美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-10-14

おしゃれは毎日の生活から!『Luana hair&treatmen』向貴子さんのセンスの高め方とは?

おしゃれなライフスタイルを送る美容業界の方々からセンスの磨き方を学ぶ『私のセンスの磨き方』。今回紹介するのは、カラーやヘアアレンジなどの施術をはじめ、おしゃれ情報の共有でもファンをつかんでいる『Luana hair&treatmen』の向貴子さんです。注目ポイントは、普段の生活のなかでセンスを高める観察力です。

一歩先を行くおしゃれを演出したい方、自分に合うスタイル作りに悩んでいる方にとって参考になる情報が満載です!

Luana hair&treatment 向貴子さん

向貴子さんのプロフィール

所属先:Luana hair&treatment
年齢:24歳
出身地:大阪府
得意とする技術:カラー、アレンジ
主な実績:とくにありません。

センスの秘密はこれ

毎日の生活を整えることが、おしゃれの第一歩!

センスの磨き方

「私のセンスの磨き方は情報収集です。洋服やインテリアなどの背景を知ることは、おしゃれのためには大切で、魅力を分かって使うほうがよりそのアイテムを生かせますし、接客中にお客さまに情報をお伝えすることもできます。そのため街を歩いている時はショーウィンドウをチェックしており、街中ですれ違った人などもよく観察していますね。飾られている家具、気になった髪型、ワンポイントが効いた服装など気になったら調べています。『今、何が流行っているのか?』が何となく分かって、おもしろいです(笑)」

Gallery

「センスを磨くために取り組んでいることの1つ目はお出かけです。自宅で過ごしているよりもアイデアが湧きやすいので大切です。とくに自然が多い場所に行くとリラックスできて、新しい発想を思い付きやすい印象があります。ちなみに最近は『The farm Universal』という大阪にある植物園に行きました。私自身、園芸が好きなのでとても楽しかったですね(笑)。また、お客さまからおすすめスポットを聞くこともよくあって『ローザンベリー多和田』『ハーベストの丘』などは、印象に残っています。教えてくださったお客さまに行った感想をお話するとよろこんでくださるので『自分のファン作りのためにも大切かな』と」

「センスを磨くために取り組んでいることの2つ目は美容情報を集めることです。ヘアケアはもちろん、スキンケアやダイエット、健康について、試してよかったもの悪かったものをお客さまと共有をしています。いくつか例をあげると、ヘアケアではカラーシャンプーやヘアマスクを毎日することの効果や日焼け止めのスプレーについてのお話などですね。スキンケアは化粧水の使い方やピーリングなどのホームケアもおすすめしています。ダイエットは、半身浴やストレッチやマッサージなどをお伝えすることが多いですね。」

「センスを磨くために取り組んでいることの3つ目は、生活を整えることです。サロンにいる時だけではなく、日頃からおしゃれを意識していないと、お客さまから『センスが高い』と思っていただくことは難しいと思います。具体的なこだわりはインテリアと食事で、最近はお香立てを買いました。就寝前に炊くと眠りがよくなるので、おすすめです。また食事はブリの照り焼きが得意料理で、オムライスも『絶対に美味しい』と言わせる自信があります(笑)」

センスを磨くコツ

センスを磨くコツは、インスタグラムを小まめにチェックすることです。やはり『おしゃれな方々を見て真似することは大切かな』と。インスタグラムでは、美容師に限らず自分と似た雰囲気のスタイリングやコーディネートの方をチェックしています。日頃のサロンワークではネットで見つけた写真からヒントを得てお客さまにご提案をしており、もちろん私自信の好みとまったく違う雰囲気でもウェルカムです(笑)。『絶対にこのお客さまをときめかせるぞ!』という気持ちで挑んでいます。

向貴子さん流 3つのポイント

1.自然が多いスポットに出かけてリラックスをする
2.美容情報を集めて、お客さまに共有する
3.インテリアや食事などの生活を整える

休日の過ごし方について「気になる雑貨屋さんを巡ったり、作ってみたいご飯のレシピを調べたりして過ごしています!」と話す向さん。ナチュラルな印象を与えるおしゃれを目指している方は、向さんのように毎日の生活にこだわってみてはいかがでしょうか。

Salon Data

Luana hair&treatment

住所:大阪府大阪市中央区難波1-4-6ミフネ難波ビル502
TEL:06-6484-7215
向貴子さんインスタグラム:@kikomukai

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事