美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-12-20

【SNSで売り上げアップ】インスタフォロワー数6000人超え! 予約が3カ月待ち! その成果を上げる背景は?【バストサロン COCIA 店長・沼田晴菜さん】#5

今では予約が3カ月待ちになるほど人気のエステティシャン・バストサロン COCIAの店長・沼田晴菜さん。その成果を上げるために、写真撮影から投稿テクニックまで幅広く工夫をし続けているとか。今回はそんな沼田さんにInstagramに注目が集まるコツをについて伺いました。

お客様の目線に立って投稿に変化を加え続けることがフォロワーアップのカギ!?

Q.はじめた当時の投稿は?

A.バストアップに効果がありそうな情報を発信することを心がけ、そのために、施術前と後を1枚の画像で見せることも行ないました。反面、「投稿を見ているけど恥ずかしくてフォローや『いいね!』をしづらい」というお声もいただいたので、恥ずかしさを感じさせない環境作りに気をつかいましたね。

Q.恥ずかしさを感じさせない環境作りとは?

A.視聴者も実践出来るようなバストアップケア動画「バストアップチャンレンジ」を、定期的にアップしていくことです。同じフォロワー間に一体感が生まれたのか、以前よりもコメントや「いいね!」をたくさんいただくようになりました。また、わかりやすさや興味を引きそうなレイアウトに仕上げ、フォロワーの増加率が以前に比べて約3倍くらいに増えていきました。

Q.自身のInstagramに注目が集まるようになってからサロンワークの変化は?

A.予約が3カ月待ちになるほど、多くのお客様からご予約をいただくようになりました。さらにメルマガ会員が増え、オンライン物販も以前に比べて多くの反響をいただくようになりましたので、Instagramを続けていて良かったと思っています。

投稿テクニック編

Q.投稿に注目を集めるコツは?

A.勤務地をハッシュタグで入れてお客様に親しみを感じていただくとともに、他のエステティシャンの方と差別化を図るために食事、育乳というハッシュタグを加えるようにしています。さらに、投稿の種類を縦列毎に揃えてお客様にとってもすっきり見えるホーム画面に。お客様の投稿に1日に50~100「いいね!」をして私のInstagramの宣伝活動をすることも、フォロワーアップに繋がるポイントだと思います。

バストアップに効果的なスワイプ投稿をあげ、内容が一目でわかる画像を1スワイプ目に入れたり、絵に統一感を持せたりすると注目を集めやすいですね。サロンのテーマカラーを使ったりサロン名を投稿写真に写したりして、他のエステティシャンと差別化を図ることも注目集めるカギになると思います。

撮影編

Q.注目を集める編集テクニックは?

A.9~15時に射す自然光を取り入れて撮影することです。縦横比を1:1のスマホ設定で撮影すると、縦横比を崩さずにインスタにアップすることが出来るのでおすすめですね。インスタ映えを意識して、布を敷いたり花や本を写真に写し、3つのアイテムを『くの字型』に並べ、バランスが良い写真に仕上げることもポイント。

SNSマインド編

Q.Instagramを効果的に活用するコツは?

A.自分自身がユーザーとなってInstagramに触れること、サロンワーク中に『スキマ時間』を見つけること、Instagram内の「インサイト」という分析ツールでお客様から反響をチェックすることです。

インスタを活用し続けるといつの間にかユーザー目線に立つことを忘れてしまい、ユーザーが求めているものが、わからなくなることがあると思います。時々、自分がユーザーとしてInstagramを利用してユーザー目線に立つことも、インスタ集客を成功させるために必要なことではないでしょうか。

また、インスタ集客を無理なく続けるために、サロンワーク中に『スキマ時間』を見つけてコツコツ活動することも大切。私は毎日、お客様の投稿に「いいね!」を50するという目標を立てているのですが、業務後にすべて行なうことは困難です。だからこそ業務中にInstagramに割く『スキマ時間』を見つけて、コツコツ「いいね!」をする。また、ほかのスタッフに協力してもらうこともしていますね。

最後に、「インサイト」という分析ツールでお客様からの反響をチェックすることも大事です。投稿者が独りよがりになると注目が集まらない原因になるので、「インサイト」でお客様からの反響をチェックして投稿に反映していくこともフォロワー数を上げるためには必要だと思います。

沼田さん流・Instgaram活用術3カ条

1. お客様のアカウントに「いいね!」をする

2. お客様目線に立って投稿に工夫を加える

3. お客様の目を引く投稿に仕上げる

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに予約が3カ月待ちになるほど大盛況!? 【バストサロン COCIA 店長・沼田晴菜さん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

店長・沼田晴菜さん

フォロワーも実践出来る「バストアップチャレンジ」動画をきっかけに、多くのお客様から注目を集めた話題のエステティシャン。インスタ映えを意識した投稿も厚い支持を受け予約が後を絶えないほど人気上昇中。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事