美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-08-08

【SNSで売り上げアップ】ブログをきっかけに月の新規顧客数が40人を突破!【BEAUTRIUM 表参道店 中高下由真さん】#1

スタイリストの方に集客に効果的なSNSの使い方をお届けする本企画。今回は、自分の思いを文章で届けることに長けた、ブログに注目!  最高月間PV数が10万を超えたBEAUTRIUM 表参道店の中高下由真さんにブログに注目を集めるテクニックを伺いました。ブログを活用した集客方法に迫ります。

運営しているブログに人気が殺到! 集客アップ!

―まず、ブログをはじめたきっかけを教えてください。

集客を目的でInstagramに30~50代女性の施術後写真を投稿していたのですが、思った以上に注目を集めることができなかったんです。そこで、スタイリングの良さを言葉で伝えきれていないと思ったので、思い切ってブログをはじめました。

―当初はどのような投稿を続けていたのでしょうか。

お客様の施術前と後の比較でスタイリングの良さをアピールした記事を中心にアップし続けました。加えて、クスっと笑っていただくような小話を盛り込んで個性を出していったところ、月間PV数が毎月記録を更新するほど注目を集めることができたんです。多くのお客様の注目を集めるようになってからは、よりお客様の目線に立つことを意識するようになりましたね。

―文頭にクスっと笑っていただくような小話を入れることも、注目度アップの秘訣なんですね。お客様の目線に立つことを意識するようになってからは、記事にどのような変化をつけるようになったのでしょうか。

記事を読みやすくするために、モデルさんの顔の向きを揃えた写真をアップして、全体に統一感を出すようにしていきました。それから、僕がターゲットにしている30代の女性の方は、髪全体のキレイなシルエットに興味を抱く方が多い傾向ですので、投稿する写真も顔の側面から、髪全体が写真に納まる画角で撮影。

さらに、幅広いターゲット層の方に興味をもっていただくために、明るめカラーやダークカラーのショート写真を投稿することも意識していましたね。

継続していくことで毎月の最高月間PV数の記録を更新することができました!

―ターゲット層の方の興味を引きそうな写真をアップし続けていくことが秘訣だったのですね。

そうですね。また、記録が途切れないように、お客様からいただいたお悩みに答える記事も執筆するようにしていきました。僕のブログ内では目新しさもあったためか、ほかの記事に比べて、多くのお客様に読んでいただき、記事に取り上げられたオーダーをいただくことも。スタイリングの良さを届ける記事だけではなく、月に1本でもいいので、お客様に寄り添った投稿で新鮮さを出していくのも、重要だと気が付きました。

―目新しさを出すこともPV数・集客アップに重要なファクターなのですね。ほかにもPV数・集客アップにつなげるために意識していることはありますか?

むしろ集客を意識しすぎず、僕の気さくな人柄がわかるような記事を書いて個性を出すことも大切にしていますね。お客様に強く印象に残すことができるのか、来店につながることもあるんです。

記事だけではなく、ブログのヘッダー部にターゲットに置いているお客様の年齢や得意なヘアスタイリングを書いておくと、僕がどんな美容師なのかが一目でお客様に伝わり、記事を読んでいただくきっかけになることもあります。

―なるほど、ありのままの自分を出して、ブログの注目度を上げているのですね。ブログに注目が集まるようになってからは、サロンワークにどのような変化が起こりましたか?

月間PV数が増えることに比例して、新規のお客様も増えていき、今は月に40名ほどの新規のお客様がサロンに足を運んでいただくようになったんです。それから「ブログで読んだときと同じ印象通りで安心しました」と言ってくださり、リピーターにつながったお客様もいらっしゃったので、記事を通じてありのままの自分を伝えられて良かったと思っています。

自身の人柄が伝わるような記事が多くのお客様のハートを掴んだ、BEAUTRIUMの中高下由真さん。次回は、中高下さんの注目を集めるライティングテクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】注目を集める秘訣は記事の2部構成にあり!【BEAUTRIUM 表参道店 中高下由真さん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

中高下由真さん

施術前と後の写真を掲載し、スタイリングの良さを書いた記事が多くのお客様の注目を集めている話題の美容師。最高月間PV数が10万を超え、月に新規のお客様が40名を超えるほど人気上昇中。
ブログ:https://ameblo.jp/yu-ma-0811/

Salon Data

BEAUTRIUM 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-1-17 BPRスクエア表参道Ⅰ, B1F
TEL:03-5778-9126
URL:https://beautrium.com/salon/omotesando.php

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事