会う友人の数だけ、情報も楽しいことも増える!【本当は教えたくない! 人気アイリストの休日/Amelie 渋谷 店長 谷崎文泉さん】

あのアイリストはなぜ人気なの? その秘密は休日の過ごし方にも隠れているのかも! ということで、人気スタイリストやアイリストたちの休日をのぞかせてもらう本企画。

今回は、今っぽさを加えつつ素材美を引き出すデザインが得意な「Amelie 渋谷」から、店長の谷崎文泉さんにお話を伺いました。

施術は楽しみながら!「全ておまかせ」というファンも多数

谷崎文泉さんのプロフィール

アイリスト歴:9年
出身地:熊本県
出身学校:桂学園デザイン専門学校
アイリストとしてのモットー:お客様を笑顔に! 自分自身も常に笑顔で!
Instagram:@ai_tanizaki@fraisier_

休日ルーティン1/たくさんの人に会う

――交友関係が広いですね!

「基本的には、1か月中の休み毎に違う友人と会うようにしています。ランチをしたり、少し前まではライブや舞台観劇にもよく行っていました。なかなか会えない地元の友人とは長時間ビデオ通話をする日も設けているんです」。

――毎回、別の方と会うようにしているのはなぜですか?

「独身、子持ちなど様々な友人がいるのですが、それぞれの立場での考えを理解することができますし、幅広く情報共有できるんです。人と関わることで、自分では思いつかなことが浮かんだり、色々な方面での知識が増やせたりと、視野が広がるんです。その分楽しいことも増えるので、自分にとってプラスになっています。それに、毎日色々なお客様にお会いしていますが、会話の奥行が広がっているなと感じています」。

谷崎さんのフットワークの軽さには驚きます。同時に、「会う人数が多い分、考え方や情報量が増える」という考え方にも接客業としてのプロ意識を感じます。

休日ルーティン2/朝活が定着!

――こちらのお写真、もしかして早朝ですか?

「定期的に朝活しているんです! 近所を散歩したり、友人と早朝の築地に行って食べ歩きをしたり…。時期によってイベント化してきてますね(笑)」

――時間の使い方が素敵です! 仕事にもプラス効果を感じていますか?

「朝活を取り入れるようになって時間にも心にも余裕を感じられるようになりましたし、ポジティブな気持ちになれるんです。昔のように夜型ではなくなり、毎日朝から調子よく過ごせています!」

早朝の静けさや爽やかな空気は格別ですよね。とはいえ、休日はお昼近くまで寝てしまう…という人も案外多いのでは? 休日はなかなか起きられないという場合は、谷崎さんのように友人を誘ってみるのもいいかもしれませんね。

谷崎文泉さんの「休日を有意義にする3つの心得」

忙しさに慣れている人ほど、うっかりすると時間を持て余してしまう休日。いつも活動的に過ごされている谷崎さんに、休日の心得を教えていただきました。

1.仕事の日と同じ時間に起きる

「体調管理のためにリズムを崩さないようにしています。それに、起きるのが遅かった日は一日があっという間に終わってしまい、損した気分に。予定がなくても目覚ましのセット時間は毎日同じにしています。」

2.食べたいものを好きなだけ食べる

「食べた分だけ反映される体質なので、休日を『ご褒美』と決めて自分を甘やかしています。特にハンバーガーが大好きで、暇さえあれば気になるお店に食べに行ったり、自分で作ったりすることも。無理に我慢しないのでストレスもありません!」

3.月に一度は「何もしない日」をつくる

「普段できない部分の掃除をしたり、撮りためたドラマをひたすら観てゆっくり過ごしたりすることで、体調や気持ちを整えています」。たくさんの友人と遊びに出かけるアクティブ派の谷崎さんも、おうちで過ごす時間もきちんと確保されているようで少しホッとしました…!

人と会うことが好き! 外に出かけるのが好き! という気持ちがとても伝わるインタビューでした。「『休日を充実させること』も楽しみながら仕事ができる秘訣だと思っています。私にとって一人の時間も、誰かと過ごす時間も必要不可欠です」とお話ししてくださいましたが、いつも笑顔でいるために、谷崎さんは楽しいことを自分の足で探しに行かれているのですね。

「お客様を笑顔にするために、自分も笑顔でいる」という彼女のモットーに対して、説得力のある休日だと感じました! 最後に、「今はできることが限られているかもしれないけれど、その中でも有意義な時間を過ごすことで、笑って過ごせる日が一日でも多くあればいいなと思います」とメッセージをいただきました。

取材・文/佐藤咲稀(レ・キャトル)

Salon Data

Amelie 渋谷

住所:東京都渋谷区神南1-15-8 ひきだしのような家に3F
TEL:03-3461-7020
URL:https://www.fraisier.co.jp/salon/amelie/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄