シザーケースをオーダーメイドするメリットと注意点|シザーケースをオーダーメイドできるショップを紹介

ハサミやブラシ、ダッカールなどを収納するシザーケースは、美容師にとって欠かせないアイテムです。質のよい既製品もありますが、自分にあった機能性やデザイン性を追求したいなら、おすすめなのはオーダーメイドでしょう。

今回は、シザーケースをオーダーメイドするメリットと注意点、おすすめのオーダーメイドショップについて解説します。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×経験者歓迎」で探す

シザーケースをオーダーメイドするメリットと注意点

美容師の必須アイテムであるシザーケースは、デザインや素材・機能性にこだわってオーダーメイドすることもできます。満足いく商品を手に入れるためにも、シザーケースをオーダーメイドするメリットと、その注意点について知っておきましょう。

シザーケースをオーダーメイドするメリットとは

オーダーメイドのシザーケースは既製品よりも価格が高めですが、そのぶん多くのメリットがあります。シザーケースをオーダーメイドするメリットについて解説します。

自分の使いやすさを追求できる!

シザーケースをオーダーメイドする最大のメリットが、自分の使いやすさを追求できることです。シザーケースに入るハサミの本数は4~5本が一般的ですが、実際にハサミを何本使うかは美容師によって異なります。シザーケースをオーダーメイドすれば、自分の好みにあったハサミの収納本数を選べるばかりでなく、ブラシやダッカールなどの取り出しやすさやサイズ感も追及できるのです。

素材のレザーや金具など自分のコダワリを叶えられる!

見た目がおしゃれなシザーケースは、美容師のスタイルのアクセントとしても活躍します。しかしながら、好みのデザイン性と機能性の双方を叶える既製品を見つけるのは簡単ではありません。

シザーケースをオーダーメイドすれば、素材から金具まで、機能性とともにデザインも好みのものを選ぶことができます。耐久性があって汚れに強い本革を素材として選べば、長く愛用することもできるでしょう。

シザーケースをオーダーメイドする時の注意点とは

オーダーメイドのシザーケースにはメリットが多い反面、既製品でないがゆえに注意しなくてはならない点もあります。実際に注文する前に、シザーケースをオーダーメイドするときの注意点について、しっかりと把握しておきましょう。

特注商品のため納期は長め

オーダーメイドのシザーケースは特注商品であり、受注してから制作に取り掛かります。そのため、最低でも1カ月半~2カ月、長ければ3~4カ月の納期が必要になるでしょう。既製品のようにすぐ手に入るわけではないので、余裕をもって注文することが大切です。

既製品より価格は高い

先ほども解説したとおり、オーダーメイドのシザーケースは既製品よりも価格が高めです。注文する際には、あらかじめ予算を伝えておくことで、スムーズに相談を進めることができるでしょう。

受注後のキャンセルは受け付けられないことも

オーダーメイドのシザーケースは受注生産なので、注文確定後のキャンセルは受け付けられないこともあります。キャンセルでなく変更であっても、タイミングによっては難しいでしょう。注文前によく内容を吟味し、間違いのない注文をすることが大切です。

シザーケースをオーダーメイドできるショップを紹介!

価格や納期というデメリットはあるものの、オーダーメイドのシザーケースにはそれを上回る魅力があります。ここからは、シザーケースをオーダーメイドできる実際のショップについて、おすすめショップを4つご紹介しましょう。

dete

シザーケースとブックカバーを中心に、多くの革製品を取り扱うdete。「シンプルで使いやすいデザイン」や「日々の生活をちょっとだけ楽しくする道具」を目指して、ひとつずつていねいに製作する個人工房です。

シザーケースについては、数多くの定番モデルを用意しているほか、要望にあわせて収納するハサミの本数やサイズの変更が可能です。表裏総革張りモデルやリザードレザーを使ったエキゾチックモデルなど、オリジナリティあふれる上質な製品が売りであり、フルオーダーも受け付けています。美容師経験のある職人が製作にあたっているので、細かい相談もしやすいでしょう。

出典元:dete

オーダーメイド革工房OHANA

バッグや財布からステーショナリー、アクセサリーまで広く取り扱うオーダーメイド革公房OHANA。すべての工程をひとりの職人が担当するため、時間はかかるものの、世界でひとつだけの製品を手に入れることができます。

美容関連の商品として用意しているのは、シザーケース・シザートレイ・シザースタンドの3つです。すべて栃木レザーを使用しており、上質な素材を活かしたシンプルな仕上がりになっています。シザーケースはハサミ収納部分が取り外せる掃除のしやすいデザインになっており、レザーと縫い糸の色が選べるほか、サイズ変更やオーダーメイドも可能です。

出典元:オーダーメイド革工房OHANA

PSC

シザーケースとフローリストケースを中心に、革製品を扱っているPSC。熟練した革職人や工房と契約し、高品質な素材をそれぞれの専門業者から仕入れています。「プロフェッショナルがもっと輝くために」を事業テーマとした、日本製の高品質なアイテムを追求する会社です。

シザーケースについても、実際に美容師にヒアリングをおこないながら製作しており、機能性や耐久性を追求しています。そのこだわりは、発売前に3回の試作・検討を繰り返すほど強固なもの。定番モデルに追加料金を払うことで、パーツやステッチのカラーを自分好みに変更できます。その他、ウエストベルトを長く調節し、ショルダータイプとして利用することも可能です。

出典元:PSC

シザーケース専門店【BLINK LEATHER WORKS】

ふたりの美容師がスタートさせたシザーケース専門店であるBLINK LEATHER WORKS。デザイン・製作・販売までを一貫しておこなっており、工房に併設されたサロンで日々実際の使い心地を確認・追求しています。

BLINK LEATHER WORKSの特徴は、安定性・着脱可能なパーツ・永久保証の3つです。着用時の疲労を減らすため安定性にこだわったほか、着脱可能なパーツで掃除しやすさを実現しています。さらに、長く使ってもらうために永久保証をつけており、使用年数にかかわらずメンテナンスを受けることが可能です。

標準でもレザーカラー・付属ベルトの長さ・ロゴの有無などが選べるうえ、オプションを選択すれば、ステッチ色・シルバー金具・オリジナル刻印もオーダーできます。

出典元:シザーケース専門店【BLINK LEATHER WORKS】

アトリエYOU

シザーケースや財布・ステーショナリーなどを取り扱う、オーダーメイドの革製品専門店であるアトリエYOU。「これじゃなきゃダメ」という特別なアイテムに育つことを願って、職人がひとつずつ手作りしています。革製品は愛用することで魅力が増すと考えており、メンテナンスや修理に力を入れているのも特徴です。

シザーケースについては、サイトで紹介しているベースモデルをもとにして、カスタムオーダーやオプションでアレンジを加えることができます。ベースモデルの種類や幅も非常に豊富なので、自分好みのシザーケースを見つけやすいでしょう。残念ながら、現在フルオーダーはおこなっていません。

出典元:アトリエYOU

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

シザーケースは美容師の必須アイテム! オーダーメイドなら自分専用を叶えられる

美容師の必須アイテムであるシザーケースは、既製品の購入だけでなく、オーダーメイドで注文することも可能です。オーダーメイドする最大のメリットは、ハサミの収納本数やサイズ感など、自分好みの使いやすさを追求できることでしょう。さらにカラーや素材などのデザイン面も、自分好みのものを選ぶことができます。

機能性だけでなくデザイン性も兼ね備えたシザーケースは、仕事をはかどらせるだけでなく、全身のコーディネートのよいアクセントにもなるはずです。よりよい美容師を目指すためにも、こだわりの逸品をオーダーしてみてはいかがでしょうか。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄