【SNSでブログの収益アップ】注目を集める秘訣は洗練された画像作りにあり【美容部員 mikuさん】#1

IT技術が加速し、企業に属さなくても情報発信が可能になった現代。自身の作品をSNSにアップして、個人で運営しているブログの集客を上げている美容部員の方も多いはず。今回は個人ブログの収益アップにお役立ちの情報をお届け。Instagramを有効的に活用し、収益を約4倍に上げた国内メーカー勤めの美容部員・mikuさんに活用テクニックを伺いました。

化粧品の魅力を届けるコラージュ画像のブログで収益アップ!

―まず、PV数アップに向けて工夫したことを教えてください。

私は、化粧品の良さを届ける記事を発信しているブログを続けていたのですが、思った以上にPV数が上がらず悩んでいました。そこで、PV数アップのためにInstagramを活用しているターゲット層にフォーカスしたのがきっかけですね。Instagramの画像メインの特色に合わせて、ブログの記事を1枚の画像にまとめて投稿し、集客アップを図っていきました。

―なるほど! 具体的にはどのような投稿をされていたのでしょうか。

「iPhone」で撮影したモデルさんのメイクアップ写真と使用したアイテムをコラージュした画像です。お客様に商品の良さをイメージしていただくために、半目や目が閉じているところをカメラで捉えてアップしたところ、商品の魅力を届けることができたのか好評でした。

加えて、他の美容部員の方との差別化を図りたいと思い、化粧品に含まれている成分の良さを届ける『化粧品成分分析』の記事が更新したことをお知らせする投稿も行っていきました。

化粧品成分についての知識があるということをお客様に届けることができたのか、「この成分はどういう効果があるのでしょうか」というDMをたくさんいただくようになりました。メイクアップ写真と『化粧品成分』の投稿を続けていくことで、徐々にフォロワー数が増え、フォロワーの方がブログにもアクセスをしていただき、月間PV数が右肩上がりになっていったんです。それを受けて、よりブログの集客を増やしたいと思い、以前の投稿よりも見栄えを意識するようになりました。

―メイクアップ写真と『化粧品成分』の投稿をきっかけに自身のInstagramとブログに注目が集まったのですね。見栄えを意識して投稿にどのような変化をつけていったのでしょうか。

例えば、目で見た通りのメイクアップ写真に仕上げるために、一眼レフのカメラを使って撮影することにしました。リップなどの鮮明な色を写真に演出することができ、商品の良さをお客様によりダイレクトに届けることができたのか、フォロワー数も増えていきました。また、他の美容部員の方を参考に、化粧品の良さを届けることができる投稿のコンセプトを考えるようにしていきました。

―一眼レフのカメラを活用して投稿写真のクオリティを高めていったのですね。mikuさんが考えた化粧品の良さをより届けることができる投稿のコンセプトを教えていただけますでしょうか。

複数の化粧品を紹介した方がお客様も喜んでいただけるのではないかと思い、最低でも3つの化粧品を紹介すること。さらに、投稿に一貫したテーマがあった方がわかりやすいと思い、それぞれの化粧品が叶えられる効果やブランド毎でまとめること。これらを叶えるために、スワイプ投稿を活用し、1スワイプ目にどんな投稿かが一目でわかる画像を入れ、2スワイプ目からは、化粧品のそれぞれの効果を詳しく書いた画像を並べていくことにしました。これを機に使っているアプリもリニューアルし、編集アプリの「InstaMag」や文字アプリの「Phonto」を使ってコラージュ画像を作るようにしました。

―なるほど! 複数の化粧品の良さを一目で見せられる投稿が、mikuさんの化粧品の良さを届けることができる投稿なんですね。具体的には、どのような投稿に仕上げていったのかを教えてください。

1スワイプ目の投稿には、複数の化粧品を並べて撮影し、すぐに目につく画像の左下に配置。さらに、それぞれの化粧品の色味や肌効果を見せたかったので、写真の右下に入れました。それから、ブランド名は強調するために、大きいフォントサイズで写真上部に入れ、その下に投稿のテーマを書いてアップしていきました。

2スワイプ目からは、化粧品の良さをより伝えられるようにするために、商品名と実際の仕上がりを1枚の写真にコラージュ。加えて、化粧品が叶えられる効果の文章を入れて、一枚の画像で簡潔するように仕上げました。

一目でどんな投稿かがわかり、化粧品の良さもしっかりと届けることができたのか、多くのお客様の興味を引くことができ、フォロワー数アップがさらに加速。ブログのアクセス数も増えていきました。

―Instagramを併用してブログのPV数アップを狙ったのですね。どのようなプラスの効果が出ましたか?

月間PV数が40万を達成した月があるほど、集客が増えましたね。さらに、Instagramをはじめる前に比べて、収益が約4倍にまで増えたので、はじめて良かったと思っています。

投稿のテーマを決め、それに沿った商品をピックアップした投稿がきっかけで多くのお客様から支持を得た美容部員のmikuさん。次回は、他の美容部員の方との差別化を図った取り組みをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSでブログの収益アップ】プロフィール欄に「美容部員」を入れて注目度アップ!?【美容部員 mikuさん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

mikuさん

化粧品の良さをわかりやすく届けることを意識して作った画像がお客様から注目を集めている国内のメーカー勤めの話題の美容部員。運営しているブログは月間PV数40万をこえるほど人気中。
インスタグラム:@miku_cosmake
ブログ:https://mikubeautycollege.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄