【SNSで売り上げアップ】月の新規顧客数が20人に! その成果を上げる秘訣は?【KOGAO i. ginza はぎわらまさきさん】#5

新規顧客数が20人を超える月もあるほど人気の整体師、KOGAO i. ginzaのはぎわらまさきさん。その成果を上げるために、施術中の様子を見せる動画や施術後の変化を見せる写真をアップ。さらにInstagramに加えて、You Tubeなど、SNSの活用幅を広げ、さまざまなユーザーの目に触れる取り組みも行ってきたとか。今回はそんなはぎわらさんのSNSの効果的な活用テクニックをQ&A形式でご紹介します。

ユーザーの興味を引くワードを動画に取り入れることが注目度アップの秘訣!?

Q.Instagramをはじめた理由は?

A.使っていた広告媒体からの集客が減っていくのと、お客様がInstagramを利用する頻度が高くなったことを聞いたのがきっかけです。当初はお客様自身が体をケアできるような美容関連の豆知識を1日に2~4投稿を9時、12時、18時、21時にアップしてフォロワーを伸ばしていきました。フォロワーが増えると予約に関するDMも増えたので、次は施術中の様子をお客様にイメージしていただくために、20代の女性にモデルさんをお願いして、施術中の動画をアップしていきました。加えて、動画コンテンツに強い「You Tube」に着目し、2020年の2月頃にチャンネルを開設し、Instagramにアップしている動画の総集編や施術中のロングバージョンの動画を投稿していきました。総集編の動画は特に人気で10万回以上再生されるものもありますね。

Q.InstagramとYou Tubeに注目が集まるようになってからのサロンワークの変化は?

A.まず、InstagramとYou Tubeを活用してサロンの宣伝をしているので、広告費を大幅に削減することができたした。集客も増え新規のお客様も月に20人ほどご来店いただくようになりました。

投稿編

Q.Instagramに注目を集める秘訣は?

A.美容に関する豆知識と施術中の動画と施術前と後を1枚の写真にコラージュした『Before・After』の写真を投稿することです。豆知識をアップするとお客様に専門性をアピールすることができ、信頼獲得につなげやすい。施術中の動画と『Before・After』は施術中の様子や施術後の変化をお客様に届けることができるので、安心感を与えることも。この3種類の投稿を縦列毎に揃えて投稿するとすっきり見せることができます。ただ、お客様は整体師のプライベートに興味を持たない傾向があるので、プライベートはホーム画面ではなく、ストーリーズに投稿するようにしています。

動画編集編

Q.Instagramにアップしている動画に注目を集めるコツは?

A.オープニング、施術風景、エンディングの流れの構成にすることです。オープニングとエンディングではサロンのロゴを写してサロンを紹介することがポイント。施術風景を撮影するときは、スタンドカメラを使って施術風景全体を撮影。動画の中央にモデルさんがくる画角で撮影することも意識しています。それから、モデルさんと話しているシーンを入れ、僕自身の人柄を伝えることもしていますね。編集アプリの「InShot」を使って動画の長さを1分の長さに調整し、お客様が飽きないようにすることも大切。

You Tube活用編

Q.You Tubeを効果的に活用するテクニックは?

A.「アイドル」などのモデルさんの職業名を動画のタイトルに入れることです。そのほかにも分析ツールの「You Tube Studio」で検索率が高いワードを見つけ、動画中やタイトルに入れることもおすすめ。僕の場合は「整体師」ではなく、あえて検索率が高い「ボキボキ」を使っています。

それから、動画をアップするタイミングは、他の整体師の方の投稿が集中する18時より数時間前にアップ。毎日動画をコンスタントにアップするのではなく、再生回数が伸びている時期はあえて動画を投稿せず、再生回数の伸びが下がってきたら、動画をアップするサイクルを続けていくことも重要です。動画をアップしていない時期に、お客様に「動画をもっと見たい」と思っていただき継続的なファンが増えることもありますね。

余談ですが、視聴画面のサイドバーにおすすめとして過去の動画が紹介される「ブラウジング機能」があるので、動画の再生回数が伸びやすいというのもYou Tubeを利用する利点です。

SNS活用マインド編

Q.SNS集客を行ううえで重要なことは?

A.SNS媒体を使い分けることだと思います。整体師は、1枚の写真だけでは伝えきれないことが多いので、画像に特化しているInstagramだと物足りないと感じることも。そこで、動画好きな層を多く抱えているYou Tubeに注目し、施術中の動画をアップするという選択を取ることも大切です。

はぎわらさん流・SNS活用テクニック3カ条

1.美容関連の豆知識と施術中と施術後の変化がわかる投稿をする

2.You Tubeも併用する

3.ツールを使って投稿のクオリティを高める

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】施術中の動画をどこの媒体にアップするかが集客アップのカギ【KOGAO i. ginza はぎわらまさきさん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
撮影/柴田大地(fort)

教えてくれたのはこの人!

整体師・はぎわらまさきさん

You Tubeにアップした施術中の動画が10万回以上再生されるほど人気の整体師。併用しているInstagramには美容に関する知識をアップしていくことで多くのお客様からの信頼を獲得し、予約が後を絶えない。
Instagram:@kogao_dr_hagiwara
You Tube:ボキボキのはぎわら先生

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

KOGAO i. ginza

住所:東京都中央区銀座2-11-8 ラウンドクロス銀座2丁目 4階

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの整体師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄