本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【(株)ドクターシーラボ 総務人事部 採用グループ 加治屋有紀さん】#1

美容の中でも就職先として人気の高い化粧品業界。数ある化粧品会社の中でも通信販売、対面販売、卸販売と多角的なアプローチに成功している、(株)ドクターシーラボで採用を担当している加治屋さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

(株)ドクターシーラボ 総務人事部 採用グループ 加治屋有紀さん

2018年4月(株)ドクターシーラボ入社。1年間の京王百貨店新宿店での販売研修を経て、現職に。「スピード感をもっていい人材を獲得する」ことをモットーにしている。

「急激な変化にもポジティブに対応できる、柔軟な方を求めています」

――ドクターズコスメとしてスタートした(株)ドクターシーラボの歴史を教えてください。

ドクターの城野親徳が1994年に開業したクリニックが出発点になります。

患者さまから「自分に合う化粧品がない」という声に応えて、肌に負担となる成分を使わず、しっかり保湿ができる化粧品の開発に取り組みました。納得のできる原料に出合うまでの3年間、診療後に毎晩研究を重ね続けたそうです。苦心の末「アクアコラーゲンゲル」が誕生し、たくさんのご愛用者さまからお喜びの声をいただくまでに成長しました。

メディカルコスメのリーディングカンパニーとして業界を牽引してまいりましたが、今後はグローバルブランド化したいという強い想いから、2016年ジョンソン&ジョンソンと資本業務提携、2019年には完全子会社化し、(株)ドクターシーラボはジョンソン&ジョンソンのファミリーカンパニーの一員となりました。

――会社の創業以来、大切にしていることは何ですか?

皮膚科クリニックの臨床の現場で、皮膚科医によって開発された日本で初めての「メディカルコスメ」という自負があります。

ですから、私たちの企業理念は「肌トラブルに悩むすべての人々を救う」こと。そのためにも、社員一人一人がお客さまを第一に考えることを大切にしています。

商品開発にしても、肌の自然治癒力に着目し、肌に必要なものだけを使用。そして分かりやすいお手入れ方法を徹底する「シンプル」、肌の美しくなろうとする力を引き出して結果を出す「リザルト」、肌のメカニズムを見つめ直す「サイエンス」をコンセプトにしています。

1年後、5年後、10年後の素肌の美しさを生み出し、一人一人の肌悩みに応えるスキンケア商品であることを目指しています。

――(株)ドクターシーラボが求めている人物はどんな人ですか?

何事にも柔軟に対応できる方ですね。

ジョンソン&ジョンソンの完全子会社になったことで、社内はとても流動的で常に変化しています。極端に言えば、昨日まで通用していたことが、朝にはガラッと変わってしまうことも(笑)。

そんな変化に「無理!」とネガティブに拒絶するのではなく、前向きに対応できるポジティブな方がいいですね。

私たちドクターシーラボはお客さまあっての会社ですから、お客さまを第一に考えられることも重要です。

それから他部署との折衝も多いので、コミュニケーション能力も必要です。リーダーシップを発揮できること、あるいは自分自身の意見をきちんと発信できる方が望ましいですね。

――加治屋さんが採用を担当されるようになって、変わったことはありますか?

労働基準法など人事に関する勉強をしています。

また、社内のいろいろな部署から、「こんな人材が欲しい」というリクエストがきますから、それぞれの部署の仕事内容や専門用語などを基礎知識として知っておかなくてはなりません。業務内容について専門の本を読む機会が増えました。

あとは、電車に乗っているときや街中を歩いているとき、これまでよりも、人に興味を持って人を観察することを意識して行うようになりました。

――加治屋さんが面接や試験で重視していることは何ですか?

スキルと人柄のバランスをチェックします。

スキルに関してはそれぞれの部署の担当者が詳しく見ていますが、スキルだけ突出して優れていてもうまくいきません。ポジティブさや柔軟性がないと難しいかもしれません。

――ポジティブさと柔軟性はどうチェックしていますか?

面接の時、成功談と失敗談を必ず聞くようにしています。

例えば、「こんな企画を成功させました」で終わるのではなく、その成功から「こんなことを学んだ」とか「ここを工夫すればもっとよかった」など、次につながる意見があるといいですね。

――(株)ドクターシーラボに入社すれば叶うことは何でしょうか?

個性を尊重した多様性のある働き方ができるところですね。在宅勤務制度を取り入れているので、フレキシブルでワークライフバランスの向上を目指せます。またフレックスタイム勤務なので、ご自身の状況に合わせた働き方が選べます。

能力開発にも支援を惜しみません。グローバル企業を目指していることもあり、英語を学びたい方には補助金を支給しています。そのほかにも産休や育休、介護休暇、社員割引制度など福利厚生も充実しています。

次回は、加治屋さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【(株)ドクターシーラボ 総務人事部 採用グループ 加治屋有紀さん】#2>>

Company Data

(株)ドクターシーラボ

住所:東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエア 14F
TEL:03-6419-2500

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事