シェアサロンとはどんなお店?面貸しや業務委託との違い|メリット・デメリットとあわせて人気の運営会社も紹介

サロンから独立した身でありながら自分のお店を持たない「フリーランス美容師」が、活躍できる場所として人気のシェアサロン。フリーランス美容師の働き方は、ほかにも面貸しや業務委託などがあります。

この記事では、シェアサロンをテーマに、どんなお店であるかを紹介します。面貸しや業務委託との違いとあわせて、シェアサロンのメリット・デメリットについてもお伝えしますので、参考にしてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

シェアサロンとは|複数人が共同でレンタルする店舗のこと

シェアサロンとは、複数人の美容師が、共同で個室やスペースを有料で借りることができる店舗のことです。用意されてある席すべてが、貸出用のものとなっています。個室やスペースはそれぞれ独立しており、借りている時間は個人だけの専有スペースとして利用できるのが特徴です。

施術に必要な備品や設備が整っているほか、決められた料金を支払えば自由に利用でき、フリーランス美容師の新しい働き方を叶えるサービスとして注目されています。

面貸しや業務委託とはどこが違うの?

フリーランスの美容師として働く際、多く利用されるシェアサロンのほかに「面貸し」や「業務委託」などといったサービスがあります。ここではシェアサロンと面貸し、業務委託にどのような違いがあるのかを確認しておきましょう。

面貸しとの違いとは?|レンタルの規模など

シェアサロンと面貸し(ミラーレンタル)は、レンタルできるスペースの規模や利用時間の自由度などに違いがあります。

面貸しは、サロンの稼働率アップを目的に席が貸し出されており、予約が入っていない時間や閉店後など、利用できる時間がサロンによって違うのが特徴です。

シェアサロンのようにすべてが貸し出されているわけではなく、あくまでも「空いている席」を「空いている時間」に借りられるのが基本となっています。

業務委託との違いとは?|集客方法など

業務委託との違いは、集客方法・業務範囲・勤務時間です。業務委託は、サロンと業務委託契約を結び、そのお店のスタッフとして依頼された業務に就きます。

来店したお客様に対してサロンから依頼された施術を担当するため、自分で集客する必要はなく、業務範囲も限られています。勤務日数や時間は、サロンのシフトに従うことが多いようです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

シェアサロンのメリットとは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリーランスの美容師が、面貸しや業務委託よりも自由度の高いシェアサロンを利用するメリットを3つ紹介します。

1. リスクやコストを抑えて独立できる

シェアサロンは、利用料金を支払えば施術スペース・設備・備品を借りられるため、大きな借金を背負うリスクや、お店の運営にかかるコストを抑えて独立できます。

独立してお店を構える場合、規模にもよりますが、一般的には1,000万円以上のお金が必要とされています。そのため、お店を構えるほとんどの美容師が、借り入れをおこなっているのが現状です。

開店後はお金の返済だけでなく、テナント料・水道光熱費などのランニングコストもかかるため、運営には相当な稼ぎが必要です。

また、サロンは店舗数の多さから競争率が激しく、必ずしもすべてのお店が軌道に乗るわけではありません。もしも閉店してしまった場合は、借金が残るというリスクがあります。

2. 自由な働き方ができる|場所や時間に縛られない

シェアサロンはさまざまな場所にあり、運営元によって借りられる期間も異なるため、好きな場所で働ける・借りる期間を選べるというメリットがあります。場所や時間に縛られないため、自由な働き方ができるのが魅力です。

働いてみたい土地や自宅からアクセスがいい場所を探せるほか、自分のお店を構えるまでの間や改装工事をおこなっている間だけ、予約が入ったときだけ借りるということもできます。

家事や子育ての合間に働いたり、ほかの仕事や趣味の時間を確保したりといった、ライフスタイルに合わせた働き方が叶えられるでしょう。

3. 顧客がたくさんつけば手取りがアップする可能性もある

シェアサロンは料金プランが決められており、料金を支払った残りのお金は手元に入ります。つまり、顧客がたくさんつけば、これまでよりも手取りがアップする可能性があるということです。

正社員の給与以上の集客が見込める場合やすでに指名客が多いという場合は、手取りアップが期待できるでしょう。

シェアサロンの料金プランと相場は次のようになっています。

なお、シェアサロンの規模や立地などによって価格は異なるため、表の料金はあくまでも目安としてください。

シェアサロンのデメリットとは?

リスクやコストを抑え、独立して自由な働き方ができる一方で、デメリットもあります。

1. 集客は自分でおこなう必要がある

シェアサロンは場所を提供してくれるだけなので、基本的には自分で集客活動をおこない、新規顧客を呼び込む必要があります。

最近は、ホットペッパービューティーなどのインターネット広告を利用するサロンも増えていますが、フリーランス美容師にとって高額な広告料を負担することは難しいと言えるでしょう。

新規顧客を獲得するためには、個人でも利用しやすいminimoやrequpoなどの比較的安いアプリや、SNSなどあらゆるツールを使って情報を発信していくことが大切です。既存のお客様の口コミや紹介なども有効でしょう。

シェアサロンによっては集客支援をおこなっているところもあるので、活用する方法もあります。

2. 収入が不安定になる可能性もある

シェアサロンで働くフリーランスの美容師は、正社員のような月給の担保がなく、来客数や勤務日数によって収入が不安定になる可能性があります。働き方に自由度がある分、自分の実力が試されるでしょう。

集客がうまくいかなかったり体調を崩して仕事ができなかったりすると、収入が下がってしまう可能性があるという点ではデメリットです。

3. バックオフィス業務から経理業務まですべて自分でおこなう必要がある|備品や薬剤の仕入れが必要な場合も

フリーランスの美容師は、サロンで正社員として働く美容師以上に多くの仕事をこなさなければなりません。

シェアサロンはあくまでも、スペース・設備・備品の貸し出しをおこなうため、業務に付随するバックオフィス業務から経理業務まで、すべて自分でおこなう必要があります。

顧客の予約管理・問い合わせ対応・SNSの更新など、サロンで任されることもある仕事以外に、経費や売り上げの記帳、収支決算書や確定申告書の提出などもおこなわなければなりません。独立したばかりで経理の知識がない時期は、苦戦することも予想されます。

シェアサロンによっては、使用する備品や薬剤を個人で準備しなければならない場合もあるため、仕入れや備品の管理も必要です。

どんな職種に向いているの?|美容室・エステ・ネイルなど

エステティシャンやネイリスト、アイリストや美容師など個人で開業したいという場合には、サロンを維持する費用や設備、備品に対する費用、人件費などさまざまな費用がかかるため、まとまった開業資金が必要です。

シェアサロンはあらかじめ備品や設備がそろい、開業や集客支援などが充実しているため、美容系の資格を持ちフリーランスとして働きたいという人におすすめといえます。

ただし、アイリストや美容師は、保健所に美容所登録が完了しているところでの施術が条件です。そのため、シェアサロンを探す際には、保健所へ登録済の施設かどうかを確認しましょう。

プランや月額料金をチェック! おすすめのシェアサロンを紹介

フリーランスとして独立して働きたい場合に、自前でサロンを構えるとなると、まとまった資金を必要とするため、経済的負担が大きいのが課題です。

シェアサロンを利用すれば、まとまった開業資金は不要となり、月に定額料金を支払うことで自分の好きな時間に自由にスペースを使用できます。ここでは全国でおすすめのシェアサロンについてご紹介します。

GO TODAY SHAiRE SALON

「GO TODAY SHAiRE SALON」は、全国の主要都市に45店舗を展開するシェアサロンです。「しっかりとスキルを磨きたい」「プライベートと両立させたい」など、個人の希望に合った利用プランを提供しています。

個人空間が確保でき、お客様との関わりに集中できるのも魅力です。必要時はアシスタントを利用でき、サロンワークのサポートが充実しています。

GO TODAY SHAiRE SALON

EMANON

東京を中心に全国展開している美容師向けのシェアサロンです。働き方に合わせて月額利用かスポット利用かを選ぶことができます。

また、材料発注アプリも提供しており、スマートフォンやタブレットからカンタンな操作で材料の発注も可能。カット用具以外の用品は無料で貸し出しており、フリーランスデビューにおすすめのシェアサロンです。

EMANONsharesalon【エマノンシェアサロン】

by AIR SALON

「by AIR SALON」は関東、中部、中国地方に店舗を展開するシェアサロンです。スポットプラン、使い放題プランなど働き方、なりたい美容師像に合わせたプランを選択できます。

また、税務支援や社会保険、集客支援などフリーランス美容師を多方面からサポートする体制が整っているという特徴も。撮影会やヘアメイクなど単発の仕事紹介もおこなっており、美容師として多彩な経験を積めるのも魅力です。

by AirSalon

シェアサロンはフリーランス美容師が活躍できる場所|自分に合ったところを見つけよう

シェアサロンは、施設にあるすべてのスペースが貸し出し専用となっており、独立したフリーランスの美容師が活躍できる場所です。

決められた利用料金を支払えば気軽に利用できるため、将来お店を構えたい・正社員として働くことに疲れてしまった・フルタイムでは働けないという人なども、場所や時間に縛られることなく自分で働き方が決められるのが特徴です。

さまざまなリスクやコストを抑えられるので、自分の力を試す場所としてもぴったりでしょう。

シェアサロンはさまざまな場所にあり、運営会社によって料金システムや借りられる期間などに違いがあります。ぜひ自分に合ったところを見つけてみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄