カラーが強み!『FORTE GARDEN HILLS』小山田紗彩さんのセンスの源は海外作品?

おしゃれなライフスタイルを送る美容業界の方々からセンスの磨き方を学ぶ『私のセンスの磨き方』。今回紹介するのは、海外ドラマや映画からヒントを得ているという『FORTE GARDEN HILLS』の小山田紗彩さんです。注目ポイントは、他の投稿に埋もれない発信術。

情報収集の方法や、自分の強み作りに悩んでいる方にとって参考になる情報が満載です!

『FORTE GARDEN HILLS』小山田紗彩さん

小山田紗彩さんのプロフィール

所属先:FORTE GARDEN HILLS
年齢:23歳
出身地:福岡県
得意とする技術:赤み消しカラーグレージュ、ミルクティーカラーなどの透明感カラーが得意です。美容師だけではなく、アイリスト、スパニストとしても働いています。
主な実績:カラーリスト、雑誌『ar』に掲載経験あり

センスの秘密はこれ

海外作品から受けたインスピレーションを撮影で実践!

センスの磨き方

「実際に形にしなければ、わからないことがたくさんあるので、撮影に力を入れています。日頃キャッチした情報や感覚を試して、自分のフィーリングとのギャップを確かめると、とても勉強になりますね。情報収集のツールとしては、雑誌やSNSはもちろん、海外のドラマや映画からも大きな影響を受けています。デパートや百貨店の化粧品売場で販売されている『デパコス』のトレンドチェックも大切にしているポイントです。

また、休日はウィンドウショッピングに出かけることも多いですね。他には風景、ファッション、食事など、少しでも気になったら写真を撮りまくることです(笑)。発信するためには、まずは『自分がどういうモノが好きなのか?』を把握することは大切だと思います」

Gallery

「3年前、初めての海外旅行で行ったLAのベニスビーチの写真です。旅行は、これまでに出会ったことがない色使いや空気感に触れることができるので、感性を磨くために大切だと思います。とくに海外は新鮮でおもしろかったですね。また、多くの美容師が載せていないテイストの写真を撮れて目を引けるため、SNSのネタとしても最適です。ちなみに、この写真のこだわりは体の角度を意識したことです。空のバランスも調整しながら撮りました」

「普段から行っているスタイル撮影のワンショットです。いろいろと試してみなければ、『実際に日常にマッチするスタイルなのか』、『どのくらいの色合いだとより映えるか』などが分からないので、センスを鍛えるためには頭のなかのイメージを形作ることが大切だと思います。そのため、時間ができた時はモデルさんを呼んで、スタイルを作っていますね。

この写真は2020年の6月に撮影しました。モデルさんがとにかく可愛くてお気に入りの一枚です。撮影の時は、おしゃれの流行などを聞きながら進めていて、私が知らない情報をキャッチできることも撮影のメリットだと思います」

「休日に静岡の『ジェミニーズ』という人気カフェで撮った写真です。私はセンスを磨くためには、自分の好きな時間を満喫することが大切だと思っています。なぜなら、『何がウケるか?』などユーザーさん目線でばかり考えていると、自分らしさがなくなってしまうと思うからです。そのため、とにかく『自分の好きなこと、楽しいこと』の探求が大事かなと(笑)。SNSのページ全体を見た時に、より自分っぽくもなりますしね。

写真は大きなサンドウィッチを食べてテンションが上がった時の一枚です。彩りもカラフルで映えそうだなと思い投稿したところ、インスタグラムでも好評でした」

センスを磨くコツ

コーディネートや主人公の着こなしが参考になるので、海外の洋画やドラマを観ることです。そのため時間ができた時に人気作をあさっています。とくに好きな作品は『プラダを着た悪魔』と『ゴシップガール』です。小さい頃から海外の作品が好きで、美容やおしゃれに興味を持ったのもドラマや映画の影響が大きいと思います。

小山田紗彩さん流 3つのポイント

1.撮影で自分のフィーリングを客観的に見る
2.オフの時間を大切にして、自分らしさを磨く
3.海外のドラマや映画からヒントを得る

美容のテクニックを磨く方法について「美容師向けのオンラインセミナーを週に1回チェックしています」と話す小山田さん。ワンポイントが効いたスタイル作りに興味がある方は、小山田さんのように日常生活からセンスを磨いてみてはいかがでしょうか。

Salon Data

FORTE GARDEN HILLS

住所:静岡県静岡市葵区伝馬町6-1 6階
TEL:054-653-0066
URL:https://www.forte-group.jp/salon/gardenhills/
原田さんインスタグラム:@oyamada.saaya

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄