美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-02-14

キーワードは理想像の共有! アイサロン『Looper&..』の感動を生む接客術

丁寧なアフターケアで人気店に成長した『Looper&..』。安定した成果を残し続けている理由について「一緒に働いているスタッフとの仲がとてもよいからですかね」と、mizhoさん。他にも、『Looper&..』が厚い支持を得ている背景には、ゴールを共有してからスタートする接客術や、ネットに頼らない集客スタイルがありました。

後編では、長年愛されるサロン作りに迫ります。

お客さまの感覚を知ることで、ゴールを共有

————接客で意識していることはありますか?

「『お客さまの感覚を知ること』を意識しています。当たり前かもしれませんが、私とお客さまの感覚は違いますからね。たとえば『ナチュラルでお願いします』というオーダーをいただいた時に、私が思う『自然』と、お客さまが思い描く『自然』にはおそらくズレがあります。そこで、理想を把握するためにカウンセリングがとても大切です。

また、お客さまにできるだけリラックスしていただくために、雰囲気作りも大切にしています。お客さまは『今日はゆっくり過ごしたいなあ~』と思っていたり、『楽しくしゃべりたい気分だな』と感じていたり、その時々でさまざまな感情を抱えています。

そこで、お客さまに寄り添い、その想いを汲み取ることが重要です。ちなみに、これまでには、会社のお昼休みにおにぎりを食べながら施術を受けた方がいました。施術中にコメカミが動いて、まつげエクステが付けづらかったので『ちょっと今モグモグ止めてくださーい』と言ったら、『ごめんごめん』と(笑)。

こんな関係が築けることも本当にうれしいので、『ちょっとした気晴らしにも気軽に足を運んでくれたらいいな』と思っています」

理想は「お客さま全員がモデルとして、Looper&..を広めてくれている状態」

————発信は、どのように取り組んでいるのでしょうか?

「『LooperBeauty』というオウンドメディアを姉妹店のヘアメイクスタッフとともに展開しています。記事の内容は、まつ毛エクステやヘアメイクなどの美容情報がメインですね。また、集客サイトへの掲載も最近始めましたが、もしかしたら『Looper&..にはマッチしていないかもしれないな』と。

今の集客サイトは、お客さまからの口コミを増やすことが大切だそうです。しかし私は、クーポンなどの特典を付けて、お願いして口コミを書いてもらうことに違和感を抱いています。なぜなら、施術への本当の感想を書いてくれているか分からないからです。

もちろん、口コミや紹介をしてくれた方にはサービスをしています。それは、生の声を聞いてご来店してくれたり、ご自身の意思でお店を広めてくださったりすることが、とてもうれしいからです。

この姿勢は、もしかしたら、経営者としても、商売としてもよくないのかもしれません(笑)。しかし、揺らぎたくないこだわりです。サロンの状況を考えてみると、『ずっと通ってくださるお客さまは、ご紹介をきっかけにして足を運んでくださった方が多いな』と。言い方は悪いですが、普段から常にお客さま全員をモデルさんだと思って施術や接客を行っているので、みなさまが『街中で広告になってくれているんだな、本当にありがたいな』と感じています」

まつ毛エクステは、人を元気する力がある

————最後に、これからの目標を教えてください。

「今の目標は、福祉施設や医療機関で美容を提供することです。私がお店を始めたきっかけは、80代のおばあちゃんに施術をしたことでした。最初は遠慮気味だった、そのおばあちゃんは、施術後のご自身を見てとても感動してくださいました。

その様子を見て、私は『こんなに喜んでもらえるなんて、めっちゃ素敵な仕事だ!』と思い、アイリストを続けることを決め現在に至ります。

また、数年前には入院中の友人を元気づけるために、病院でまつ毛エクステの施術をしたこともありました。彼女も、『なんかテンションが上がった!』と。美容は人を元気する力がありますから、『サロンのみではなく、もっと広い視野で美容を提供したいな』と思っています。

ちなみに、店名の『Looper(ルーパー)』とは、『輪を作る人』を意味する造語です。まつげエクステだけではなく、ヘア、メイク、ネイルなど、さまざまな美容の輪を広げて、これからさらに腕を磨いて『もっともっと、たくさんの方を元気づけていきたい!』と思っています!」

長年愛されるサロン作りの極意

まつ毛エクステの製造工場を訪れたこともあるという『Looper&..』。長年愛されるサロン作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 接客では、お客さまとゴールを共有する

2. ネットに頼らず対面でのコミュニケーションを大切にする

3. より多くの方を元気づけるために、サロン外の活動にも力を入れる

現在は恵比寿を明るくする企画を進めているというmizhoさん。「近くの飲食店や美容サロン、ジムなどとタッグを組んで、みんなが楽しく働いている様子をまとめた動画をユーチューブにアップしようと思っています」と、笑顔で答えてくれました。目元のケアで悩んでいる方、和やかな空気感を肌で体験したい方はサロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
丁寧なアフターケアがウリ! アイサロン『Looper&..』の信頼のつかみ方>>

Salon Data

Looper&..

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-8-8ライオンズマンション小川恵比寿 904
TEL:03-6885-6215

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事