美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-03-23

本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【ネイル&アイラッシュTerra 北川亜由美さん】#2

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気の美容系サロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回は、ネイル&アイラッシュTerraで採用を担当している、事業部長の北川亜由美さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

ネイル&アイラッシュTerra 取締役事業部長 北川亜由美さん

都内の学校を卒業後、リラクゼーション系サロンの店舗運営に携わり、美容系サロンの経営ノウハウを習得。その後、2008年に『Terra Blue 渋谷店』のオープンに参画。2014年『Terra 新宿店』、2018年『Terra 銀座店』のオープンに携わる。

「作文&ネイル作品の選考で、仕事への取り組み方をチェック!」

――書類選考について教えてください。

未経験者の書類選考では、作文とネイルの作品を提出してもらっています。チェックポイントは、素敵な内容が書けているか、よりも課題への取り組み方です。弊社では、「与えられた課題を期限内にやり遂げ、きちんと考えて取り組むことが、技術とサービスの向上やお客さまのよろこびにつながる」と、考えています。そのため技術職の採用では、このスキルの有無を知ることが必要です。

――提出してもらう作文とネイル作品にテーマなどはありますか?

作文では、これまでに「技術職を目指した理由」や「将来のビジョン」などについて書いてもらいました。また、文字数もとくに指定をしていません。応募してくれた方には、好きな量を自由に書いてもらっています。見ているポイントは、文章力の有無よりも熱意や想いですね。

ネイル作品の提出では、課題の設定はなくその方の得意ジャンルを作ってもらっています。自信のあるアートや個性が見えるので、おもしろいですね。提出期限は、だいたい10日間くらいです。

――それでは、最後の面接&技術チェックについて教えてください。

面接では、「将来のビジョン」「技術への向上心」などを聞いています。また「オフの時間の過ごし方」や「最近ハマっていること」など、その方の人となりが分かる質問を投げかけることも大切です。技術チェックでは、ネイリストであればマシーンワーク、ワンカラー、フレンチなど、アイリストであればシングルラッシュなど、基本的な施術を見せてもらっています。最終選考の時間は、おおよそ60~90分くらいですね。中途採用の方の場合には、ご自身のスキル+αの技術もチェックしています。

ROOKIE’S FILE 五十嵐舞花さん

東京都出身。住田美容専門学校後、ネイル&アイラッシュTerraに入社。日頃のサロンワークでは、お客さまの要望にひと工夫をプラスする提案を心掛けている。得意な施術は、ニュアンスネイル。憧れの人はローラ。

――ネイリストを目指した理由は?

「笑顔を作る仕事に就きたい」と思ったからです。そのきっかけは、小さい頃の出来事でした。私の母にはネイリストの知人がおり、子供の頃に、その方がネイルを通して周りの方々を笑顔にしている光景を見ました。その時に「私もネイルを通してお客さまを笑顔にしていきたい」と思い、現在に至ります。

――ネイル&アイラッシュTerraへの入社を決めた理由は?

ネイルとマツエクの両方ができるからです。また選考の際に、「豊富な商材が揃っている」と聞き、「さまざまなアートを習得できる」と思い入社を決めました。

――将来の目標は?

ネイルとマツエクの両方ができるスペシャリストになることです。

ROOKIE’S FILE 大塚理奈さん

栃木県出身。大宮ビューティー&ブライダル専門学校を卒業後、ネイル&アイラッシュTerraに入社。日々の仕事では、お客さまはもちろん、自分も楽しい気持ちになれる施術を心掛けている。得意な施術は「ニュアンスネイル」と「綺麗めアート」。憧れの人は、専門学生の頃お世話になった先生。趣味は、NETFLIX鑑賞 。

――ネイリストを目指した理由は?

絵を書くことが好きだったからです。また、美容にも興味があったのでネイリストの仕事に興味を持ちました。

――ネイル&アイラッシュTerraへの入社を決めた理由は?

さまざまな技術ができるからです。私は「ジェルだけをご提供するサロンは少し寂しい」と、思っていました。ネイル&アイラッシュTerraでは、スカルプやエアブラシなどのメニューも揃えているので、「いろいろなニーズに応えることができる」と思い、入社に至りました。

――将来の目標は?

ゆくゆくは講師になって「教える立場に回りたい」と思っています。

採用担当のホンネから分かった3つのポイント

1. 電話ヒアリングでコミュニケーション力をチェック

2. 作文&ネイル作品の選考で仕事への取り組み方を見る

3. 面接では、人となりをキャッチ

ありがたいことに、毎年多くの応募をもらっているという北川さん。「昨年は1年間で400件ほど応募の連絡をいただきましたね」と笑顔で話します。採用に悩んでいる人事の方は、ネイル&アイラッシュTerraの採用方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【ネイル&アイラッシュTerra 北川亜由美さん】#1>>

Salon Data

ネイル&アイラッシュTerra 新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-11-9花菱ビル3F
TEL:050-3347-8871

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事