総合力が信頼を生む!『December』のリピートを高める方法に迫る

時代に左右されないスタイル作りで人気店に成長した『December』。安定した成果を残し続けている理由について「採用にこだわっているので魅力的な学生が集まって来てくれるからですね」と、代表の北田さん。他にも『December』が、お客さまから厚い支持を得ている背景には、お客さまとのつながりを保つSNSの活用や、リピートを生むアイテム付きメニューの導入がありました。

後編では、リピートを高める方法に迫ります。

「クリーン&カジュアル」を軸にそれぞれの強みを発信

————リピートを高めるために取り組んでいることはありますか?

「取り組んでいることがいくつかありますね。まずはSNSの活用で、力を入れている理由は、次回のご来店までにお客さまとのつながりをなくさないためです。以前聞いた話では、リピートにつながらない原因の大半が『忘れてしまうから』とのことでした。そのため、日頃から私たちの存在がお客さまの目に入ることは大切です。

現在主に使っているツールはLINEとインスタグラムで、LINEでは新しい商品やメニューについて告知をしています。またインスタグラムでは、スタイル写真の投稿が多いですね。アップする内容は、基本的にはスタッフに任せていて『クリーン&カジュアル』というコンセプトを守りながら、それぞれが自分の強みを生かしたスタイルを発信しています。

ちなみに、インスタグラムの発信で意識しているのは、メンションを付けること、DMを送ることなど、お客さまと交流をすることです。現在はインスタグラムが普及して数年が経つので、爆発的な伸びはなかなか期待できませんが、『動画をアップしたほうが観られる』など全員で知恵を出し合いながら取り組んでいるので少しずつフォロワーが増えていますね(笑)」

アイテム付きのセットメニューでリピートを生む

————その他は、どのようなことに取り組んでいるのでしょうか?

「メニュー作りも工夫をしていて、『カット+カラー+ケアトリートメント(オイル付き)』や『カット+パーマ+ケアトリートメント(ワックス付き)』など、美容アイテム付きのセットメニューを展開しています。

このセットを作っているポイントはいくつかあり、1つ目は『スタイリングまでを提案したい』という気持ちがあるからです。やはり美容師として、身だしなみを整える習慣を身に付けて、お客さまには美容をもっと楽しんでほしいですからね。そのため、日頃から基本的にはスタイリングをお伝えしてからご帰宅いただいています。

もう1つは、その商材がなくなった時に私たちのことを思い出していただけるので、リピートを生みやすいからです。他にもいろいろと力を入れていますが、何よりも大切なのは技術を高めることだと思います」

信頼をつかむためには、総合的な技術を身に付けることが大切

————「何よりも大切なのは技術」についてもう少し具体的に教えてください。

「私は、すべてのスタイルを形にできる技術を身に付けることが大切だと思っています。現在は『ボブ専門』や『ショート専門』でウリ出しているサロンを見かけることがあり、マーケティングが上手ければ確かにそれでもお客さまを呼ぶことはできるでしょう。

しかし、お客さまの目線になってみると『ずっと同じ美容師に任せたい』という気持ちが、きっとあるはずです。たとえばショートのお客さまがミディアムになり、その時に伸ばし続けたい気分であればショート専門のサロンに連絡することはできないかもしれません。そのため、また新しいサロンを探すことになります。

総合的な技術を持っている美容師であれば、ショートスタイルにした帰りがけに『ミディアムになったら、こんなスタイルもいいですね』と伝えることができるので、お客さまは安心してサロン選びの迷子にならずに済むかなと。

教育でもこのポイントはとても大切にしていて、『December』ではすべてのスタイルを教えるカリキュラムを作っています」

————最後に、今後はどのような展開を考えていますか?

「2020年の10月に、新店舗の出店を予定しています。本当はもう少し1店舗で営業を続ける予定でしたが、現状でたくさんのお客さまを一カ所に集めることは安全ではありませんからね。

また、スタッフの成長に合わせて事業を展開しながら創業から5年後に3店舗の経営を確実に実現したいです。1店舗では集客できるお客さまの数が限られて、なかなか若手にチャンスが回りませんからね。より多くのお客さまを呼べる状態を作り、良質な技術を届けていきたいです」

リピート率を高める極意

3年以内のデビューを目指した教育カリキュラムを作っているという『December』。リピート率を高める極意をまとめると、下記の3つでした。

1.SNSの活用で、お客さまとのつながりを保つ

2.アイテム付きのメニューでリピートを高める

3.総合的な技術を身に付けて、信頼をつかむ

リラックスできる空間作りを常に意識しているという北田さん。「シャンプースペースは暗くして、あえて会話をせずに施術をしています」と、笑顔で答えてくれました。「クリーン&カジュアル」なスタイルに興味がある方、サロンに流れる緩やかな雰囲気を感じてみたい方は、『December』に足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
時代に左右されない武器を作る!『December』のサロン作りに迫る>>

Salon Data

December

住所:東京都渋谷区神宮前6-18-14 JS神宮前PROPERTY 3F
TEL:03-6427-2855

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事