【接客に活かせる人相学vol.4】内向的かつマイペース型の特徴は3つ!「ロングヘア&ストレート」「卵型の輪郭」「小さい口&薄い唇」

初めて来店するお客さまを接客する時は会話で悩むことが多いですよね? そんな時に役立ててほしいのが、その人の本質がわかる人相学。ちなみに人相学とは、心(思い)が外見を形作るというのが基本的な考え方。心の状態によって人相も変化するので、パーツの特徴とその人がまとっている雰囲気を合わせて考えましょう。

人相を解説してくれるのは、理系女子占い師の千歩(ちほ)さんです。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職した経験を持つ理論派の占い師。接客に使える人相学ということで、性格を大きく外向的と内向的に分けてそれぞれ細かく分類して説明していきます。

vol.4で紹介するのは、内向的かつマイペースタイプです。

「内交的かつマイペースタイプ」はこんな人!

マイペース型は、社交的ではありますが、周りに合わせるよりも自分の時間を大切にする方です。長所は、コツコツと努力ができること。また、感情的にならずに冷静に物事に対応します。短所は、自分の世界に入りやすく視野が狭まるため、他人への気配りが苦手なこと。他にも、情熱を伝えることが得意ではないので冷たい印象を与えてしまうこともあります。

「接客の際は、少し距離を取ってその人のリズムを乱さないことが大切です。口数は少ないですが、自分の考えを持っているため丁寧に質問をするとよろこばれますよ」と、千歩さん。接客の際は参考にしてみてください。

ロングヘア&ストレートを好む方には、積極的に提案を

髪を見る時のポイント

「ロングヘア&ストレートの方は、神経が細やかな方です。髪髪が短いと外向的に、逆に長いと感性が豊かでデリケートな性格になると言われています。芸術家やバンドマンに長髪の男性が多いのは、創作活動に必要な情緒的感情や感性の豊かさを伸ばそうとしているため。ちなみに、その他に髪に関わる人相学としては、髪質があり、細くてやわらかな髪を持っている方は繊細な方でデリケートな方です。物事をよく考える思索的な傾向があるのでロングヘアに近い性質を持っています」

接客する時のポイント

「ロングヘアを好む方は悩みやすく決断力が鈍る一面もあるので注意が必要です。また、髪が長いほど女性の性質に傾きます。感覚重視になるので、男性でも長髪を好む方は感性が鋭くなると言われています。感覚派のため理想のスタイルを上手に口頭で伝えられないことがあり、また優柔不断な一面もあるので提案をしたほうが接客はスムーズです」

卵型の輪郭の方には、質問と傾聴のバランスが大切

輪郭を見る時のポイント

「卵型の特徴としては、丸型とホームべ―ス型が合わさっています。丸型は社交的で、ホームベース型は根性系の努力家です。そのため、円満な性格に実行力が加わっています。また、人当たりがよく物静かです。ある程度、他人への気配りもできますが気難しい一面もあります」

接客する時のポイント

「卵型の人は、社交的で真面目な性格のため人から信頼を集めるタイプです。接客の際は、もの静かではありながら、こだわりの強さを合わせ持っているので、質問と傾聴のバランスが大切です。会話はなかなか弾まないかもしれませんが、理想のスタイルを持っていることが多いので丁寧にヒアリングをするとよろこばれます」

小さい口&薄い唇の人への接客では、施術者が自然体でいるとグッド

口を見る時のポイント

「口は金運、生活力、情熱、意思力などを意味するパーツです。小さい口の方は、非社交的な傾向があり孤独を好みます。また嫉妬心が強い一面も。唇は愛情の大きさを表しており、唇が薄い人は冷静沈着でクールな性格です。情熱に欠けるため、他人から愛情をかけられにくい欠点もあります」

接客する時のポイント

「接客のポイントは、普段から距離を取られることが多いタイプなので、施術者がお客さまの雰囲気に合わせ過ぎないことです。反応が薄いかもしれませんが、小心者で気が小さい一面が出ている可能性があるため、笑顔で話し掛けて気軽に話しやすい雰囲気を作ったほうが好印象を与えることができます

「内向的かつマイペースタイプ」を接客する時の3ポイント

クールで自分の世界を大切にする「内向的かつマイペースタイプ」。接客する時の注意点をまとめると、下記の3つでした。

1.ロングヘア&ストレートを好む方は、優柔不断の傾向あり

2.卵型の輪郭の方には、質問と傾聴のバランスが大切

3.小さい口&薄い唇の人への接客では、気軽に話しやすい雰囲気を作る

上記のポイントの他にも、正面から耳がよく見える人相も同様のタイプ。想像力が豊かで企画力に富んでいる方です。注意点を接客に生かしてみてはいかがでしょうか。

▽#5はこちら▽
【接客に活かせる人相学vol.5】内向的かつ観察型の特徴は3つ!「目が細い」「額が広い」「生え際がM型」>>

Profile

理系女子占い師 千歩さん

専門は手相、人相、気学。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職し一度はキャリアウーマンの道へ。しかし初めての手相人相鑑定で衝撃を受け、手相人相家に弟子入り。2018年に占い師デビューを果たし、約1年間で鑑定実績300名を達成。その後、脱サラし本格的に占い事業を展開。YouTube配信や手相占いスクールの開講など精力的に活動中。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事