美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-01-22

施術デスクはオーダーメイド! ネイルサロン『pour toujours』の信頼のつかみ方

連携のとれたチームワークで人気店に成長した『pour toujours』。安定した成果を残し続けている理由について「ネットでの集客に頼るのではなく、目の前のお客さまを大切にしているからですかね」と、山口さん。他にも、『pour toujours』が厚い支持を得ている背景には、お客さまとの距離を縮めるオーダーメイドデスクの導入や、料金設定が分かりやすいメニュー作りがありました。

後編では、リピート率を高める方法に迫ります。

広々とした席間隔で、リラックスしたひと時を

————スタッフとお客さまの関係を良好にするために、意識していることはありますか?

「よりリラックスしていただくために、1席1席の間隔を広く取っています。当たり前のことではありますが、お客さまの気持ちはお1人おひとり違いますから、もし席間隔が狭くて隣の席が賑やかだったら、ゆっくり過ごしたかった方は『もう来たくない』と思ってしまうかもしれません。そこで『pour toujours』では、ネイルサロンで時折目にするカウンタースタイルは避けました。また、施術するデスクにもこだわっています」

お客さまとの距離を縮めるオーダーメイドデスク

————「施術するデスクにもこだわった」について、具体的に教えてください。

「オーダーメイドのデスクを導入しています。オリジナルにこだわった理由は、従来の商品に少し扱いづらさを感じていたからです。一般的なネイルのデスクは、縦幅が長めに取られています。つまりお客さまとネイリストの間に、ある程度の距離がある。しかし、私は『もう少し近いほうが、親近感が湧いてネイリストも施術がしやすいな』と、感じていました。そこで、現在のデスクは縦幅が少し短めに設計されています。

一方、横幅はサンプルやライトを置きやすくするために一般的なデスクよりも長めです。他にも、お客さまとネイリストの足がぶつからない絶妙な距離感を実現するなど、さまざまな工夫が詰め込まれています」

————その他に、工夫があれば教えてください。

「デスクが並んでいる施術部屋の他に、少し広めの個室空間も用意しており大きなソファや大型のテレビを完備しています。個室は、お子さま連れのお客さまがご利用してくださることが多く『子どもが自由に動けるので安心できて、うれしいです』とママさんから好評ですね」

————メニュー作りで意識していることはありますか?

「お客さまが迷わないために金額を分かりやすく見せることを意識しています。私は、いろいろなネイルサロンの話を聞くなかで、メニューが複雑で値段が不透明だと『お客さまは不安になるだろう』と感じていました。

そこで『pour toujours』では、iPadに並んでいるネイルの画像に料金を添えており、ネイルを付け替える時のオフも、ネイリストの指名料も無料です。料金はワンカラーが6,600円、アートだとだいたい1万円くらいに設定されています。お客さまの単価は8,000~10,000円の間ぐらいですね。他にも、毎月6種類のデザインを作成していてホームページにアップしています」

————最後に今後の目標を教えてください。

「目標は、みんなが働きやすい環境を作ることです。スタッフの環境は、年々変化することが当たり前で、ついこの前は産休を取っていたスタッフが復帰しました。きっと、これからもいろいろなことがあると思いますから、私は『スタッフ1人ひとりが安心して働くことができる職場作りに、さらに力を入れていきたい』と思っています。その結果、お客さまが増えたらとてもうれしいですね」

リピート率を高める極意

お客さまの割合では、常連の方が大半を占めるという『pour toujours』。リピート率を高める極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 座席の間隔を広くとり、リラックスできるひと時を演出する

2. オーダーメイドデスクの導入で、お客さまとの距離を縮める

3. 料金が分かりやすいメニュー作りで、お客さまのストレスをカット

自分の感覚を信じることが大切だという山口さん。「ネット上で拾った情報よりも実際に肌で感じたことが、もっとも頼りになると思います」と、笑顔で答えてくれました。連携のとれたチームワークを肌で感じたい方、居心地のよい空間に癒されたい方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
スタッフの立ち位置をフラットに! ネイルサロン『pour toujours』のチーム構築術>>

Salon Data

pour toujours(プール・トゥジュール)

住所:東京都渋谷区上原2丁目45-7 プレインハイツ B1号室
TEL:03-6407-1020

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事