美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-03-03

小さな言葉が大きな成果のもと! ネイルサロン『Nail Angeal』の再来を生む接客

丁寧な地爪のケアにより、人気店に成長した『Nail Angeal』。高い技術力を誇る理由について、「学びたいことがあったらセミナーに通って専門家から教えてもらっているからですね」と、オーナーの野村さん。他にも、『Nail Angeal』が厚い支持を集めている背景には、お客さまの生活環境をキャッチするカウンセリング術や、安心感を生む細やかな説明がありました。

後編では、リピートを生むための極意に迫ります。

美しい地爪は魅力的なデザインを生むベース

————リピートを生むために心掛けていることはありますか?

「『Nail Angeal』では、ケアをとても重視しています。実は再来を生むためには、魅力的なデザインを作る前にお客さまの不満を取り除くことがとても大切です。どれだけ可愛いネイルを身に付けても、ストレスを抱えていては楽しく過ごすことができませんからね。

そのため、私はまず『ストレスを無くすこと』に力を注いでいます。ちなみに、美しい地爪は素敵なデザインを生むベースです」

————「美しい地爪は魅力的なデザインを生むベース」について、具体的に教えてください。

「当たり前ではありますが、ネイルにはいろいろなデザインがあります。もし、お客さまが『爪の輪郭がきれいに出る、シンプルなデザインでお願いします』と言った時、爪がデコボコでガタガタだったら、ラインを美しく出すことはできません。

そのため私は、まず『きれいな土台作りから始めることが大切だ』と思っています。この考え方はネイルを作るうえで基本だと思いますが、手を抜かずに誠実に取り組むことがとても重要ですね」

小さなひと言から生活環境をすくい取る、カウンセリング術

————「きれいな土台を作る」以外に、デザイン作りで意識していることはありますか?

「『ライフスタイルに合ったデザイン作り』を意識しています。お客さまの生活環境は、デスクワークが多い、水を使う仕事をしている、お子さまがいるなど、さまざまです。もし私がきちんと把握せずに、右手の人差し指に大きなパーツを乗せてしまったら、手を多く使うお客さまは、強いストレスを抱えてしまうかもしれません。

そのため、私はカウンセリングでお客さまの生活スタイルをキャッチして、それに合うデザインをご提供しています。先ほどの方の場合には、目立つパーツを薬指や小指に乗せる配慮が、とても重要です。ちなみにカウンセリングでは、『お仕事は何をされていますか?』とストレートに聞くことはしません。教えたくない方も、なかにはいらっしゃいますからね。ネイリストには、『ちょっとしたひと言から、お客さまの生活環境をすくい取る能力が大切だ』と思います」

小さな説明が、お客さまの信頼につながる

————その他に、施術で心掛けていることがあれば教えてください。

「『施術中に行っている小さな工夫を伝える』など、さりげないひと言を大切にしています。本当に些細な説明が、お客さまの信頼につながりますからね。

たとえば、私は大きなパーツを付ける時や、よく動かす指に施術をする際、取れにくい下準備を丁寧にしています。このポイントは、ネイルを長持ちさせるために重要です。そのため、接客中には『この指のネイルはダメージが激しくなりやすいので、強度を増しときますね』など、小さな説明を加えています。

また、施術が終わった直後はひと言を掛けるチャンスです。お客さまのなかには、『ネイルが取れてしまった』などの不安を抱えている方もいるので、『もしかしたら1ヵ月後ぐらいに気になることが出てくるかもしれないので、その時は気軽に来てくださいね』と、お伝えしています。先回りしたこのひと言は、信頼感を生むもとになるのでとても大切ですね」

————最後に、今後はどのような展開を考えていますか?

「プライベートで変化が出てくるかもしれないので、今後はサロンのサポートに回ることも視野に入れています。そのため、サロンには新しいスタッフが必要です。まあ、まだはっきりは分かりませんけどね(笑)。これからは、若い世代を育てていけたらうれしいなと思っています」

高いリピート率を生む極意

現在スタッフは2名だという『Nail Angeal』。高いリピート率を生む極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 魅力的なデザインを生むために美しいベースを作る

2. 施術中のちょっとしたひと言から、お客さまの生活環境をキャッチする

3. 小さな説明を加えて、信頼をつかむ

採用について、方向性が同じネイリストの方に来ていただけるとうれしいという『Nail Angeal』。「デザインと同じくらい、ケアにも力を入れてくれる方と一緒に働きたいですね」と、笑顔で答えてくれました。地爪のケアで悩んでいる方、丁寧な接客に触れてみたい方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
地爪から美しく! ネイルサロン『Nail Angeal』の信頼をつかむための距離感>>

Salon Data

Nail Angeal

住所:東京都目黒区上目黒3-4-3 小金井ビル502A
TEL:080-3605-0626

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事