【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月の売り上げが500万円を達成!【Say. 戸﨑享祐さん】#1

25歳~40代女性の方から厚い支持を得ている美容師のSay.・戸﨑享祐さん。2018年にInstagramをはじめ25歳~40代女性をターゲットにショートのスタイリングを投稿。試行錯誤をしていくことで着実にフォロワーを獲得し、現在は4万人を超えるほど話題の美容師となりました。そんな戸﨑さんが現在の人気を掴むために、Instagramにどのような工夫を重ねてきたのかを伺いました。

ターゲットの興味を引きそうな投稿を続けることが、フォロワーアップのカギ!?

―まず、Instagramをはじめたきっかけと当時の投稿内容を教えてください。

Instagramがお客様の注目を集めたことと、僕のサロンでInstagramでの集客が流行りだしたのを受けて、はじめようと思ったのがきっかけです。当時はお客様とモデルさんのショートスタイリングを、スマホで顔の側面から撮影した写真をアップしていきました。どの投稿もたくさんの「いいね!」をいただき、中でもモデルさんの写真は1000を超えるものもあるほど注目を集めました。

次は、お客様にご自宅でもできるスタイリングを紹介したいと思い、テクニックを紹介する動画をアップしていくようにしていきました。モデルさんを起用したスタイリングテクニックの紹介動画は2万回以上再生されるほど人気コンテンツになったんです。その後は、実際のお客様の写真と、モデルさんの写真とスタイリングテクニック動画を投稿し続けることでフォロワーを徐々に伸ばし、4万人を達成しました。

―なるほど! 戸﨑様から見て、フォロワーが増え続けている理由を教えてください。

3つあり、1つ目はモデルさんの写真がお客様の心のフックにひっかかったことで、注目を集めることができたんだと思います。

2つ目はターゲット層を絞り、その方々の興味を引きそうな投稿に仕上げていくことがフォロワーアップに繋がったんだと思います。

僕が置いているターゲットは『大人カッコイイ女性』に憧れを持つ方が多いので、その方々に親近感を持っていただくための工夫が重要になってくると思います。

例えば、モデルさんに大人っぽいメイクをしたり、衣装やアクセサリーを『大人の女性』に似合うものにしたりします。そこに、あえて影を映して撮影し、モデルさんをよりクールな雰囲気にすることも意識しています。

―モデルさんをターゲットの方が憧れそうな『大人カッコイイ女性像』のイメージに近づけることも注目を集めるコツなのですね。

そうですね。ターゲットの方は落ち着いた美容師の方にお願いしたいと思う方が多い傾向ですので、そのニーズに合わせることも重要だと思います。例えば、動画ではあまり自分の顔を出さないようにしたり、投稿本文は絵文字を使わないようにしたりして、少し落ち着いた美容師像だというように印象づけていますね。

3つ目は、「インサイト」を使って人気な投稿を把握し、投稿に工夫を加えることも重要だと思います。最近だと、文字を入れた投稿が人気な傾向があるので、その投稿を続けていくようにしています。

―ターゲット層を決め、その方々の興味を引きそうな投稿を続けていくことがフォロワーアップにつながるのですね。ご自身のInstagramに注目が集まるようになってからサロンワークにはどのような変化が起こりましたか。

月の売り上げが500万円を達成し、予約が取れないほど、お客様が足を運んでいただくようになりました。

『大人カッコイイ女性像』に憧れを持つ25歳~40代女性の方の興味を引くような投稿を続けることで、多くのファンを獲得したSay.の戸﨑享祐さん。次回は、戸﨑さんのモデルを起用するときに意識していることをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】フォロワーが4万人越えの人気スタイリストの『モデル起用術』を紹介!【Say. 戸﨑享祐さん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

戸﨑享祐さん

ターゲットの方の興味を引く投稿をアップし続けることで、多くのファンを獲得している話題の美容師。自然光の取り入れ方やモデルの衣装やメイクを工夫した投稿はお客様から厚い支持を得て、今では予約が絶えないほど人気上昇中。
Instagram:@k.tosaki

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Say.

住所:東京都渋谷区神宮前4‐5‐13 アピス表参道スクエア3F
TEL:03-3479-9125
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000491568/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄