美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-11-01

【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに予約が殺到! その成果を上げる取り組みとは?【眉毛サロン Birthday 長谷川りさこさん】 #5

今では予約が絶えないほど人気のアイブロウリスト、眉毛サロン Birthdayの長谷川りさこさん。その成果を上げるまでに、眉毛の魅力をしっかり文章で届けることや毎日投稿することを継続していったとか。今回はそんな長谷川さんのInstagramを効果的に活用するテクニックをQ&A形式でご紹介。人気度アップのインスタ活用術をお届けします!

言葉で眉毛の魅力を伝え続けることが注目を集める極意!?

Q.Instagramをはじめた理由は?

A.「ナチュラルな眉毛」の施術サービスを新しくはじめたいと思い、サロンのメニューに自由がきくフリーランスの働き方に変えたことがきっかけです。はじめた当時はお客様の施術後写真をアップしてサロンの知名度を上げる取り組みを行っていきましたが、思う以上に成果が上がらず苦労しました(笑)。

Q.予約が増えるようになったきっかけは?

A.お客様目線に立って投稿するように意識したことがきっかけです。投稿内容に変化をつけていったところ、約3カ月でフォロワーが増え、予約についてのDMをたくさんいただくようになったんです。

投稿編

Q.注目を集めるための投稿テクニックは?

A.お客様に現在活躍中のアイブロウリストだということと、1人でも多くのお客様の目に投稿が触れるために毎日投稿をすることです。私のインスタにアクセスが集中する時間帯にアップし続けることも重要。検索率が高いハッシュタグを入れて投稿に注目を集めたり、眉毛写真の上端・下端にあえて余白を空けた写真を投稿して、ほかのアイブロウリストの方と差別化を図ったりすることも注目度アップに繋げる秘訣です。

施術後写真だけではなく、自身が使ったメイクアイテムや旅行中に撮った写真といったプライベートな写真をアップして人柄を伝えると、お客様が安心してくださりサロンに足を運んでいただくこともあります。

また、私のサロンで「カワイイ眉毛」と声に出してオーダーするのが恥ずかしと感じるお客様に向けて、眉毛写真に名前をつけてカタログのような投稿にしていきました。この投稿はお客様にも気に入っていただき、韓国風フェイスに合う眉毛から「オルチャン眉」と名付けた写真がバズることも。

投稿本文編

Q.投稿に注目を集めるテクニックは?

A.女性誌のモデルさんみたいな眉毛に仕上げるなど、イメージを伝えて眉毛の魅力をお客様に届けることです。さらに、お客様が抱きやすい悩みを書き、どんな人が利用しているのかを知ってもらうことも集客を上げるためのコツのひとつ。眉毛の専門知識を書いているので、説得力を持たすために絵文字の使用数を2つに抑えることもしています。お客様の興味を引くために、お客様が好きそうな「カワイイ」「透明感」といったワードを使うことも注目度アップに。お客様に強い印象を残すために、1回だけではなく言葉を変えて3回以上同じ投稿しています。

撮影編

Q.注目を集める撮影テクニックは?

A.昼間帯に射す自然光を撮り入れて、モデルさんの眉毛をスマホの外カメラで撮影することです。眉毛写真は片方の目に寄ると、眉毛のキレイなラインをしっかり映すことができ、眉毛の魅力を届けやすい。目をつむっているところや上、横に目線を向けているところを撮り、一番可愛いと思った写真をアップすることも注目を集めるコツです。

SNS活用マインド編

Q.これからInstagramをはじめるアイブロウリストの方へのアドバイスは?

A.お客様からいただいたDMにはしっかりと返信をすることです。お客様から5行以上のDMをいただいたらこちらも5行以上で返す。そういった姿勢はお客様から信用されるポイント。その積み重ねを大事にしているところも、お客様が何度も私のサロンに足を運んでいただくきっかけになると思います。

長谷川さん流・Instagram活用術3カ条

1.お客様の目線に立って投稿に工夫を加える

2.他のアイブロウリストの方と差別化を図る

3.お客様からいただいたDMにしっかりと返信をする

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】人気アイブロウリストの予約が絶えないポイントをご紹介【眉毛サロン Birthday 長谷川りさこさん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

長谷川りさこさん

お客様に真摯に対応する人柄がお客様から厚い信頼を得ている話題のアイブロウリスト。お客様にとってわかりやすい内容と言葉選び、いただいたDMはしっかりと返す、毎日眉毛写真を更新するといった取り組みを継続していくことで、多くのお客様の注目を獲得。予約が絶えないほど人気。
Instagram:@birthday_risako_eyebrow

Salon Data

眉毛サロン Birthday

住所:東京都台東区花川戸1-15-1 フェスタ花川戸803
TEL:080-1164-8126

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事