得も

ウィッグのカットやスタイリングサービスをおこなうことで、お客様に喜んでもらうことができます。コスプレ用のヘアカットは、技術が必要です。アニメや映画のキャラクターの髪型をセットするのですから、高い技術を必要とします。

また、コスプレで髪が乱れることはあってはいけません。高いクオリティを求める人が多いでしょう。要望も多く、簡単なセットではないので大変かもしれませんが、キャラクターそっくりの髪型が再現できたときのお客様の反応を考えると、とても感慨深いものとなるでしょう。

また、医療ウィッグの場合は、なにかしらの病気や事情により必要とされるものです。ウィッグを装着することで、少しでもお客様の髪に対する気持ちをラクにすることができ、喜んでもらえるでしょう。これらの理由から、新規顧客の獲得にもつながります。

ほかのサロンとの差別化が図れる

ウィッグを美容室やサロンでカットできるということを知っている人は、まだまだ少ないのが現状。その理由としては、ウィッグカットやスタイリングサービスを提供するサロンは、まだそこまで多いわけではないからです。そのため、サービスを取り入れることで、他店との差別化を図れる可能性があります。

はじめのうちは、ウィッグのカットやヘアセットを依頼する人は少ないかもしれません。しかし、取り扱っているサロンは少ないので、うまくいけば今後もお店のリピーターになってくれるという可能性は高いでしょう。そのため、サロンが少ないうちにウィッグカットやスタイリングサービスを取り入れてみるのがおすすめです。

ウィッグカットサービスを取り入れるには?|医療用ウィッグ

これまで医療用ウィッグのカットなどの需要が高くなってきているとご説明しましたが、すぐにそのサービスを取り入れたりすることはできるのでしょうか。

つづいては、医療用ウィッグのサービスを取り入れる方法についてご紹介します。医療用ウィッグの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

提携サロン・パートナーサロンになろう

医療用ウィッグのサービスを取り入れるためには、医療用ウィッグを提供している企業の提携サロンやパートナーサロンになることからはじめなければいけません。そのため、まずは医療用ウィッグを提供しているという企業から探してみるのがおすすめです。

医療用ウィッグを提供する企業では、ウィッグのカットやメンテナンス、ご自身の髪の毛に悩みを抱えている方のカットをしてくれる提携美容室を募集していることがあります。募集している企業を見つけたら、そこで申し込んでみるとよいでしょう。

ただし、提携美容室になるにはいくつかの条件があるので、必ず条件を確認したうえで応募するようにしてください。

提携サロン・パートナーサロンになるための条件とは?

医療用ウィッグを提供している企業の提携サロンやパートナーサロンになるには、いくつかの条件を満たさなければなりません。また、その条件は企業によって異なります。おおよその最低条件を、いくつか確認しておきましょう。

・髪の毛に悩みのある方を助けてあげたい、笑顔にしたいと企業の考えに共感できる
・個室、もしくは半個室のプライバシー面を考慮した設備があること
・ウィッグをつねに展示しておけるスペースを確保していること
・購入をした際の前髪カット・サイズ調整の対応を無料でおこなうこと
・ウィッグに関する情報をSNSやブログなどを使って発信できる

以上は、あくまでも一例です。このほかにも、提携サロンやパートナーサロンになる条件はいくつかあるので、必ず確認したうえで申し込みをおこないましょう。

実技や接客を学べる研修があることも

上記でご紹介した条件を満たして、提携サロンやパートナーサロンになる申し込みをしたあとは、それぞれの企業が用意している講習を受ける必要があります。

提携サロンやパートナーサロンになるには、まずはウィッグの着用方法、人工毛・人毛の違いなどの基礎的な研修を学ばなければなりません。その後、どんなお客様が来店されるかなどの内容の接客研修を学んだのち、実際にウィッグを使って前髪や産毛などのカット方法などの実技を学ぶという流れです。このカット技術に合格することができれば、提携美容室として認定されます。

これらの研修時間や期間は企業によって異なるので、事前に確認するのを忘れないようにしましょう。

ウィッグカットやスタイリングサービスを取り入れてみよう!

ウィッグカットは、コスプレや医療用として使用されるなど、年々需要が高くなってきています。まだ、ウィッグをカットできることを知らない人も多いと思いますが、コスプレ用のヘアセットや医療用ウィッグのカットやセット、メンテナンスなどを必要とする方もいることも事実です。

これらのサービスを取り入れることで、ウィッグを必要としている誰かの力になることができます。さらに、ウィッグカットのサービスを取り入れることで他店との差別化も図れるというメリットも得られるでしょう。ぜひ、ウィッグカットやスタイリングサービスを取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。

引用元:
公益財団法人 理容師美容師試験研修センター 標準仕様適合モデルウイッグの会社名及び型式番号
ユーカリジャパン 国家試験認定品(カッティング)
レディースモデルウィッグ/カットウィッグ アーカイブ | 株式会社レジーナ
教材用ウイッグ & 付属品ページ1 | レディースウイッグ|東京チャーム
美通販 理美容用品の通販TOP>レッスン用ウイッグ>ウイッグ

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄