練習に励む今だからこそ、気分転換は大事。【本当は教えたくない! 人気ネイリストの休日/DLAW nail MEIさん】

人気ネイリストの休日に隠された人気の秘密を紐解こう! という当企画。

今回は、ハイセンスでありながら、自分らしさを引き出してくれるデザインに定評のあるネイルサロン「DLAW nail」から、2年目ネイリストとして働くMEIさんを取材しました。

人懐っこい笑顔で人一倍頑張る有望株!

MEI(メイ)さんのプロフィール

ネイリスト歴:2年目
出身地:神奈川県
出身校:岩谷学園アーティスティックb 横浜美容専門学校
現在の目標:様々なアートや技術を習得して、デザインやアートに自分の色を出せるようになること
Instagram:@mei_by_dlaw.lapilie

MEIさんの休日1/センスを磨くために、絵を描く

こちらの素敵な絵はなんと、MEIさんが描かれたもの! 自粛期間、家にいる時間に制作したそう。ご自身のインスタでも好評で、「販売はないの?」という問い合わせも入るほど!

――もともと絵を描かれていたんですか?

「学生の頃から描いていました。絵を描いて友達にプレゼントをするのが好きだったんですよね。コロナの影響で家にいる時間が増えたので、絵を描く時間も増えました。」

――やはり絵心があるのは、仕事にもプラスになるんですね。

「私の目標は、細かいアートやデザインを得意分野にすることなんです。私が描く絵は沢山の色を使って描くことが多いので、自分で作成するネイルのデザインにも沢山の色を使って、自分の色を出せるようになってきました。なので、もっと自分らしさを出せるように頑張っています!」

当たり前ですが、キャンパスの上に描くのと、小さな爪に描くのでは必要な技術が違うんですね。今はネイリスト2年目のMEIさん。先輩に課題をもらっては練習に励む日々だそう。この先、ご自身の感性を存分にネイルデザインに落とし込めるようになる日もそう遠くはなさそうです。

MEIさんのとある休日/温泉やスパでリフレッシュ!

――絵を描くことの他に、休日にすることはありますか?

「温泉やスパに行ってリフレッシュしています。お風呂に入ることが好きなんですよね。だから、湯船に入りながら友達とお話したり、ひとりの時間を過ごすのは、私にとってすごく大切な時間。自粛期間中は、家で入浴剤とか、フルーツやテレビなどをお風呂に持って入って気分をリフレッシュしています。」

写真は鬼怒川温泉へ行った時のもの。近県の温泉には毎月のように出かけるそう。

――仕事へはどんなよい影響がありますか?

「ネイリストの仕事は普段座っていることが多くて、汗をかく機会が少ないんですよね。だから長風呂や岩盤浴で汗をかくことは、身体的にも精神的にもいい気分転換になります。休日にしっかりリフレッシュしているので、仕事にもしっかり集中できるんです。」

細かい作業がメインとなるネイリストのお仕事。高い集中力をいかに発揮できるかもパフォーマンスの良し悪しにつながってくるところ。MEIさんはそこをしっかりと意識して、休日のリフレッシュを重視されているんですね。

MEIさんの「休日を有意義にする3つの心得」

「頑張り屋さんで、周囲への心配りもできる。」と先輩からの信頼も厚いMEIさんに、休日をプラスにするために心がけていることを教えてもらいました。

1.目や腰などのケアをする

「仕事中は常に目を使います。しかも、長時間座って下を向いている姿勢が多いので疲れがたまりがち。だから、疲れを溜め込んで仕事に支障が出ることのないように、マッサージなどをしてケアしています。」

2.食生活を整える

「普段は夜ご飯が遅くなってしまうことが多いので、休日はなるべく早い時間に食べて食生活を整えています。食生活を整えることで自分自身の体調を管理して、体を壊さないように意識しています。」

3.リラックスできる時間をつくる

「ネイルの施術中は常に集中しているので、休日は自分がリラックスできる時間をつくってオンオフの切り替えをしっかりとできるようにしています。」

加えて、「『今自分に何が足りてないのか、どの分野をスキルアップさせれば良いのかを、もう一度改めて見直す時間を設け振り返ること』を意識して日々頑張っています。」と話すMEIさん。厳しさや辛さは微塵も感じさせず、優しげで可愛らしい雰囲気の中に、仕事への意識の高さが垣間見える。目標に向かって素直に真っすぐと進む彼女の成長が楽しみだ。

取材・文/細川光恵

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

DLAW tokyo(ドロウ)

住所:東京都渋谷区神宮前6-13-4 BLUE PANTHER 3F
TEL:03-6868-5556
URL:https://www.dlaw-nail.jp/
Instagram:@dlaw_nail,@lapilie_nail

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄