【接客に活かせる人相学vol.5】内向的かつ観察型の特徴は3つ!「目が細い」「額が広い」「生え際がM型」

初めて来店するお客さまを接客する時は会話で悩むことが多いですよね? そんな時に役立ててほしいのが、その人の本質がわかる人相学。ちなみに人相学とは、心(思い)が外見を形作るというのが基本的な考え方。心の状態によって人相も変化するので、パーツの特徴とその人がまとっている雰囲気を合わせて考えましょう。

人相を解説してくれるのは、理系女子占い師の千歩(ちほ)さんです。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職した経験を持つ理論派の占い師。接客に使える人相学ということで、性格を大きく外交的と内向的に分けてそれぞれ細かく分類して説明していきます。

vol.5で紹介するのは、内向的かつ観察タイプです。

「内向的かつ観察タイプ」はこんな人!

内向的かつ観察タイプは、洞察力が鋭く理論的なタイプです。長所は、感情に流されず冷静さを保っているため大きなミスはしづらいこと。また、繊細な神経を持っているので、多くの人が気付かない小さなポイントに目がいき、その独特な感性を生かして芸術家として活躍する人も。「接客の際には観察力に長けているので、施術者は細かな動作に気を配る必要があります。その分、丁寧に接客をすれば心を開いてくれる方です。独創的なアイデアを持っていることもあるので打ち解けると刺激的な話が聞けるかもしれませんよ」と、千歩さん。接客の際は参考にしてみてください。

目が細い人は、実はしっとりとした愛情に溢れるギャップ型

目を見る時のポイント

「目が細い人は、若い頃に大変な苦労をする大器晩成タイプです。物事に動じず洞察力があり、とくに女性は洞察力がかなり鋭い傾向があります。陰気で暗い印象があり友人は少なめですが、しっかりと親友を作るタイプです。また一見冷たい雰囲気がありながらも、しっとりとした愛情に溢れています」

接客する時のポイント

「接客のポイントは、すぐに距離を縮めずに長い目を持って接することが。表情や言葉には出さないかもしれませんが、良いポイントはしっかりと評価してくれます。根気強く接することを心掛けましょう」

額が広い人は、じっくりと考えてから行動に移す知的タイプ

額を見る時のポイント

「額はその人の先天的な運命を宿している場所。額の広い人は物事を論理的に見つめる冷静さがあり、じっくりと考えてから行動に移します」

接客する時のポイント

「接客では、最初は距離を取るタイプなのでプライベートトークなどは盛り上がらないかもしれません。しかし、スタイルを決めるなど大切な話題ではきちんと意見を言うことが多く、計算して会話を組み立てるのでわかりやすく伝えてくれるでしょう。そのため、提案よりも聞き手に回ったほうが、よろこばれると思います」

生え際がM型の顔は、想像力が豊かな芸術肌

生え際を見る時のポイント

「生え際がM型の顔は、想像力が豊かで繊細な神経を持っています。普段から物事を注意深く見て、インプットした情報をじっくりと考えるクセがある芸術家肌です」

接客する時のポイント

「接客の際には、積極的に提案するよりも、その方のペースを崩さないほうがよろこばれます。独特な世界観を持っていることもあり、一般的な流行には沿わないオーダーを受ける可能性もありますが丁寧に耳を傾けましょう。こだわりを理解されると心を開き、熱っぽく話をしてくれるかもしれません」

「内向的かつ観察タイプ」を接客する時の3ポイント

観察力に優れ、独特な感性を持っている「内向的かつ観察タイプ」。接客する時の注意点をまとめると、下記の3つでした。

1.目が細い人には根気強く距離を縮めて

2.額が広い人の話には傾聴の姿勢を

3.生え際がM型の方の世界観を大切に

上記のポイントの他にも、口が小さい人も同様のタイプ。競争に消極的で気が小さい性格です。丁寧に話を聞くとファンになってくれる可能性も。注意点を接客に役立ててみてはいかがでしょうか。

▽#6はこちら▽
【接客に活かせる人相学vol.6】内向的かつ聞き上手型の特徴は3つ!「たれ目&きれいな眉」「富士額」「眉間が広い」>>

Profile

理系女子占い師 千歩さん

専門は手相、人相、気学。九州大学芸術工学部卒業後、SE会社に就職し一度はキャリアウーマンの道へ。しかし初めての手相人相鑑定で衝撃を受け、手相人相家に弟子入り。2018年に占い師デビューを果たし、約1年間で鑑定実績300名を達成。その後、脱サラし本格的に占い事業を展開。YouTube配信や手相占いスクールの開講など精力的に活動中。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事