美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-12-07

【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに売り上げをキープ!【リフトアップ専門サロン Happy 渡辺りえさん】#5

今では、予約が後を絶えないほど人気のエステティシャン・リフトアップ専門サロンHappyの渡辺りえさん。その成果を上げるためにお客様の目線に立って投稿を続け、ライブ配信を活用して自宅でもできるマッサージを配信し、注目を集めているとか。今回は、そんな渡辺さんにInstagramで注目を集めるコツについて伺いました。

ライブ配信を活用して注目度アップ!

Q.Instagramに注目を集めるコツは?

A.お客様の目線に立って投稿を続けることだと思います。例えば、自分自身の人柄を伝えるためにプライベートの投稿が多くなると、お客様から「サロン―ワークはどうなっているの?」と思われてフォロワーが伸びないことも。サロンワーク中の様子などを多めに投稿して、1人でも多くのお客様に安心していただくことが重要だと思います。

また、私が見せたい内容とお客様が見たい内容に差が出たら、その分を埋めるように投稿に工夫を加えていくことも注目を集めるコツのひとつだと思います。

投稿に工夫をこらすことに加えて、長いスパン続けることも重要です。投稿を続けるとお客様に知ってもらう機会が増え、おのずとフォローしていただく機会も増えると思うんです。そのためにも、自分が飽きないように投稿のレイアウトに工夫を加えるなどをしていくことが大事だと思います。

Q.Instagramをはじめてからサロンワークの変化は?

A.毎月一定の売り上げを維持でき、アフェリエイトで新たな販売ルートも確保できたのも嬉しいです。

投稿編

Q.投稿に注目を集めるコツは?

A.お客様の来店を促すような投稿をすることです。例えば、「小顔になりたい」という言葉を入れてお客様の共感を得る。また、育児をしている様子をアップして、ターゲットの子育て中のお母様に共感してもらうことも重要だと思います。お客様により強く印象付けるために、表現を変えて同じ内容の投稿をアップすることもしています。例えば、最初は化粧品の画像だけアップする、次は自分自身が使っているところもアップする…など。続けていくとお客様も気になるのか、興味からフォローへと続くこともあります。

また、集客に繫がる投稿とプライベートの投稿を4:1の比率で投稿してお客様にサロンワークをしているところをアピールすることも、集客アップに繋がるコツのひとつだと思います。検索率を上げるために、施術メニューの「リフトアップ」をハッシュタグで入れ、見栄えをよくするためにコメントにハッシュタグを入れています。アップする時間は、ターゲットが夕飯を食べ終わりInstagramを見そうな20時頃を狙っています。それから、Instagramの集客はサロンワークの一部と考えて、サロンワーク中に更新を行う時間を作って無理なく続けることも大切にしています。

編集編

Q.注目を集める編集テクニックは?

A.投稿の背景をデザイナーの方にお願いすることです。私は絵心に自信が持てないので、デザイナーの方にお願いをして投稿のクオリティを高めることにしています。お客様にサロンのブランドカラーをより強く印象付けるために背景色を水色にしたり、ターゲットの子育て中のお母様に向かって語りかけるイメージで言葉を選んだり…。「Phonto」の「タヌキ油性マジック」を使ってより可愛いレイアウトに仕上げることも行なっていますね。

ライブ配信編

Q.ライブ配信に注目集める秘訣は?

A.セルフケアマッサージのようにお客様が実践できる内容を配信することです。さらに、顔や手元を照らしてはっきり見せる点とスマホを固定できるという点でリングライトを使用し、手元をはっきり見せるためにスマホに寄っています。子育て中のお母様が一息つく12時に配信を始め、飽きさせないために配信時間は10分間。また、他のエステティシャンの方とコラボレーションすると、コラボレーション側のフォロワーからフォローしていただくこともあるので、おすすめですよ。

渡辺さん流・注目を集める秘訣3カ条

1. 投稿を続ける

2. ライブ配信を行う

3. お客様の目線に立って投稿する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに注目度アップ!【リフトアップ専門サロン Happy 渡辺りえさん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

渡辺りえさん

配信している『猫手マッサージ』がお客様から好評を得て人気上昇中のエステティシャン。お客様の目線に立つことと、Instagramの更新を続けることを意識してフォロワーを増やし、予約が後を絶えない。
Instagram:@esute_happy_rie

Salon Data

リフトアップ専門店 Happy

住所:東京都府中市府中町1-37-17
TEL:090-9385-2610

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事