美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-08-07

こだわりが光る! サロン専売プロダクト名鑑 『CHARA KAORU SPAトリートメントオイル、28シャンプー/Chara』

サロンのこだわりが垣間見える自社開発のプロダクト。配合成分が珍しいもの、パッケージにこだわりがあるもの、開発者の想いが込められているものなど、そのラインアップは実に様々です。

ここでは、各サロンで開発されたプロダクトについて、開発者にインタビューを実施。毎回様々なヘアサロンの専売商品をご紹介します。「自社開発したい!」「他社のこだわりを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

今回は、働く大人の女性から厚い支持を得ているCharaが開発した『CHARA KAORU SPAトリートメントオイル、28シャンプー』をご紹介します。

「CHARA KAORU SPAトリートメントオイル、28シャンプー」を開発したのは…

Chara 池袋本店 店長 竜治さん

美容師歴16年。得意な施術は、髪質や骨格にマッチした似合わせスタイル。またクセやダメージなどを把握し、解消する接客にも定評あり。現在はJBCアカデミーの認定講師としても活躍中。趣味は音楽鑑賞をはじめバイクや彫刻など。

「業界の一歩先を行く、オリジナル商品を開発」

――まずは、Charaグループについて教えてください。

Charaグループは、40年以上続く歴史あるサロンです。サロンコンセプトは、「お客さまのきれいを最大限に引き出す」で、30~40代の働く女性をメインターゲットに設定しています。

また、「AVEDA」と「資生堂プロフェッショナル」というメニューを導入していることも特徴です。メーカーの認定が取得しなければご提供できないハイレベルな内容になっており、お客さまからも好評をいただいています。

――まずは『CHARA KAORU SPA』を開発した経緯について教えてください。

『CHARA KAORU SPA』を作った理由は大きく2つあります。まずは、サロンのサービスに付加価値を付けるためです。開発当初は、洗い流さないトリートメントは、それほど一般的ではなく導入しているサロンはほとんどありませんでした。そこで、「取り入れればサロンの差別化につながるだろう」と。実際に『CHARA KAORU SPA』目当てのお客さまが、結構いらっしゃいましたね。

もう1つの理由は、プルメリアの香りが人気だったからです。以前からサロンでは、ハピネスさんのアロマシャンプーシリーズを使用しており、なかでもプルメリアの香りがとくに人気でした。そこで「同じアロマを使用したオリジナル商品を作れないか」と。

――『CHARA KAORU SPA』のこだわりはありますか?

習慣的に使っていただくために、使いやすさにこだわりました。使用ルールが厳しいとお客さまは気軽に使えませんからね。そこで、「使用するシーンを決めない」、「ベタつかない」、「魅力的な香りでありながら、しつこくない」など、よい意味で適当に使える商品を目指しました。お客さまからも、「使いやすくてうれしい」という声をよくいただきます。

また、髪なじみがよくなる「ホホバオイル」を配合していることも、こだわりのポイントです。しっとりした質感ながら重さがないので、いろいろな髪質の方にマッチします。

――続いて、『28シャンプー』を開発した理由を教えてください。

男性の美意識の高まりを感じたからです。また、施術の流れでスムーズに営業ができることも理由の1つですね。男性のお客さまには、とくにヘッドスパメニューが好評なので、髪を洗いながら「このシャンプーはオリジナル商品なんです」と言えば、強引におすすめしている印象を与えずに、PRをすることができます。

――『28シャンプー』のコンセプトはありますか?

コンセプトは「メンズが美容室で初めて買うシャンプー」で、『28シャンプー』という商品名は28歳の男性をペルソナにして名付けました。ちなみにターゲットを28歳に設定した理由は「美容意識が高まる年齢であるため」、「美容に費用をかける収入があるから」、「髪の悩みが出始めるから」の大きく3つが上げられます。

――具体的には、どのような成分が入っているのでしょうか?

主な成分を上げると、まずは「ヘンナ花/果実/葉エキス」です。頭皮と髪の環境を整える効果があるため、シャンプーだけでキューティクルにコシを出すことができます。また、髪を芯から健やかに保つ「センブリエキス」も含まれています。さらに、頭皮と髪に潤いを与える「ヒアルロン酸Na」、髪のダメージを補修する「ポリクオタニウム-73」を配合していることも特徴です。

サロン発のオリジナル商品を成功させる3つのポイント

サロン発のオリジナル商品を成功させるポイントをまとめると下記の3つでした。

1.業界に浸透していない商品を、いち早く開発する

2.習慣的に使っていただくために、使いやすさにこだわる

3.28歳の男性など、ターゲットを明確に設定する

『28シャンプー』は、単体での使用はもちろん、育毛剤などを使用している方の頭皮を整えるシャンプーとしての利用もおすすめとのことです。歴史あるサロンが手掛けたオリジナル商品を体験してみてはいかがでしょうか?

Salon Data

Chara 池袋本店

住所:東京都豊島区南池袋2-27-17 黒田ビル2F
TEL:03-5950-0588
URL:https://chara-group.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事