美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-01-27

エステ版パーソナルジムで人気!『Shebelle代官山』の一歩先を行く経営術

『Shebelle代官山』は2020年2月にオープンしたエステサロン。1人ひとりに合ったメニュー作りで支持を集めており、1ヵ月のご来店人数はおよそ130名でそのうちの半分ほどが、なんとリピーターです。そんな『Shebelle代官山』がファンをつかんでいる背景には、商材の組み合わせをアレンジする施術や、お客さまに安心感を与える丁寧な説明がありました。

今回は『Shebelle代官山』の杉本さんにインタビュー。前編では、お客さまから愛されるサロン作りに迫ります。

コンセプトは「エステ版パーソナルジム」

————まずは『Shebelle代官山』が、お客さまから支持を得ている理由を教えてください。

「『エステ版パーソナルジム』というスタイルを作り上げたからです。『Shebelle代官山』では、毎回お客さまの身体をチェックして、その時の状態に合った施術をご提供しています。このスタイルを取り入れた理由は、現在広く普及しているエステサロンの施術に、もの足りなさを感じていたからです。

私は、以前大手のエステサロンに勤めていて、決められたメニューをマニュアル通りに行い、『美容液がほしい』などのご要望をいただいた時にはサロンに置かれている商材をただおすすめするエステティシャンの姿を見てきました。

その時に、『パッケージ化されたメニューをご提供しても、お客さまの理想を超える仕上がりは実現できないだろう』と。1人ひとり身体は違い、毎日状態は変わりますからね。

そこで『お客さまが、その時に本当に求めている施術をご提供するサロンを作りたい』と思い『Shebelle代官山』を作り上げました」

————「エステ版パーソナルジム」は、どのように作り上げたのでしょうか?

「1人ひとりに合ったサービスとサポートを整えました。サービスは商材と施術に分けられ、まずエステサロンの商材にはクレンザーやマッサージクリーム、フェイスマスクなどがあります。

『Shebelle代官山』では、1982年に誕生し、世界の60ヵ国以上で愛用されている『CHRISTINA』というブランドを採用しており、そのなかから3タイプの商品を導入し、お客さまの症状によって使い分けています」

お客さまの状態を見て、施術にアレンジを

————その「3タイプの商品」について教えてください。

「1つ目は肌のバランスを整える『BIOPHYTO』、2つ目はニキビを治療する『comodex』、3つ目は美白へ導く『ILLUSTRIOUS』です。他にもサロンでは毛穴をきれいにする『ダイヤモンドピーリング』という機械も導入しており、さまざまな角度からお客さまをケアできる体制を整えています。しかし、どんなに魅力的な商材を揃えても技術者に腕がなければ、効果的な施術はできません」

————それでは『Shebelle代官山』では、どのように施術を進めているのでしょうか?

「まず、お客さまのご要望と、その症状を引き起こしているバックグラウンドを把握するために、カウンセリングを行い、続いて先ほどの3タイプからメインのケア内容をご提案します。

この時に、ただそのコースをご提供するのではなくアレンジを加えており、一例を上げるとフェイスパックの変更です。カウンセリングでニキビのお悩みをキャッチした時には、主に『comodex』を使って施術をしますが、お客さまが『パソコン作業が多い』と言っていた場合はブルーライトにより肌に負担がかかっているかもしれません。

そこで、パックだけは肌ダメージを改善する効果がある『ILLUSTRIOUS』で仕上げることがあります」

3ステップの説明で、お客さまに安心感を与える

————その他に、施術のこだわりはありますか?

「サロンの不信感につながってしまうので、説明を丁寧に行っています。説明をするタイミングは大きく3つで、まずは施術を始める時です。似ている症例のビフォーアフター写真をお見せして『今日は、この商材を使って、こういう順序で進めていきますよ』と、しっかりと説明しています。

続いては、施術中です。『これから汚れを取り除くクレンザーをしますよ』や『このクリームは少しピリピリしますけど、すぐに引きますからね』など、説明をしながら進めています。

そして、最後は施術後です。ご自宅でのお手入れ方法をお伝えしており、お客さまから『Shebelleにくれば私のことを何でも分かってくれている!』と、思っていただける体制を整えています」

お客さまから愛されるサロン作りの極意

施術時間はだいたい90分だという『Shebelle代官山』。お客さまから愛されるサロン作り極意をまとめると、下記の3つでした。

1. サービスとサポートを充実して「エステ版パーソナルジム」を作り上げる

2. お客さまの状態に合わせて、商材の組み合わせをアレンジ

3. 説明を丁寧に行い、安心感を与える

後編では、サポート体制の整え方に迫ります。

▽後編はこちら▽
親身なサポートでファンを獲得! エステサロン『Shebelle代官山』の信頼のつかみ方>>

Salon Data

Shebelle代官山

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-17-14 代官山haus 103号
TEL:080-9587-1221

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事