美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-07-07

こだわりが光る! サロン専売プロダクト名鑑 『ley/karta hair rum』

サロンのこだわりが垣間見える自社開発のプロダクト。配合成分が珍しいもの、パッケージにこだわりがあるもの、開発者の想いが込められているものなど、そのラインアップは実に様々です。

ここでは、各サロンで開発されたプロダクトについて、開発者にインタビューを実施。毎回様々なヘアサロンの専売商品をご紹介します。「自社開発したい!」「他社のこだわりを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

大人の女性から高い支持を得ているkarta hair rumが開発したボディソープの『ley』をご紹介します。

ボディソープの『ley』を開発したのは…

karta hair rum 橋本智史さん

兵庫県西脇市生まれ。16歳の時に、美容師を目指し高校と美容学校をWスクールで通う。卒業後、地方の大型サロンに入社。転勤願いを出し上京し都内のサロンで勤務。6年ほどのサロンスタッフ経験を経てフリーランスに転身。ヘアメイクや講習活動など幅広く活躍。2015年2月に新宿にkarta hair rumをオープン。

「美容師にも大好評。オリジナルボディソープのこだわり3ポイント!」

――まずは、karta hair rumの特徴を教えてください。

サロン全体の特徴は、メインターゲットが30~40代の女性なので初めての髪形にチャレンジするよりも「現状の美しさをキープしたい」、「将来、髪のダメージで悩みたくない」といった「不安の解消」を望む方が多い印象を受けています。

そこで、施術ではトリートメントにはとくに力を入れており、人気メニューのひとつが『メルコトリートメント』です。また『ケアエステトリートメント』、『髪質改善酸熱トリートメント』も頻繁にご注文いただいています。

――オリジナル商品の『ley』はどのようなボディソープなのでしょうか?

『ley』の特徴は大きく3つあります。1つ目が肌に優しいこと。洗浄成分がマイルドなので、敏感肌や手が乾燥しがちな方でも安心してご利用いただけます。

成分の詳細としては、「ラウロイルアスパラギン酸na」と「ココイルメチルタウリンna」で、洗浄のメイン成分はこれだけです。つまり無駄なものを一切入れていないため、アレルギーの心配もかなり抑えることができます。また高性能の成分を入れているので、しっとりとした泡が良く立ち、流す際にはべたつくこともありません。

――2つ目の特徴を教えてください。

2つ目は、抗菌、抗炎症作用があること。炎症を抑える理由は、医薬品などにも使われている「グリチルリシン酸ジカリウム」が入っているからです。ちなみに「洗う」という行為は、一般的には炎症を引き起こすリスクを上げますが、この成分がたっぷり入っているため『ley』を使うと手荒れが緩和します。他にもウィルスを不活性化する「カキタンニン」という成分が入っていることもポイントです。

――3つ目はどのようなポイントでしょうか?

3つ目が泡立ちのよさです。手洗いが感染症を防ぐ理由としては、洗剤が菌を倒すというよりも、泡で物理的に菌を落とすほうが効くと言われています。『ley』は少量でもびっくりするくらい泡立つので、感染症予防にとても効果的です。ちなみに、美容師をはじめ美容のプロの方からも好評をいただけていて、本当にうれしいですね。

――これから開発予定のオリジナル商品はありますか?

年内の完成を目指して、従来にないタイプのトリートメントを開発しています。わかりやすく説明すると、髪の毛に栄養を足すのではなく、トリートメント同士を反応させて髪の毛に作用するイメージです。

詳細としては、「異なる成分を掛け合わせると膜を作る」という科学的性質を使っています。身近な例としては、人工イクラなどに使われている技術ですね。それをトリートメントに応用します。

僕が知っている限りでは聞いたことがない髪へのアプローチ方法になっていて、これまでのトリートメントよりも、ツヤが出て効果も持続するのでおすすめです。

サロン発のオリジナル商品を成功させる3つのポイント

サロン発のオリジナル商品を成功させるポイントをまとめると下記の3つでした。

1.マイルドな洗浄成分を使い肌に優しい商品を作る

2.抗菌、炎症作用を加えて手荒れを防ぐ

3.泡立ちにこだわり、感染症予防の効果を高める

成分についてはかなり深くまで勉強しているという橋本さん。そういった日々の積み重ねが「まったく異なる業界の技術を美容に応用する」という発想に至ったのだと感じました。従来にとらわれない商材開発に興味がある方は、サロンを訪れてみてはいかがでしょうか。

Salon Data

karta hair rum

住所:新宿区新宿1-19-2 サンモールシアター横 平ビル2階
TEL:03-5341-4189
URL:https://www.karta-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事