【SNSで売上アップ】『3連チェンジ写真』でフォロワー数が7万人を突破!?【cache cache 前田渉さん】#1

Before→After→Arrangeを1枚の画像にコラージュした『3連チェンジ写真』で多くのお客様の注目を集めたcache cacheの前田渉さん。前田さん曰く、注目を集めるにはモデルさん選びが鍵とのこと。この記事から、投稿に注目を集めるヒントを得てみませんか。

Before→After→Arrangeを1枚の画像にコラージュ写真で注目度アップ!?

―まず、前田さんのInstagramで注目を集めた投稿を教えてください。

僕のインスタで注目を集めた投稿は、Before→After→Arrangeを1枚の画像にコラージュした『3連チェンジ写真』です。

当時流行っていた施術前と後の違いを見せる『Before・After』の投稿を参考にしようと思ったんですが、それだと目新しさに欠けてしまうと思ったんです。そこで、『Before・After』に加えて、施術後のモデルさんにヘアアレンジを加えた写真もコラージュし、オリジナリティのある作品に仕上げてみたところ、多くのお客様から「いいね!」をいただきました。ここまでプラスの反響が出るとは思わなかったので、なんでこんなに注目を集めたんだろうと不思議に思い、理由を考えることにしました。

―『3連コラージュ写真』が注目を集めた理由を、前田さんなりの見解でお聞かせいただけますでしょうか。

施術後のヘアアレンジ写真をコラージュすることで、目新しさが出て、お客様の注目を集めやすいんだと気が付きました。さらに、施術後にモデルさんが凄く可愛くなった写真は、お客様の興味を引き付けやすい傾向ですね。この2つの効果で、多くのお客様から「いいね!」をいただけたんだと思います。それらに気がついてからは、モデルさん選びを意識するようになりました。加えて、モデルさんを際立たせるために、撮影アプリも意識するようにしましたね。

―可愛いモデルさんがターゲット層の方の興味を引きやすいのですね。どんなアプリを活用されたのでしょうか。

「B612」という撮影アプリです。モデルさんの可愛さを際立たせる設定が豊富にあり、モデルさん個々の可愛さを際立たせることができるんです。このアプリを使いこなしていくことで『3連チェンジ写真』の注目度がさらに集まりました。「いいね!」数や画像保存数も増えていったんですが、来店につなげるには、スタイリング写真の投稿だけでは弱いと思い、ストーリーズを活用するようになりました。

―撮影アプリを活用して、モデルさんの可愛さを際立たせることができたのですね。ストーリーズにはどんな投稿をしたのでしょうか。

お店の予約状況をお客様に伝えていくことにしました。例えば、翌日の予約がキャンセルされ席が空いたら、「明日キャンセルが出ました」という投稿を乗せています。ほかには、「募集してから10秒で埋まりました!」とあえて、席が埋まった時間をアップ。そういった投稿を続けていくことで、人気なスタイリストという意識付けができたのか、集客アップにつながりました。

あえて、お店が繁盛している状況をアップすることで、注目を集められたのですね。ご自身のInstagramに注目が集まるようになってからサロンワークにはどのような変化がございましたか?

予約が3カ月分埋まるようになりました。ここまでサロンワークにプラスの効果が出たのも、Instagramを続けているからだと実感しています。

Before→After→Arrange写真をコラージュした『3連チェンジ写真』をアップし、多くのお客様の注目を集めたcache cacheの前田渉さん。次回は、モデルさんを起用するときに意識していることをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売上アップ】注目を集める秘訣はモデルさんの服選びにあり!? 【cache cache 前田渉さん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/岩田慶(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

cache cache 前田渉さん

Before→After→Arrange写真をコラージュした『3連チェンジ写真』をきっかけにフォロワー数を伸ばしていった今話題のスタイリスト。予約が3カ月分埋まるほどの人気美容師に。
インスタグラム:@wataru_magic
インスタグラム:@cachetaro

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

cache cache

住所:東京都渋谷区神宮前3-15-5 ACE神宮前2F
TEL:03-6434-7306
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000385339/stylist/T000430731/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄