美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-03-22

本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【ネイル&アイラッシュTerra 北川亜由美さん】#1

「こんなネイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気の美容系サロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回は、ネイル&アイラッシュTerraで採用を担当している、事業部長の北川亜由美さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

ネイル&アイラッシュTerra 取締役事業部長 北川亜由美さん

都内の学校を卒業後、リラクゼーション系サロンの運営に携わり、美容系サロンの経営ノウハウを習得。その後、2008年に『Terra Blue 渋谷店』のオープンに参画。2014年『Terra 新宿店』、2018年『Terra 銀座店』のオープンに携わる。

「電話でのヒアリングで、コミュニケーション力をチェック!」

――まず、ネイル&アイラッシュTerraはどのようなサロンでしょうか?

ネイル&アイラッシュTerraは、「ハイクオリティ&スピーディー&リーズナブル」をコンセプトに設定しており、すべての店舗で10席以上を確保している大型サロンです。またお店には、ニュアンスやキャラクターなど、さまざまな強みを持ったネイリストが在籍しています。ターゲット層を定めずに、スタッフの個性を生かすスタイルは、お客さまから支持を得ているウリの1つですね。

ちなみに、サロンがオープンした2008年は、ジェルネイルがまだ出始めでユーザー数が徐々に増えてきつつある時代でした。そのため、世のなかにはオフィスでのネイルアートはマナー違反など、気軽にアートを楽しみにくい雰囲気がまだありました。それでも、私たちは「ネイルのデザインは無限で、多くの方々が 求めている魅力的なサービスとして確立できるはず」と。

そこで、渋谷に1号店をオープンしたところ、たくさんのお客さまが足を運んでくださいました。その後、2014年に新宿店、2018年に銀座店を出店し、現在に至ります。

――空間作りでのこだわりがあれば、教えてください。

サロンでは全店共通で大型のソファを取り入れています。ちなみに渋谷店のソファは、マッサージ機能付きです(笑)。そのため、お客さまは日頃の疲れを取りながら、のんびりと過ごすことができます。本当に座り心地がよいので、施術には眠ってしまう方も多いですね。

――他サロンでは、あまり見られないポイントはありますか?

お客さまが効率よくサンプルを見ることができるiPadのアプリを導入しています。このアプリは10年ほど前に私たちが開発した、オリジナルのシステムです。アプリのなかでは、約1万点のネイル写真が「赤色ネイル」や「オフィス系ネイル」など、さまざまなジャンルに分けられ紹介されています。そのため、お客さまはたくさんのサンプルを前に無意味に悩むことがありません。

ちなみにアプリには、気に入ったネイルを保存できる機能も含まれているのでリピーターの方は、「次回はこれをやりたいかも」と、好みのデザインをコレクションされていますね。

――それでは採用の流れを教えてください。

選考はウェブ応募、電話でのヒアリング、書類選考、面接&技術チェックの4ステップに分けられています。中途採用の場合は、電話ヒアリングの後にすぐお会いすることもありますが、基本的にはこの流れです。まずウェブ応募はホームページの採用欄から応募フォームに入り、大まかなプロフィールを入力してもらいます。

続いての電話によるヒアリングでは、声のトーンや話の仕方をチェックすることが大切です。当たり前ではありますが、電話は相手の表情や仕草が見えません。そのため、話し手には相手の姿をイメージして分かりやすく話すことが求められています。「相手の立場になってコミュニケーションをする」と、言い換えてもよいかもしれません。

この姿勢は、接客においてもとても重要です。電話で会話をするステップでは、その方の会話のスタイルをなんとなく把握して合否の参考にしています。

次回は書類選考、面接&技術チェックの内容や、北川さんが採用を決めた人材をご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【ネイル&アイラッシュTerra 北川亜由美さん】#2>>

Salon Data

ネイル&アイラッシュTerra 新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル3F
TEL:050-3347-8871

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事