美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-10-12

本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【BODY ARCHI 人事・採用担当 羽根美緒さん】#1

「こんなエステティシャンになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロンやスタジオ。そこで、採用担当者に求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回は定額制で最新のマシンを使い放題のセルフエステスタジオ、BODY ARCHIで採用を担当している羽根さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

BODY ARCHI 人事・採用担当の羽根美緒さん

2014年にネクシィーズグループの子会社、ブランジスタに営業として入社。新プロジェクトとして発足したBODY ARCHIに携わり、2019年には(株)ボディアーキ・ジャパンへグループ内転籍をする。現在は正社員からアルバイトスタッフまで、すべての人事計画を担っている。

「自分がキレイを目指すのはもちろん、人をキレイにしてあげたい! と思えるのが理想です」

—-着実に店舗を増やしていますが、現在に至るまでの歴史を教えてください。

2018年11月に旗艦店として表参道店をオープンしました。当初は商業施設内やメインストリート沿いの路面店など、目立つ立地を考えていました。でも、BODY ARCHIがイメージするターゲットは30代のワークアウト系の女性であること、自分磨きを目的とする場所であることを考えて、あえて目立つ場所でなく、隠れ家的な場所に切り替えました。

現在では、都内9店舗を始め、札幌、大宮、横浜、武蔵小杉、大阪に3店舗、名古屋に2店舗あります。近々、福岡にも出店することが決まっています。「セルフエステ」という言葉や形式が少しずつ浸透しつつある今、BODY ARCHIは今後3年間で100店舗を展開する予定です。

—-サロンの創業以来、大切にしていることは何ですか?

BODY ARCHIのコンセプトは「私の自信は、私自身でつくる。」です。ブランド名もBODY(身体)とARCHITECT(建築する者)の2つの語を組み合わせた造語で、自分自身にストイックに向き合う女性たちを応援したい! という意味が込められています。

「美しさに限りはない」と信じるすべての女性の気持ちに寄り添い、気持ちよく通っていただける空間と雰囲気づくりを大切にしています。

—-採用を担当されるようになって、変わったことはありますか?

当社はアルバイトスタッフを含め、全社員が女性です。募集をかけると下は20歳から上は40代まで、幅広い年代の方々からご応募をいただいています。

出店計画が早いため、多いときは週に30名以上の方と面接することもあるんですよ。面接をして感じるのは、年齢に関係なく、みなさん生き生きと輝いていらっしゃる! 面接をしている私こそ「もっと頑張らなきゃ!」と意識するほどです。

女性だけの会社だからこそ、体力面や通勤時間、福利厚生など、よりよい環境にするにはどうしたらいいのか…ということも日々考えるようになりました。

—-BODY ARCHIが求めている人物はどんな人ですか?

セルフエステという形ではありますが、やはりお客さまと対面し、接客する機会は多いです。特に今は新型コロナウィルス感染予防対策として、お客さまには入店時に検温と手の消毒をご協力いただいているので、より一層の接客が伴います。なので、基本的なことだと思いますが、笑顔が自然で、明るく元気な方を求めています。あとは自分がキレイを目指すのはもちろんですが、人をキレイにしてあげたい! と思える方が理想ですね。

—-羽根さんが面接や試験で重視していることは何ですか?

当社では面接の前に必ず店舗の内覧をしていただいています。店舗全体や店舗スタッフの雰囲気を感じていただくのが目的です。個室やマシンなどのご案内は、お客さまと接するのと全く同じように行っています。その際にある程度の業務内容もお伝えするので、ご応募いただいた方も実際に働くイメージがつくのと、緊張もほぐれてリラックスしながら面接に臨めると思います。

かしこまった面接では見えてこない、その方の素の雰囲気や礼儀作法、立ち居振る舞いをチェックしています。

—-BODY ARCHIに入社すると叶うことは何でしょうか?

アルバイトスタッフについては社員登用制度があります。事業がスタートしてから約1年半で4名が正社員になりました。ほかにも社員割引でBODY ARCHIの会員になれたり、店舗で扱っている化粧品やサプリメントを購入することができます。正社員は営業時間外であればマシンの使用を許可しているので、自分自身のボディメイクができます。

あとは、出店計画が早い分、社歴を問わず、店長や副店長へのステップアップも叶います。さらには「オーナー店長制度」という経営者として当社とパートナーシップを結び、1つの店舗を完全に任せる制度もあるんですよ。初期の設備投資や物件調達などはすべて当社が行うので、資金がなくても経営者になれます。

次回は、羽根さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【BODY ARCHI 人事・採用担当 羽根美緒さん】#2>>

Salon Data

BODY ARCHI 東急プラザ渋谷店

住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷7F
TEL:03-6455-3011
定休日:東急プラザ渋谷の休刊日に準ずる
URL:https://bodyarchi.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事