【SNSで売り上げアップ】月の売り上げが1500万円を達成! そこまでの成果を出す秘訣をご紹介!【美人バスト・上谷友里さん・近藤綾乃さん】#5

Instagramを上手に活用し、売り上げを約3倍にまで増やしたという美人バストさん。その成果を上げるためにお客様に強く印象付ける投稿や、検索されやすくするために色々なハッシュタグを入れるなど、さまざまなテクニックを使っていったとか。今回はそんな美人バストさんにInstagramの活用テクニックを伺いました。

無理なく続けることがSNS集客成功のコツ!?

Q.Instagramをはじめた理由は?

A.別のSNSで集客をしていましたが思った以上に成果が出ないことと、「Instagram」をお客様が利用する機会が増えたことを聞いたのがきっかけです。まずはフォロワー数を約1000人まで増やすために投稿のバリエーションやハッシュタグの入れ方に工夫を加えていきました。フォロワー数が1000人を達成してからは、集客を意識して打ち出す投稿のバリエ―ションを増やしたり、ストーリーズを活用したりして集客を上げていきました。

Q.注目が集まるようになってからサロンワークの変化は?

A.月の新規顧客数が20人を超え、月の売り上げ1500万円を達成した時もありました。

投稿編

Q.投稿に注目を集める秘訣は?

A.毎日、お客様がリラックスしていそうな21~22時に投稿することです。特に注目が集まりやすい日曜日の夜は、お店の利益に繋がりそうな「バストアップの特別キャンペーン」を宣伝していますね。ただし、キャンペーン投稿のしすぎはお客様がフォローを外す原因にもなりますので、9投稿に1回程度の頻度に抑えています。

Q他にはどんな投稿をしている?

A.施術前と後を1枚の画像で見せる「Before・After」、バストアップケアに役立つ「ノウハウ」、スタッフの人柄がわかる投稿です。「Before・After」と「ノウハウ」で施術結果をイメージしていただいたり、専門知識があることをアピールしたりしています。お客様は大事なお身体を任せるので、スタッフやサロンの雰囲気が気になるところ。そこで施術中の風景とスタッフの人柄がわかる写真や動画をアップしたり施術を受けたお客様のリアルなお声を投稿したりして、少しでもお客様に安心していただけるように心がけています。さらに、投稿への滞在時間が増えるとインスタ側で人気な投稿と評価されて、ハッシュタグ検索結果で上位に表示されやすくなるので、スワイプ投稿を活用することもポイントです。

投稿に一貫性を持たせることも注目が集まるコツですね。

Q.投稿に一貫性を持たせるコツは?

A.ペルソナを決めることです。具体的には32歳の看護師さんで、バストアップケアをしているけど成果が出なくて悩んでいる方と決めて、その方に向けた投稿を意識して、一貫性を持たせるようにしています。サロンに複数のメニューがある場合は、1アカウントにつき1種類のメニューに関連した投稿のみをアップして、インスタ全体に統一感を持たすこともコツです。投稿以外にも1人でも多くのお客様から検索されるように工夫もしています。

Q.検索されるためのポイントは?

A.人気なハッシュタグから平均的に使われているハッシュタグまで幅広く使うこと。具体的には、インスタグラムの検索欄で「バストアップ」と入力し、一番使われている「バストアップ」を使います。ただ競合が多いので、次に使われている「バストアップ成功」を入れて検索結果画面で上位に表示される可能性を上げています。

ハッシュタグ以外にも、検索されやすいワードをプロフィールに入れることも大事だと思います。お客様が検索しやすい「バストアップ」というワードをプロフィールに書いたり、サロンの場所も検索されやすいので、実際の店舗があるエリアの「品川」「吉祥寺」と書いたりしています。

フォロワーの方はストーリーズをチェックされることが多いので、フォロワー数を維持するためにもストーリーズを利用しています。

Q.ストーリーズにはどんなことを投稿している?

A.バストアップケアに役立つノウハウ系や豆知識、バスト悩みに対する解決法や、アドバイスをアップしています。フォロワー数を維持するためには、ストーリーズをまめに更新することが大切ですので、約2時間に1回という頻度で更新するようにしています。

編集編

Q.投稿に注目を集める編集テクニックは?

A.お客様に分かりやすく伝えることと、興味を引くタイトル、レイアウトに仕上げることです。施術前と後の違いをより分かりやすくお客様に伝えるために、施術前と4回目の施術写真を並べ「Before・After」を作っています。「クーパー靭帯は伸びたら元に戻らない!?」のような常識を覆すタイトル文を入れたりオシャレよりあえてナンセンスなレイアウトに仕上げたりすることも、注目を集めコツのひとつです。

SNSマインド編

Q.SNSを活用する上で重要なことは?

A.無理なく続けることです。フォロワーを増やして維持するためには、投稿もストーリーズも毎日更新することがポイントとなります。ですが、毎日の更新分をサロンワーク後に作ると、仕事のパフォーマンスに影響を出しかねないので、サロンワーク中に投稿を作る時間を30分ほど設けて投稿を作っています。1人で毎日投稿を作ったり更新したりするのもハードになりますので、「何曜日はスタッフが更新する」ように当番制にして、日々のインスタ更新を続けていくことを意識しています。

美人バスト流・SNS活用術3カ条

1. 検索されやすいアカウント作りを意識する

2. 技術力が伝わる投稿とスタッフの人柄がわかる投稿をする

3. 無理なく続ける

▽#1こちら▽
【SNSで売り上げアップ】月の売り上げを約3倍に増やしたインスタテクニックとは?【美人バスト・上谷友里さん・近藤綾乃さん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

美人バスト(左)上谷友里さん、(右)近藤綾乃さん

毎日の投稿と2時間おきのストーリーズ更新を続け、注目を集めている話題のバストサロン。お客様からいただいたリアルな声を投稿することで、より厚い信頼を得て予約が殺到中。
Instagram:@bijin.bust

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

美人バスト 品川店・吉祥寺店

※詳細はInstagramのDMにてご紹介。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄