魅力的な空間はスタッフ同士の関係から!『yuo virth+LIM』の再来を生む方法とは?
ショートネイルを武器に人気店に成長した『yuo virth+LIM』。安定した成果を残し続けている理由について「3週間以内に再来店してくださった方はオフ代を無料にしており、爪の美しさを守るための正しい周期をきちんとお伝えしているからですね」と、ディレクターの赤木さん。他にも、『yuo virth+LIM』が厚い支持を得ている背景には、空気感のよいサロンを作るためにスタッフ間の関係を良好に保つ取り組みや、魅力的なネイリストの採用にもつながるネイルスクール事業がありました。
後編では、リピート率を高める方法に迫ります。
空気感のよいサロンはスタッフ間の人間関係から
————リピートを生むために心掛けていることはありますか?
「スタッフ同士の人間関係を良好にすることです。私はこれまでのサロンワークを通じて、『再来を生むためには、お店全体の空気感をよくすることが重要だ』と思っています。たとえデザインが可愛くても、サロンの印象が悪かったら『また行きたい!』とは思いませんからね。
スタッフ同士がポジティブにつながるためには、職歴が長いスタッフが話しやすい空気感を作ることが大切です。やはり入社が浅いスタッフのほうが発言を我慢してしまい、不満を溜めやすいので。そのため、おもしろかった出来事を積極的に共有するなど、ちょっとした隙間時間に意識して雑談をしています。
また、全体会議を月1回のみと決めてミーティングは少なくしていることもポイントです。大勢が集まっていると意見が出づらく、スタッフの時間も奪ってしまいますからね。その代わりに、『気になることがあったら近くにいるスタッフにすぐ相談してほしい』と、日頃から伝えています。そして、まずは2人で相談してもらい、解決すればそれでOK。もし『みんなで考えるべき問題だ』と感じたら私に話してもらい、その都度ミーティングを開いています。
ちなみに、スタッフの多くは、販売員、栄養士、OLなど他業界の職種からネイリストやアイリストに転身しており、これまで会社で培ってきた人間関係の作り方を生かしてくれているので、とてもありがたいです。
『店長、もっと机をきれいに整えてください!』と言われることもたまにあって、とても助けられています(笑)」
ネイルスクールの展開が、魅力的なネイリストとの出会いにもつながる
————ちなみに、なぜ他職種から転身した方が多いのでしょうか?
「ネイルスクールを開校しているので、もともとは生徒だった方がサロンに興味を持ち入社してくれています。スクールは6年ほど前にスタートし、『LIM』ならではのデザインを学べる内容と現役のネイリストによる丁寧な指導が好評です。
現在は、趣味としてネイルアートを学ぶための『セルフショートコース』とプロのネイリストを目指したい方に向けた『プロフェッショナルコース』の2種類を展開しています。ちなみにプロコースの生徒さんのなかでも、始めから「『yuo virth+LIM』で働きたい!」と思って来る方は、ほとんどいません。
勉強するなかで『LIM』らしいデザインを気に入ってくださって、「実は興味があるんですけど…。今はスタッフ応募していますか?」と声を掛けてくれる流れが多いですね。私たちは、授業を通してその方の人柄や感性がほとんど分かっているので、採用もしやすいです」
インスタグラム&雑誌の連載でサロンをアピール
————発信面で力を入れていることはありますか?
「インスタグラムに力を入れています。サロンの公式アカウントはある程度のルールがありますが、個人アカウントはそれぞれの強みを自由に発信してもらっているので、ご予約がDMで直接届くことが多いですね。ちなみに、SNS経由でいらっしゃるお客さまの世代は20~50代と、思いのほか幅広い印象を受けています。
他にも、女性ファッション誌で担当しているネイル企画も好評です。半年ほど連載しているので、雑誌をきっかけに足を運んでくださるお客さまもいらっしゃいます。これからも、スタッフ同士仲よく力を合わせて、お客さまの理想を叶え続けたいですね」
リピート率を高める極意
今後はサロンを使ってイベントの展開も考えているという『yuo virth+LIM』。リピート率を高める極意をまとめると、下記の3つでした。
1. スタッフ間の関係を良好に保ち、空気感のよいサロンを作る
2. ネイルスクールの展開が、魅力的なネイリストとの出会いにもつながる
3. SNSや雑誌に力を入れて、サロンの強みを発信する
『LIM』では『LISARCH』というプロダクトを展開しており、サロンでもネイルオイルをはじめとするホームケアグッズを取り扱っているとのこと。「フィグ、ザクロ、ローズマリー、レモングラスの4種類のネイルオイルをご用意していて、とてもよい香りが好評ですね」と、笑顔で答えてくれました。暮らしになじむデザインと空気感のよい雰囲気に触れたい方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。
▽前編はこちら▽
武器はショートネイル!『yuo virth+LIM』のサロン作り>>