美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-12-16

【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに予約が3カ月待ちになるほど大盛況!? 【バストサロン COCIA 店長・沼田晴菜さん】#1

2016年にInstgaramをスタートしたバストサロン COCIAの店長・沼田晴菜さん。投稿に試行錯誤を加え、現在は当時に比べ「いいね!」が約3倍に。予約も3カ月待ちになるほど大盛況のサロンへと成長しました。今回はそんな沼田さんに集客アップに繋がるインスタテクについて伺いました。

ユーザーが求めている投稿に寄せていくことを大切にしています。

―まずInstagramをはじめた理由を教えてください

バストアップに悩んでいる1人でも多くの方に寄り添いたいと思ったのがきっかけです。SNSの中でも特にInstagramを利用されている方が多いと知り、インスタにバストアップ効果がありそうな情報を発信していきました。そのために施術前と後を1枚の画像で見せた「Before・After」の写真もアップしていましたね。

―お客様からの反響はいかがでしたか?

私のInstagramを見てご来店いただく方が増えたので嬉しかったです。反面、恥ずかしさから「フォローや『いいね!』がしづらい」というお声をいただくこともありました。そこで、視聴者も実践出来るバストアップのケア動画「バストアップチャレンジ」を定期的にアップし、他のフォロワーとの一体感を生む環境作りを行ないました。

環境作りのおかげか、以前よりもコメントや「いいね!」をたくさんいただくようになり、フォロワーの伸びが以前よりも約3倍に増えたんです。

―3倍も増えたのは驚きです! 動画アップ以外にもフォロワーを増やすために行なった工夫はございましたか?

同時期に投稿のクオリティを上げることを意識するようになりましたね。インスタ映えを意識して商品の撮影位置に変化をつけていきました。同時期にサロンの個性が出るアイテムを写して他のエステティシャンの方と差別化を図る工夫も行なっていたんです。編集アプリで加工し、より実際の目で見た通りの仕上がりに近づけたり、投稿内容が一目でわかるようなタイトル文を入れるなどして、読みやすいレイアウトを意識していきました。

このようにインスタ映えを考えるようになってからは、さらにフォロワー数が伸びていきました。

―ここまでの成果を出すためのコツについて沼田さんの考えをお聞かせいただけますか。

まず自分がユーザーになってInstagramを利用することです。情報を発信し続けることは重要ですが独りよがりになると、フォロワーが離れてしまう原因に。それを防ぐためにも、自分がインスタを利用し、フォロワー目線に立つことが大切だと思います。

また、私みたいに複数人でInstagramの更新をする場合は仕上がりに統一感を出す工夫をした方が良いと思います。例えば、1カ月単位で投稿のスケジュールを作成し、同じチームの人に共有。スケジュール以外にもサロンのテーマカラー、編集で使うフォント、フォントカラーを決めて、仕上がりに統一感を出すようにしています。

また、忙しいサロンワーク中にインスタに割く『スキマ時間』を作って、時間を有効活用することも大切にしていますね。私は毎日お客様の投稿に「いいね!」を50するという目標を立てているのですが、業務後に行なうのはハードルが高いです。一気にやるのではなく、業務中にインスタに割く『スキマ時間』を見つけて、コツコツ「いいね!」をするようにしています。他のスタッフと協力して負担を分散することも行なっていますね。

最後に、「インサイト」という分析ツールを使ってお客様からの反響をチェックすることも大事です。インサイトでお客様から好評の投稿をチェックし、それに寄せていくことも、フォロワー数を上げるために必要なことだと思います。

―そういった取り組みを行なうことでサロンワークにはどのようは変化が起こりましたか?

予約が3カ月待ちになるほど、多くのお客様からご予約の連絡をいただくようになりました。さらにメルマガ会員が増え、オンライン物販も以前に比べて多くの反響をいただくようになりましたので、Instagramを続けていて良かったと思います。

時間を有効活用することと、反響がある投稿に寄せていくことでフォロワー数を伸ばしている沼田さん。次回は注目を集める投稿テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】毎日の50「いいね!」で人気アカウントに【バストサロン COCIA 店長・沼田晴菜さん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

店長・沼田晴菜さん

フォロワーも実践出来る「バストアップチャレンジ」動画をきっかけに、多くのお客様から注目を集めた話題のエステティシャン。インスタ映えを意識した投稿も厚い支持を受け予約が後を絶えないほど人気上昇中。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事