美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-07-06

ONもOFFもペースは同じ。お家時間にYouTubeを開設!【本当は教えたくない!人気スタイリストの休日/Belle 藤原愛莉さん】

売れっ子スタイリストが売れっ子である所以は、その休日の過ごし方にも隠されていた! 美容従事者であれば誰もが気になるあの人気スタイリストは、休日をどう過ごしているのか。そのプライベートに迫り、ノウハウを教えてもらおうというこの企画。

今回は、Instagramのフォロワー数3.5万人という人気を誇る藤原愛莉さん(Belle 表参道店 店長)のお話をお伺いしました。

雑誌やセミナーでも引っ張りだこ! そのセルフプロデュース力は必見

藤原愛莉(フジハラアイリ)さんのプロフィール

美容師歴:13年目/スタイリスト歴10年目/2020年よりBelle表参道店 店長
出身地:島根県
出身校:グラムール美容専門学校
美容師としてのモットー:目の前のこと、出来ることを精一杯やりたい
Instagram:@belle_airi

<藤原さんのとある休日>ONもOFFも起きる時間は同じ

「休みの日だからといってダラダラ過ごしちゃうと、次の日のスタートにひびく気がして…。」という藤原さん。朝起きる時間は、休みの日も仕事がある日と同じにしているそう。今では体が覚えてくれて、目覚まし時計なしでも同じ時間に目が覚めるようになったとか!

――朝ちゃんと起きるから、時間をしっかりと活用できるんですね。その時間はどんなことをして過ごしているんですか?

「(外出自粛でなければ)基本は外に出ていることが多いです。店に来て撮影していたり、セミナーに行ったり。そういう仕事がらみ以外では美術館や写真展に行ったり、映画を観に行ったり、一人でカラオケに行ったりもします。美術館や映画館などにいると、静かにゆっくりといつも目にしないものを見られるので、いろいろなイメージを湧かせたいときなどにもいいんです。自分の表現の仕方、引き出しが増えた気がします。カラオケは、ストレスを溜めないようにここで発散しています!」

――アクティブなんですね。

「一日中ゴロゴロしたりとかができないんですよね。朝、起きちゃうので。寝だめとかできないんです。だから、休日にゆっくりするっていうと、出かけずにお家にいるっていうかんじです。」

――そういう時は何をするんですか?

「お家のことをしたり、筋トレをしたり、お料理をいつもより時間をかけてつくったりしています。」

なんと! 写真のいちごタルトは藤原さんの手作り。フォロワー数3.5万人という人気のInstagramにもご自慢の手料理や筋トレ風景がアップされています。

――他に自分自身のメンテナンスとしてやっていることはありますか?

「敏感肌なので休日にはメイクもお休みして肌を休ませたりします。もともとアトピーがあるので、日常からパックなどのケアはするようにしているんですけど。」

透明感のある白美肌が印象的な藤原さんですが、その美肌はしっかりとしたケアの賜物! 写真は藤原さんご愛用のスキンケアアイテム。こだわりと意識の高さがうかがえます。

藤原愛莉さんの「休日を有意義にする3つの心得」

「朝のスタートを、どんなふうに過ごすかで一日が変わる気がします! 休日はもちろんですが、仕事の日も、起きてから仕事が始まるまでの時間に余裕を持つことで、気持ちも軽くなります♪」そう話す藤原さんに、有意義に休日を過ごすために気を付けていることを聞きました。

1.ベッドの上にいすぎない

ベッドの上でついダラダラ…。気がつくと時間があっという間に過ぎていた…。という経験がある人も多いのでは? そうならないための藤原さんの秘訣がこれだそう。

2.なるべく自炊

「食べたいものを食べたい時に!」がモットーの藤原さん。美容・健康・体力のためにもバランスを考えて摂りたいからと、なるべく自分で作るようにしているのだとか。

3.お肌を休ませる

敏感肌だという藤原さん。お家でゆっくりできる休日には、メイクをしないなど、お肌を休ませることを意識している。

普段から活動的な藤原さん。「休日、お家にいたとしても、今はたくさんの情報が見られます。そういったものを少しでも目にすることで自分の刺激になったりするので、たくさんのことに目を向けるのも大切だと思います」とメッセージをいただきました。

実は彼女、この自粛期間中にYouTubeで「チャンネルあいりーん」を開設。これまでに誰も経験したことがなく持て余し気味な「お家時間」もしっかりと有意義なものにしている術はさすがです。

取材・文/細川光恵

Salon Data

Belle 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前3-5-4
TEL:03-3479-6656
URL:http://belle-omotesando.jp
Instagram:@hair_salon_belle

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事