美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-08-01

色使いに定評あり!『hair design BEER』原田樹里さんのおしゃれ情報の集め方とは

おしゃれなライフスタイルを送る美容業界の方々からセンスの磨き方を学ぶ『私のセンスの磨き方』。今回紹介するのは、ヘアカラーに合わせたメイクの提案を得意とする『hair design BEER 今泉店』の原田樹里さんです。注目ポイントは、おしゃれな方のセンスの秘密を見抜く観察力。

一歩先を行くおしゃれを演出したい方、自分に合うスタイル作りに悩んでいる方にとって参考になる情報が満載です!

『hair design BEER 今泉店』原田樹里さん

原田樹里さんのプロフィール

所属先:hair design BEER 今泉店
年齢:22歳
出身地:福岡県
得意とする技術:寒色系、暗髪系のカラーが得意です。カラーに合うリップの色などメイクのアドバイスも好評です。
主な実績:カラーリスト歴2年

センスの秘密はこれ

日常からアンテナを張って、おしゃれ情報をキャッチ!

センスの磨き方

「大切にしていることは、おしゃれな方、可愛い方からヒントをもらうことです。同じサロンで働いている美容師はもちろん、街で偶然見かけた方も参考にしています。スタッフには、おすすめのコスメやアパレルのブランドなどを質問していて、『どんなファッションと相性がよいのか?』など、できるだけ詳しい情報を聞くことを意識しています。

ショッピング中にすれ違った方などからは、メイク、ファッション、小物などの扱い方を学んでいますね。他にも、SNSでおしゃれ情報を集めることも大切にしています。グッときた画像をコレクションすると、『自分はどのようなスタイルが好きなのか』もわかって楽しいです」

Gallery

「入社してすぐに買ったPSCのシザーケースの写真です。お客さまに『センスが高い』と感じていただくためには身に付ける物も大切なので、道具にもこだわっています。シザーケースは、私自身に似合う紫色に決めていましたが、思いの他見つからなくて、ネットで頑張って探しました。また、私のイメージに合わせて『ANNA SUI』のリングコームとフェイスブラシを使うなど、ケースにはお気に入りのアイテムを入れています。

写真はシザーケースが届いてすぐに撮影した一枚です。注文してから届くまで1ヶ月くらいかかったので、ずっと楽しみにしていて『ピカピカの時に記念に撮らないと』と思って撮影しました(笑)」

「社員研修の際に撮った写真です。センスを磨くためには、私が知らないおしゃれの情報をたくさん知っている同期から話を聞くことも大切にし、いろいろと教えてもらっています。同期3人は別々の店舗に出勤していて普段はなかなか会えないので、会社の行事は話を聞くのによいチャンスです。ちなみに、撮影場所は台湾の九份の頂上で撮りました。夕陽がとてもきれいだったので、『背景にしたらエモくなりそうだな』と思って(笑)」

「行きつけのネイルサロンに初めて行った時の写真です。美容師は、手元がお客さまに見えるので、ネイルに気を遣うことはとても大切だと思っています。そのため、 自分の大好きなデザインを詰め込んでいて、写真のデザインは、グリッターをベースにビジューをどーんと大きくのせてもらいました。初めてこんな可愛いネイルにしてもらえてすごくうれしくて、この日はずっと爪ばかり見ていて友達に笑われましたね」

センスを磨くコツ

センスを磨くコツは、ショッピングに出かけることです。その際は常に可愛い子やおしゃれな子を探していて、その人がしているメイク、ファッション、小物などの情報をすれ違うほんの数秒で集めています。また、SNSと雑誌のチェックも欠かせません。

SNSはインスタグラムとツイッターを活用していて、可愛い子、おしゃれな子の画像を見つけたらすぐに保存しています。後で見返すために、専用ファルダを作っていることも工夫しているポイントです。また雑誌ではメイクのテクニックを勉強していて、『ar』、『ViVi』、『CanCam』、『美的』をよく読んでいます。

原田樹里さん流 3つのポイント

1.仕事中に身に付けるアイテムにこだわる
2.まわりのスタッフから、おしゃれ術を教えてもらう
3.ショッピングに出かけてセンスの良い人を探す

インスタグラムの活用方法について「大好きな女性美容師さんがいるので、その方の投稿を見て、センスはもちろんサロンワークでも使えそうなことをたくさん学んでいます」と話す原田さん。仕事に役立つセンスを磨きたい人は、原田さんのように日常からアンテナを張って過ごしてみてはいかがでしょうか。

Salon Data

hair design BEER 今泉店

住所:福岡県福岡市中央区今泉1-19-4-2F
TEL:092-716-6610
URL:https://www.beer-co.jp/index.html
原田さんインスタグラム:@juri_beer

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事