美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-06-30

【SNSで売り上げアップ】思い切りのターゲット層チェンジでフォロワー数・売り上げアップ【nex 村田勝利さん】#1

「フォロワー数アップにつながる投稿を教えてほしい!」と悩む美容師の方に朗報! 以前同じ悩みを抱え、そしてお客様の目線に立つことを意識した投稿に変えたことで、悩みを解消したと話すnexの村田勝利さんにインタビュー。フォロワー数アップにつながる投稿のノウハウとは!?

思い切ってターゲット層を変え、フォロワー数・売り上げアップ!

―まずインスタグラムをはじめた当時の投稿を教えてください。

僕のスタイリングスキルをお客様にアピールするために、ヘアアイロンなどを使ったヘアアレンジ動画や写真を中心にアップしていました。ですが、思った以上に反響が少なく、このまま続けていてもフォロワー数アップや集客に繫がらないと思い、改善することにしました。

―自身のスタイリングスキルをアピールしていったのですね。フォロワー数アップを意識して投稿にどのような変化をつけていったのでしょうか。

以前よりもお客様の目線に立つことを意識して、参考になりそうな投稿を意識するようにしました。例えば、ヘアアレンジをはじめたばかりの方でもできそうな、ヘアアイロンなどのグッズを使用せずに叶えるスタイリングテクニックを発信。加えて、お客様の興味を引くために、インスタで可愛いモデルさんを探し、撮影の協力をお願いするようにしました。これらの投稿は、多くのお客様に好評だったのか、徐々にフォロワー数が増えていき、ついには約4万人を達成しました。これを受け、次はフォロワー数5万人以上を突破する目標を立て取り組んでいったのですが、思った以上に壁が厚く…。突破するのには苦労しました(笑)。

―お客様の目線に立った投稿を続けていくことで、フォロワー数を伸ばされたのですね。フォロワー数アップを図るために、どのような取り組みを行ったのでしょうか。

投稿に目新しさを出したいと思い、横顔美人に特化し、それをメインの投稿に変えました。さらに、僕が勤めていたサロンの少しだけリッチな料金プランに合わせ、思い切ってターゲット層を20代の女性から30~40代の女性に変えました。それに伴い、来店されたお客様をモデルさんにお願いするようにし、アップしていた写真のデザインも、その方々の興味を引きそうなテイストに仕上げていきました。それだけではなく、編集アプリを活用し、投稿のバリエーションを以前よりも増やして、お客様に飽きさせない取り組みも行っていきました。

―ターゲット層を変えたのは思い切りましたね! 編集アプリを活用してどのような投稿のバリエーションを増やされたのでしょうか。

例えば、施術前と後の違いを見せるために、それぞれの写真を1枚にコラージュした『Before・Afterの写真』です。

ほかにも、お客様にヘアカットの周期を参考にしていただくために、2カ月半の期間で髪が伸びていく過程を見せた写真をアップして、目新しさを出す工夫をしましたね。

目新しさ以外にも、よりお客様にとってためになる発信をするように意識しました。それぞれの比較写真にヘアの良さをしっかりと届けるために、以前よりもスタイリングの説明の文字量を3倍に増やしてていねいにしました。さらに、来店時にいただいたお客様のお悩みに寄り添った投稿をしていきました。こういった目新しさと、お客様の目線に立つことを意識した投稿は、多くのお客様の注目を集めることができ、滞っていたフォロワー数の伸びが解消できたんです!

―目新しさを意識することで注目が集まったんですね! 村田様のインスタに注目が集まるようになってから、サロンワークにはどのような変化が起こりましたか。

フォロワー数が7万人を突破するようになってから、月の売り上げがはじめた当初に比べて30倍に増えました! 思い切ってターゲット層を変えてよかったと思っています。

ターゲット層を思い切って変えることで、以前よりもフォロワー数を伸ばしていったnexの村田勝利さん。次回は、30~40代の女性にフィットするレイアウト作りのコツをご紹介します。

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/みわ なとみ

教えてくれたのはこの人!

nex スタイリスト 村田勝利さん

ターゲット層を20代の女性から30~40代の女性に変えることで、フォロワー数を伸ばした注目の美容師。お客様からいただいたお悩みに寄り添った投稿は多くの支持を得て、予約が絶えないほど人気上昇中。
インスタグラム:@shorimtg

Salon Data

Nex

住所:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビルB1F
TEL:03-3498-5810
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000445571/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事