【SNSで売り上げアップ】Instagramからの集客が月の新規顧客数10人を突破! そのコツについて伺いました【フリーランス・美容矯正士 雨盛詢さん】#5

Instagramをきっかけに、Instagram集客から月の新規顧客数が約10人に増えたというフリーランスの美容矯正士・雨盛詢さん。インスタにさまざまな工夫を加えること、試行錯誤を重ねること、お客様を大切に思うこと、行動することが現在の成果に繋がるポイントだとか。今回はそんな雨盛さんにInstagramをはじめた理由からSNS集客成功のためのコツまで幅広くご紹介します。

挑戦し、試行錯誤を重ね続けることが大事!

Q.Instagramをはじめた理由と投稿は?

A.SNSの発信に対して抱いている苦手意識を克服するためです。当時の勤務先の事情で仕事の内容についての投稿ができず、一般的な健康や美容に関する投稿を行ないました。

2020年7月頃、コロナ禍によってそのサロンが閉館してしまい、シェアサロンなどを検討しているところ、現在のサロンのオーナーの方に出会い、SNS集客を意識した投稿を本格的に始動していきました。

Q.SNS集客を意識してからどんな投稿をしていった?

A.ギャップが出過ぎないように健康や美容に関する投稿は続けながら、お客様の施術後写真を加えるようにしました。投稿本文に来店を促すメッセージを添え、ご希望があれば施術効果が一目でわかる写真をお送りすることもしていきました。

また、コロナ禍でご自宅に居る時間が増えたことを受けて投稿した、肩こりや骨盤の不調などに効き目があるというストレッチ動画も評価いただきました。

Q.それぞれの投稿のお客様からの反響は?

A.投稿がきっかけで施術を受けたお客様の知人やパートナーの方にも興味を持っていただいたことで口コミが広がり、同時にストレッチ動画を見た方から「ストレッチ、やってみましたよ」などのお声をいただくようにもなりました。

それがフォロワー数にも着実に反映されていき、改めて私1人の力だけではなくお客様間のコミュニケーションによる支えがあってのことだと気づきました。

Q.Instagramに注目が集まるようになってからサロンワークの変化は?

A.Instagram集客をはじめる前よりも約2倍も売り上げが増えました。一時期的にコロナ禍の影響が出たことは否めませんが、徐々にお客様が戻ってきてくださったことに感謝しています。

通常のサロンワークとは違った部分では、「骨盤・小顔矯正」がテーマの特集を、美容クリニックに置かれる予定の社報誌で組まれるといった貴重なお仕事もいただいたので、Instagramを利用して良かったと思っています。

投稿テクニック編

Q.Instagramに注目を集める秘訣は?

A.仕事の内容が分かる「美容整体」や「美容矯正」などのハッシュタグを入れることです。加えて、投稿のテーマがブライダル系の投稿なら「ブライダル」というハッシュタグを入れて、ターゲット層に刺さるように工夫する意識をしていますね。投稿本文にターゲット層の20代後半~40代の女性に共感を得そうな言葉を入れることと、投稿時間もターゲット層の方がインスタを見そうな19~20時を狙ってアップすることも注目集めるためのコツだと思います。

編集編

Q.編集で意識していることは?

A.変に飾った写真に仕上げないことです。ご来店後のギャップを感じていただきたくないので、編集アプリで色味の調整をあえて加えておりません。また、投稿を目立たせるために、ホーム画面でも見える大きさのキャッチ文を入れています。癒しと優しさを感じてもらいたいのでピンク色のフォントカラーを選ぶこともしていますね。

SNS集客の成功マインド編

Q.Instagram集客を成功するために必要なマインドは?

A.行動することと独りよがりにならないこととお客様に誠実な対応をすることです。私はSNS発信が苦手でしたが、それでも行動をしたからこそ今の成果に繋がったと思っています。また、経験即ですが自分自身で注目が集まると思った投稿も思った以上に注目が集まらないこともあるんです。独りよがりにならないためにも、フォロワーの方からの反響、新たな視点がほしいと思ったら友達に見てもらい、いただいた意見からインスピレーションを得ることも大切だと思います。それから、私1人の力ではなく、撮影に協力をいただき、口コミを広げていただいたお客様のお力が凄く大きいので、お客様に感謝の気持ちと誠実な対応を取ることも大事だと感じております。

雨盛さん流・Instagram集客成功の秘訣3カ条

1. 行動すること

2. 独りよがりにならないこと

3. お客様に誠実な対応をすること

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月の売り上げが約2倍に! その道のりをご紹介【フリーランス・美容矯正師 雨盛詢さん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
撮影/柴田大地(fort)

教えてくれたのはこの人!

フリーランスの美容矯正師・雨盛詢さん

試行錯誤をし続けることで、フォロワーを着実に増やしている話題の美容矯正師。新規のお客様が増えることに加えて、雑誌掲載のご依頼をいただくほど注目が集まっている。
Instagram:@jun.a29

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

PREVIA(荻久保店)

住所:東京都杉並区荻窪4−21−17 溝口ビル2F

PREVIA(銀座店)

住所:東京都中央区銀座1−3−3 G1ビル2F
Instagram:@lupino.salon

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事